1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

【ルイナール】【ヴーヴ・クリコ】シャンパーニュ地方におけるユネスコ世界遺産登録 

PR TIMES / 2015年7月24日 14時22分

 2015年7月、フランス シャンパーニュ地方にあるVineyards(畑)、Houses(メゾン)、Cellars(セラー)がユネスコ世界遺産の文化的景観(Cultural Landscape)カテゴリーに登録されました。



[画像1: http://prtimes.jp/i/6986/66/resize/d6986-66-965153-10.jpg ]

シャンパーニュメゾン・ルイナールの代表取締役を務めるフレデリック・ドゥフォー(Frédéric Dufour)は、今回の発表を受けこう述べています。

“このニュースを非常に嬉しく思います。遺産をこれからも守り続けると同時に改めて敬意を表し、セラーを健全な状態で維持することが私達の責任であると考えます。”
[画像2: http://prtimes.jp/i/6986/66/resize/d6986-66-575470-0.jpg ]

 世界最古のシャンパーニュ・メゾンとして1729年に誕生したルイナールは、創業以来、その技術と伝統を守り、次世代へと受け継いできました。ルイナールが熟成に使用する真っ白なガロ・ロマン時代のクレイエル(石灰石の石切り場跡。セラー)はその芸術性、歴史的価値、科学的分野、景観の美しさを認められ、1931年にシャンパーニュ地方で唯一、公教育・美術省(Ministère de l‘Instruction publique et des Beaux-Arts)により歴史的建造物に認定されました。
地上から38メートルの深さに3層にも渡り広がるセラーは、全長8キロメートルに及びます。この真っ白な大聖堂は壮大なスケールで、世界中から訪れる人々を魅了しています。

フレデリック・ドゥフォーは続けます。

“世界遺産に登録をされたことを非常に誇りに思います。同時に、この評価はシャンパーニュ・メゾンのみならず、地域全体が世界に対しより一層光り輝く素晴らしい機会でもあります。これはシャンパーニュ地域の発展に貢献した全ての人々にとって名誉であり、人々の情熱、勇気そして素晴らしさを追い求める姿勢によりもたらされた成果です。“
******************
ルイナール
******************
1729年、世界で最初のシャンパーニュ・メゾンとして誕生したルイナール。コート・デ・ブランとモンターニュ・ド・ランスで収穫された最高品質のブドウを巧みに選定し、「清らかさ」「フィネス」「エレガンス」を追求しその繊細でフレッシュ、丸みのある豊かな味わいを引き出す高い技術を有するシャンパーニュ作りのエキスパートであることから、「シャルドネ・ハウス」とも呼ばれています。

[画像3: http://prtimes.jp/i/6986/66/resize/d6986-66-531343-11.jpg ]

ヴーヴ・クリコ・ポンサルダン社 代表取締役CEOを務めるジャン=マルク・ギャロ(Jean-Marc Gallot)は、今回の申請に関わった全ての方たちに感謝をするとともに、世界遺産として登録された自社が保有する白亜のセラーをこの先も保存し続ける責任と決意を改めて表明いたしました。
[画像4: http://prtimes.jp/i/6986/66/resize/d6986-66-295882-6.jpg ]

1909年、ヴーヴ・クリコはランス郊外に位置する白亜のセラーを獲得しました。2015年7月よりユネスコ世界遺産に登録された3地域のうちの1つにあたる丘サンニケーズ(Butte Saint-Nicaise)の地下にあるこのセラーは、石灰岩の採石場でシャンパーニュの熟成に最適な温度、湿度そして静寂さといった環境が保たれています。

セラーはまた、洞窟内で数百年に渡り行われてきた人間の活動を見守ってきた証人でもあります。シャンパーニュの貯蔵量を増やすため、アーチ型の天井でつながる長く曲がりくねったトンネルは、全長24キロメートルにも及び、ランスにあるシャンパーニュ・メゾンのセラーの中でも、随一の大きさと存在感を放ちます。

地表から20メートル下に広がる迷宮を訪れると、シャンパーニュが熟成される様子といった普段目にする事が出来ない製造過程と専門知識を学ぶことができます。セラーの壁面に設置されているプラークには、シャンパーニュメゾンのために40年以上働いた従業員の名前と達成した業務が刻まれています。石切り工とセラーマスター(最高醸造責任者)は伝統的な慣わしとして自らの印を洞窟の石に刻みますが、市民と第一次世界大戦の軍事的難民もまた、彼らの心の声を白亜の壁に刻んだと伝えられています。

シャンパーニュ地方のユネスコ世界遺産登録を目指すプロジェクト発足時から、ヴーヴ・クリコ・ポンサルダン社は申請書を提出したAssociation Paysages du Champagne(シャンパーニュ ランドスケープ アソシエーション)の活動に積極的に関わってきました。
**********************
ヴーヴ・クリコ
**********************
1772年にフランスのシャンパーニュ地方で創業を開始したシャンパーニュ・メゾン、ヴーヴ・クリコは、2世紀以上に渡り「品質はただひとつ、最高級だけ」という信念に忠実に、ひたすら最高品質のシャンパーニュを追い求めてきました。極上の味わいと完璧さを追求し、一時的なトレンドを追いかけることはありません。そのエレガントな味わいとともにヴーヴ・クリコを特徴づけるのが、イエローカラーに彩られた自由なスタイル。ひとつの芸術としてのスタイルを求める情熱、革新への取り組み、美しさの追求。これらがヴーヴ・クリコの魅力の秘密です。
軽やかに、遊び心をふんだんに。ヴーヴ・クリコは最先端の感性をまとった真のラグジュアリーで人々を魅了し続けている、大胆でスリリングなシャンパーニュです。

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください