1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

チームスピリット様オフィス移転サポート業務の完了について

PR TIMES / 2023年9月23日 1時40分

ハイブリッドワーク環境に対応できるよう柔軟なオフィススタイルをご提案



 大手総合不動産プロフェッショナルサービス・投資運用会社であるコリアーズ・インターナショナル・ジャパン株式会社(代表:小笠原 行洋、本社:東京都千代田区、NASDAQおよびTSX:CIGI、以下コリアーズ・ジャパン)は、株式会社チームスピリット(代表:荻島 浩司、本社:東京都中央区、以下チームスピリット)のオフィス移転に関する一連の運営業務をサポートし9月1日にオフィス移転業務が完了しました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/46143/66/resize/d46143-66-075079bd2998e6ff5e35-0.jpg ]

[画像2: https://prtimes.jp/i/46143/66/resize/d46143-66-d1bf30e74cf741251243-1.jpg ]

チームスピリット新オフィスの様子(撮影場所:WeWork 日比谷パークフロント)


チームスピリットについて
  株式会社チームスピリットは、東証グロース市場上場の「チムスピシリーズ」を提供するSaaS企業です。「すべての人を、創造する人に。」というミッションのもと、お客様の「イノベーションを創造する働き方改革」に貢献します。一人ひとりのプロフェッショナルな力を引き出すことで、あらゆる人が変化を巻き起こす世界を目指し
[画像3: https://prtimes.jp/i/46143/66/resize/d46143-66-1df483301c0174f1dee3-2.png ]

ます。詳細は下記コーポレートホームぺージをご参照ください。
https://corp.teamspirit.com/ja-jp/



オフィス移転に関する一連の業務について、オキュパイアーサービス部門の松澤雄一郎は以下のように語っています。


■オフィス移転の背景と課題について
 チームスピリットのオフィス移転における背景として、新型コロナウイルスの感染拡大以降に定着しているハイブリッドワークの体制を維持しつつ、従業員の皆様がこれまで以上に柔軟で生産性の高い働き方を実現することを目指しました。
一方で、移転プロジェクトメンバーのリソースが限られている中、移転先のオフィスの選定や既存オフィスの原状回復業務等、複雑で膨大なタスクを抱えていました。


■なぜコリアーズが選ばれたのか?
 コリアーズは、競合他社との差別化を図るため、移転先の選定や各種交渉業務だけでなく、移転元の各種交渉業務もご提案し包括的にアプローチいたしました。
コリアーズが持つ広いネットワークを最大限に生かし、人員拡大に対応できる、柔軟なオフィスソリューションを提供しているWeWorkを移転先として提案したことが、チームスピリットの希望するオフィスと合致しました。また、コリアーズは移転先との良好なコネクションを持っており、各種契約条件の提案などを主導的に進め、今回のオフィス移転を成功に導きました。


■プロジェクトにあたり苦労した点について
 チームスピリットのご要望が・居抜きオフィス・内装費用を抑えたオフィスということもあり、アポイントの獲得、移転先の選定から賃料条件の調整、移転元との各種交渉業務、原状回復工事の査定に苦戦しました。しかし、各種条件調整を粘り強く行い、チームスピリットの要望を実現することができました。コリアーズでは今後も、お客様のために当社のリソースを最大限に活用しながら、クライアントニーズにこたえていきたいと考えています。


■チームスピリット 取締役 執行役員 COO コーポレート本部長 虎見英俊様よりコメント
<オフィス移転時の悩み・課題>
 当社では、事業成長に伴う人員拡大に対応しつつ柔軟で生産性の高い働き方を維持するために、オフィスの活用方法についてプロジェクトチームを組成し検討を重ねてきました。しかし、移転にあたり発生する膨大な検討事項や条件交渉、事務作業に対しプロジェクトメンバーの専門知識やリソースが不足していたため、プロジェクトを思うように推進できない状態が大きな課題となっておりました。

<オフィス移転の一連業務をコリアーズに依頼した理由>
 コリアーズに依頼を決めた最大の理由は、圧倒的な提案力とサポートのきめ細やかさです。当社のおかれた課題や状況をよく理解していただき、新オフィスの選定や条件交渉だけでなく、旧オフィスの退去に関する事項についてもグループの総合力を生かした包括的な提案をしていただけたことが決め手となりました。


<新しいオフィスに移転してよかったこと>
 1フロアになったことで、出社しているメンバーの顔が見えるようになったことは非常によかったです。以前のオフィスは2フロアに分かれていたせいで、コミュニケーションが分断されている感覚がありましたので、それが解消されたことは大きいです。日比谷公園を一望できるロケーションもとても気に入っていて、窓際の席はとても人気があります。



コリアーズについて
 コリアーズは、ナスダックおよびトロント証券取引所に上場する、世界有数の大手総合不動産プロフェッショナルサービス・投資運用会社です。世界65か国で事業を展開し、18,000人のエンタープライズ精神に富んだ社員が、テナント、オーナー、投資家といった顧客企業の不動産価値を最大化するため、専門的なアドバイス・サービスを提供しています。また、当社株式を保有する経験豊富な経営陣は、28年以上にわたり、年間約20%の投資収益率を株主に提供してきました。年間売上高は45億ドル、運用資産は990億ドルです。


コリアーズ・ジャパンについて
 コリアーズ・ジャパンは東京・大阪の拠点に100人以上の専門家を擁し、国内外の投資家・オーナー・テナント向けに、オフィス・リーシング、キャピタルマーケット&インベストメントサービス、プロジェクトマネジメント、デザイン・ビルド、ワークプレス・コンサルティングおよび不動産鑑定などのアドバイザリー業務を提供しています。


コリアーズの最新情報については、弊社のウェブサイトをご参照ください。
https://www.colliers.com/ja-jp/about
LinkedIn: https://www.linkedin.com/company/colliers-international/
X(旧Twitter): https://twitter.com/Colliers
Instagram: https://www.instagram.com/colliers_japan/
Facebook: https://www.facebook.com/ColliersJP/
YouTube: https://www.youtube.com/user/ColliersIntlAsia

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください