美容特化型イノベーションファーム「ampule」、美容業界の課題や変革と向き合うフリーマガジン「ampule magazine」を創刊
PR TIMES / 2021年7月27日 17時45分
トレンダーズ株式会社(所在地:東京都渋谷区、代表取締役社長:黒川涼子、東証マザーズ上場:証券コード 6069)が2021年4月に設立した美容特化型イノベーションファーム「ampule(アンプル)」は、美容業界の課題や変革と向き合い、情報を発信することで美容業界の「知る」を変えるフリーマガジン「ampule magazine」を創刊いたしました。
「ampule magazine」創刊号 PC:https://ampule.jp/magazine-digital/vol01/HTML5/pc.html
スマホ:https://ampule.jp/magazine-digital/vol01/HTML5/sd.html
◆ 創刊号のテーマは「変わる“Beauty”、変わるわたしたち」
この度創刊した「ampule magazine」は、美容業界の課題や変革と向き合い、情報を発信することで美容業界の「知る」を変えるフリーマガジンです。
最近では女性向けコスメの広告クリエイティブに男性モデルが起用されたり、SNSで「ルッキズム」について度々議論が巻き起こったりと、画一的であった“Beauty”への意識や定義が変化しています。一方で、そのような生活者意識に美容業界全体が寄り添えているかと、課題の方が多いのではないでしょうか。実際に本マガジン創刊に当たって行った調査(※)では、約6割(57.1%)の方が「世の中にある“美しさ”の概念が固定化していると感じることがある」と回答しています。
※調査期間:2021年5月14日~16日、調査対象:20代~40代男女1,000名、調査方法:インターネット調査
そこで創刊号では「変わる“Beauty”、変わるわたしたち」をテーマに、日本におけるトレンド変遷や海外の最新情報、生活者調査などからこれからの時代の新しい“Beauty”とわたしたちの価値観の変化について考えます。
▼「ampule magazine」 創刊号 目次
・過去30年間の“Beauty”トレンド変遷
・新しい“Beauty”をつくる6つのキーワード
・時代を切り拓くあの人へQ&A
ゲスト:IVAN/吉野なお/ゆたせなcp/Taiki&Noah
・海外レポート〈アメリカ/中国/韓国〉
・1,000人調査 多様性と美容情報について
[画像1: https://prtimes.jp/i/56551/66/resize/d56551-66-d0863fefcb2139def159-0.png ]
[画像2: https://prtimes.jp/i/56551/66/resize/d56551-66-cacbeba0301a66af1cdd-1.jpg ]
◆ 「ampule」について
SNSの急激な普及や新型コロナウイルスの感染拡大に伴う外出機会の減少、「多様性」が求められる社会への変容など、美容に関する消費者意識はかつてないほど急激に変化しています。しかし、美容に関わる方々の多くが、業界として新しい時代に合わせて進化していく必要を感じながらも、生活者、メーカー、流通それぞれに異なる課題があり、全員が同じ方向を向けていないという実態があります。そして、業界全体を俯瞰し、変革の舵取りを担う人員の不足も大きな課題です。
そんな課題を解決すべく設立したのが、「ampule」です。「ampule」は、“beauty”への愛や想いがある全ての人々を1つにすることで美容業界の挑戦を後押しし、進化をブーストさせる「最強の一滴=ampule」を目指すべく、美容特化型イノベーションファームとして発足いたしました。J-Beautyをエンパワーメントすることで、人々の100年後の未来を明るく照らします。
「アンプル」とは成分濃度が高い美容液を指し、一般的にエッセンスやセラムよりも、短い時間で効果が期待できるといわれています。鮮度を大切にするため、少量で作られていることも特徴です。見た目は小さくても、値段以上の価値やパワーのある存在でありたい。わたしたち自身が美容業界のたくさんの人の想いを抱きいれたアンプルとして、世の中を変える最強の一滴となりたい。そんな想いをこめて、「ampule」と命名いたしました。
・ampule webサイト:https://ampule.jp
・note:https://note.com/ampule/
・Instagram:https://www.instagram.com/_ampule_/
※Instagramは、Instagram,Inc.の商標または登録商標です。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
美容業界の“横のつながり”を創出する新しい取り組み ビジネス目的・美容業界の方限定の交流会「ampule Meet Up!」を開始
PR TIMES / 2024年9月20日 16時15分
-
人材戦略支援マガジン『PORTERS MAGAZINE Agent Vol.38』を発行しました。
PR TIMES / 2024年9月12日 17時15分
-
おすすめ観光スポットと宿泊施設を年2回紹介!お出かけの計画のお供に 9月7日「箱根の魅力発見 magazine/HAKONEIKU」を創刊
PR TIMES / 2024年9月6日 16時45分
-
アンケート回答者の98%以上が「購入したい」と回答!日本初*¹、ナイアシンアミド・トラネキサム酸・パンテノール*³3つの有効成分を配合したシワ改善スキンケアブランド【DERMAAID(ダーマエイド)】
PR TIMES / 2024年9月6日 12時15分
-
AMPULE SHOTから「薬用エフェクト リンクル&モイスト ローション」などが登場
美容最新ニュース / 2024年8月24日 8時15分
ランキング
-
1「今買わないと後悔しますよ」 客を萎えさせる「店員の声かけ」はこれだ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月22日 8時5分
-
2福井のブランド米「いちほまれ」の新米、昨年より価格6割高で店頭に…生産量は2000トン増の見通し
読売新聞 / 2024年9月22日 8時43分
-
3「無料のモノはもらわない」お金のマイルール 日々を健やかに過ごす「失敗を許容するお金」
東洋経済オンライン / 2024年9月22日 9時0分
-
4「三菱商事、伊藤忠、ゴールドマン・サックス」がずらり…偏差値55なのに就職実績"最強"の「地方マイナー大学」の秘密
プレジデントオンライン / 2024年9月22日 10時15分
-
5「チープカシオ」なぜ人気? 安価だけではない、若者に支持される理由
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月22日 7時10分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください