アイリードスタッフ株式会社の株式取得契約締結に関するお知らせ

PR TIMES / 2014年9月30日 15時48分

事務職派遣サービスの強化に向けて

株式会社リンクアンドモチベーション(以下LM 東証一部:2170)は、本日、アイリードスタッフ株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役:岡澤和雄 以下アイリードスタッフ)と、株式取得契約を締結いたしました。これに基づき、2014年11月1日に、同社の発行済み株式100%を取得し、連結子会社化いたします。



アイリードスタッフは、2001年2月に設立された、人材派遣会社です。東京都内を拠点に、約65社の取引企業に、事務職の派遣スタッフを派遣しています。

今後は、当社の子会社で、人材派遣の株式会社リンク・マーケティング(本社:東京都新宿区 代表取締役社長:伊原和之 LM100%出資 以下リンク・マーケティング)と経営の最適化を図り、事務職派遣サービスの強化を行ってまいる予定です。

なお、本件の当社の業績予想に与える影響は軽微であります。


<株式取得の目的>
■リンクアンドモチベーショングループの派遣事業
リンク・マーケティングは、営業職・販売職派遣を専門に事業を行っていましたが、2014年1月より事務職の派遣サービスを開始しました。
同じく当社の子会社で、個人のキャリアアップを支援する総合キャリアスクールを運営する株式会社リンクアカデミー(本社:東京都中央区 代表取締役社長:小栗隆志 LM100%出資 以下リンクアカデミー)と連携して、2014年6月より、リンクアカデミーの運営する「PCスクールアビバ」、「資格スクール大栄」で学ぶ受講生の方に、主に派遣という形で就業先を紹介するサービスを開始しています。


■最適なキャリアのサポートのために
リンクアカデミーでは、「あなたのキャリアに、本気のパートナーを。」をミッションに掲げ、PC、資格、語学という個々のスキルの提供にとどまらず、真摯に受講生様のキャリアニーズを把握し、受講生様の将来において最適なキャリアをナビゲートしていくことを目指しています。

例えば運営する「PCスクールアビバ」を受講する方々の入学動機のひとつに、「PCスキルを身につけて事務の仕事につきたい」というものがあります。一方で、職務経験が少なく一般企業で働くことのイメージが抱けなかったり、そもそも「就職活動のやり方がわからない」ということも珍しくありません。


■キャリアアップのための「派遣」という働き方
派遣という働き方は、特定のスキルを持つ方がそれを活かした職につくことはもちろんですが、職務経験の少ない方にも、適しています。なぜなら、企業のニーズを把握しているコーディネーターとキャリアアップの方向性などを相談しながら仕事を探したり、就業前研修やフォロー研修を受けながら実務経験を積むことができるからです。


■今後に向けて
スクールの受講生の方は、自己投資でスキルUPを目指していることから意欲の高い方が多く、派遣先の企業様にも好評をいただいています。
今回、事務職派遣において10年以上の業歴と、事務職派遣ニーズのある企業を顧客に持つアイリードスタッフを当社グループに迎えることで、事務職派遣サービスのさらなる強化を目指します。


<子会社化する企業の概要>
社名:アイリードスタッフ株式会社
所在地:東京都新宿区新宿1-11-5 不二越ビル2F
    TEL : 03-5362-3722
設立:2001年2月
代表者:代表取締役 岡澤和雄
資本金:4千5百万円
従業員数:7名
事業内容:一般労働者派遣事業
     紹介予定派遣事業
     有料職業紹介事業
     アウトソーシング事業
     人材コンサルティング事業
事業許可:一般労働者派遣事業 般13-080424
     有料職業紹介事業 13-ユ-080367

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング