素材とものづくりにこだわるファクトリーブランド「TOQUE」 D to Cプロジェクト「CRAHUG」とファッションモデル・高垣 麗子さんとの共同開発商品 12月4日より販売開始
PR TIMES / 2024年12月4日 14時15分
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/64593/66/64593-66-c0c58c4e5a8b2bfc3ab37cba1191c63b-2500x1500.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
1751年創業の繊維商社タキヒヨー株式会社(本社:名古屋市西区、代表取締役 社長執行役員:滝 一夫)のファクトリーブランド「TOQUE(トック)」が、株式会社オンワードデジタルラボ(本社:東京都港区、代表取締役社長:山下 哲)が展開するD to Cプロジェクト「CRAHUG(クラハグ)」とファッションモデル・高垣 麗子さんと共同開発した商品をTOQUE公式オンラインショップおよびオンワード・クローゼットにて12月4日(水)より販売開始します。
「TOQUE」公式オンラインショップ:https://toque-online.com
「オンワード・クローゼット」 商品ページ:
https://crosset.onward.co.jp/items/436_778591092
今回のコラボレーションは、かねてより日本のものづくりに関心を寄せていた高垣さんが、素材やものづくりにこだわる「TOQUE」 のブランドの世界観や「CRAHUG」のコンセプトに共感したことから、「TOQUE」の天然繊維ならではの肌馴染みの良さや、心地良い安心感などの魅力を消費者に伝えるべく始動し、実現に至りました。永く愛用できるようにトレンド感をあえて抑えめにしたベーシックなデザインのニットは、希少性の高いベビーアルパカを100%使用し、「編み上げ」「洗い」「乾燥」に至るまで全ての工程を日本国内で一貫して仕上げています。高垣さんこだわりのオリジナルカラーは、ご自身が感動をもらった、石川県能登半島の現地での情景から着想を得ています。
当社は、繊維の川上から川下まであらゆる工程における知見と“ものづくり力”を生かし、今後もさまざまな協業を通じた価値創造を行って参ります。
■商品概要
<高垣 麗子×CRAHUG×TOQUE コラボニット> ¥29,900 (税込)
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/64593/66/64593-66-dd15fc983e3d3d43f69258762e13ffc1-1000x643.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
トレンド感をあえて抑えめにし、永く愛用いただけるようなベーシックなデザインに。首、袖、裾をリブ仕様にし、スウェットのようでありながら、素材は最高級というギャップのあるアイテムです。さらに自宅での手洗いも可能なので、クローゼットに眠ってしまうことなく気軽に着用できます。 シンプルだからこそユニセックスで着られる、ベビーアルパカ100%の素材の良さがより際立つ逸品。洗練された作りになっていますが、肩の切り替え部分にちょっとしたデザインを入れることで、ベーシックだけど無難過ぎない、こだわりのシルエットになっています。
カラー:深紅、漆黒
サイズ:M、L
「TOQUE」公式オンラインショップ:https://toque-online.com
「オンワード・クローゼット」 商品ページ:
https://crosset.onward.co.jp/items/436_778591092
「CRAHUG」WEBジャーナルサイト特集ページ:
https://www.crahug.jp/ja/post/20241204_reikotakagakicollab
■高垣 麗子さん プロフィール
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/64593/66/64593-66-631534c905a8da70b76e7ffd6d947ce7-2127x2700.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
プチセブン専属モデルでデビュー。その後、雑誌「JJ」「MORE」「CLASSY.」「AneCan」等に出演。現在は、「STORY」「LEE」「Marisol」等、数多くのファッション誌で活躍中。2017年7月に女児を出産。発酵食品マイスター、発酵食健康アドバイザーなどの資格も取得。ハッピー感のある笑顔が多くの女性に愛され、彼女の丁寧なライフスタイルは、同世代の女性の憧れの存在となっている。
【ご本人コメント】
「鮮やかに美しく映える深みある赤『深紅』。能登で出会ったキリシマツツジのその色は生命力ある逞しさと見る人を癒してくれるちからで溢れていました。時間をかけて丁寧に作り出されたTOQUEのベビーアルパカのニットを深紅色で贅沢に染めて、漆黒を連想させるベーシックな黒と共に末永くご愛用していただけたら嬉しいです。」
■「TOQUE」について
素材にこだわり、背景にこだわり、永く着られる「スローファッション」という流れに変わる中、気持ちよく、リラックスして着てもらうために、手触りにこだわり、着心地の良い仕様にこだわった「着ている自分が満足できる服」を展開します。 化学繊維は使わず天然繊維のみを使い、原料としてはアルパカに着目し、細番手のロイヤルベビーアルパカを中心に、紡績から縫製まで全て「日本製」にこだわったモノづくりをしています。素材、仕様にこだわる分、デザインはあえてシンプルにし、今着ても数年後に着ても、トレンドに左右されず着られることを大切にしています。
「TOQUE」公式オンラインショップ:https://toque-online.com
「TOQUE」公式Instagram:https://www.instagram.com/toque.official/
「オンワード・クローゼット」販売ページ:https://crosset.onward.co.jp/items?bc=436
■「CRAHUG(クラハグ)」概要
自販・自立することで持続可能なビジネスモデルを構築したい全国の工場・生産者を対象としたサポートにより、経営基盤の安定化を目指す目的で2021年8 月にスタートしました。テキスタイルデザイナーである株式会社KAJIHARA DESIGN STUDIO 代表の梶原 加奈子氏がクリエイティブディレクターを務めています。グループ公式ファッション通販サイト「オンワード・クローゼット」での既存商品の販売やプロモーションを支援する販売協業プランと、パートナー工場のオリジナルブランドとして新商品開発を支援するブランディングプランの 2 つの協業プランのもと販売支援を行っており、2022年4月からは一部の商品を台湾のユーザーに向けて越境販売もスタートしました。
公式オンラインサイト: https://crosset.onward.co.jp/shop/crahug
WEB ジャーナルサイト:https://crahug.jp
公式 instagram:https://www.instagram.com/crahug.official/
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