アプリのテレビCMの方がストアランキングよりダウンロードの動機になる人は約3割
PR TIMES / 2014年11月20日 12時5分
アプリのテレビCMに触れる機会が増えてきたと感じる人は、6割以上
テレビCMが契機でダウンロードしたライフスタイル系アプリの
1位「LINE」、2位「SmartNews」、3位「メルカリ」
株式会社ジャストシステムは、セルフ型アンケートサービス「Fastask(ファストアスク)」を利用して、事前の調査で「直近の1年でアプリのテレビCMを見たことがある」と回答した10代~50代の男女1,000名に対し、『アプリCMに関するアンケート』を実施しました。
集計データをまとめた全62ページの調査結果レポートを「Fastask」実例レポートページ(https://www.fast-ask.com/report/ )から、無料でダウンロード提供します。
【調査結果の概要】
■アプリのテレビCMの方が、ストアランキングより、ダウンロードの動機になる人は約3割
「テレビCMは、アプリストアのランキングよりもダウンロードする動機になる」かについて、「あてはまる」と回答した人は8.1%、「ややあてはまる」と回答した人は20.3%で、合計28.4%でした。テレビCMは、ダウンロードの動機形成にある程度、影響を持つようです。
■テレビCMがきっかけで、ダウンロードしたライフスタイル系アプリの
1位「LINE」、2位「SmartNews」、3位「メルカリ」
ライフスタイル系アプリで、テレビCMをきっかけにダウンロードしたアプリとして回答が多かったのは、1位が「LINE」(9.8%)、2位が「SmartNews」(7.1%)、3位が「メルカリ」(6.5%)でした。
また、ゲーム系アプリでは、1位が「パズル&ドラゴンズ」(8.7%)、2位が「クイズRPG魔法使いと黒猫のウィズ」(6.1%)、3位が「モンスターストライク」(5.9%)でした。
■アプリのテレビCMに触れる機会が増えてきたと感じている人は、6割以上
「最近、アプリのテレビCMに触れる機会がかなり増えたと感じる」かについて、「あてはまる」と回答した人は26.0%、「ややあてはまる」と回答した人は39.8%で、合計で65.8%でした。
■半数以上が好きなタレントがテレビCMに起用されると、ブランドが印象に残る
アプリのテレビCMにおけるタレント起用について、「好きなタレントが起用されると、ブランドが印象に残る」かを聞いたところ、「あてはまる」人が14.4%、「ややあてはまる」人が36.5%で、合計50.9%でした。好きなタレントがアプリを訴求すれば、半数以上の人はそのブランドが印象に残るようです。
■4割近くが、テレビCMはアプリの特長が直感的にわかりやすいと回答
アプリのテレビCMはその特長が直感的にわかりやすいと思うかについて、「あてはまる」と答えた人は9.3%、「ややあてはまる」と答えた人は31.1%で、合計すると40.4%でした。テレビCMは、アプリの特性を説明するのに、比較的わかりやすい媒体であるようです。
【調査の実施概要】
調査期間 :2014年11月12日(水)~11月14日(金)
調査対象 :事前の調査で「直近1年でアプリのテレビCMを見たことがある」と回答した10代~50代の男女1,000名
質問項目 :
・テレビCMも含むスマートフォンアプリの広告で、最もよく見かけると感じる広告について、あてはまるものを選んでください。
・下記のアプリのテレビCMについて、あなたの状況にあてはまるものを選んでください。
(メルカリ/Gunosy/WEAR/Antenna/SmartNews/iQON/LINE/Facebook )
・アプリのテレビCMの放映について、考えにあてはまるものを選んでください。
・アプリのテレビCMにおけるタレント起用について、考えとしてあてはまるものを選んでください。
・アプリのテレビCMを見たことによるブランドの印象について、あなたの状況にあてはまるものを選んでください。
・アプリのテレビCMについて、あなたの状況にあてはまるものを選んでください。
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【LINEリサーチ】一番好きな日本の自動車メーカー1位は「トヨタ」、2位以降「ホンダ」「日産」が続く
PR TIMES / 2024年9月18日 16時15分
-
【LINEリサーチ】7割超が「ほぼ毎日」お米を食べている!自宅でのお米の食べ方は「炊飯器で炊く」が9割近く
PR TIMES / 2024年9月9日 16時45分
-
マネジメント約500名に聞いた「マネジメント業務の課題」に関する調査結果発表 「部下の育成が得意」と回答した割合は34%、半数以上が「部下の育成スキルを上げたい」と回答
PR TIMES / 2024年9月5日 15時3分
-
【LINEリサーチ】電車運賃の支払い方法は、すべての年代で「交通系ICカード」の利用が圧倒的1位。「スマホ」は20~30代で高め
PR TIMES / 2024年9月4日 16時40分
-
【LINEリサーチ】一番好きな有料で見られる動画配信サービス、TOP2は「Amazon Prime Video」「Netflix」
PR TIMES / 2024年8月27日 13時2分
ランキング
-
1「無料のモノはもらわない」お金のマイルール 日々を健やかに過ごす「失敗を許容するお金」
東洋経済オンライン / 2024年9月22日 9時0分
-
2「三菱商事、伊藤忠、ゴールドマン・サックス」がずらり…偏差値55なのに就職実績"最強"の「地方マイナー大学」の秘密
プレジデントオンライン / 2024年9月22日 10時15分
-
3フランフランが「若年女性」人気を総取りするワケ アインHDによる買収を経て、再成長できるのか
東洋経済オンライン / 2024年9月22日 8時0分
-
4「100円マック」も今は昔 値上げしたマクドナルドなぜ好調? コスパ重視の客には500円台のセットで対応
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月22日 6時15分
-
53浪東京藝大「音楽諦めた」彼女の"運命の出会い" 家庭環境の変化で、一度は夢を諦めたものの…
東洋経済オンライン / 2024年9月22日 8時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください