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国際NGOプラン・インターナショナル、国際ガールズ・デーにともない、若者と共に「女性の活躍推進」について提言~政治・経済分野~

PR TIMES / 2017年9月28日 19時23分

国際NGOプラン・インターナショナルは、「女の子の権利」や「女の子のエンパワーメント」の促進を広く国際社会に呼びかける 10月11日の国際ガールズ・デーにあわせて、日ごろから共に活動しているユースや連携校である玉川聖学院(東京都世田谷区)と協働した政策提言アクションを実施します。
「Girl’s Leadership(ガールズ・リーダーシップ)」というこのアクションは、プラン・インターナショナルが女の子の可能性を国内外に発信することを目的としています。



今年は政治分野と経済分野に分けて行い、政治分野では東京都に対し女性が活躍できる社会に向けて提言をし、経済分野ではジェンダー平等実現に向けてヒルトン・グランド・バケーションズの協力のもと、提言を行います。

【経済分野】 ジェンダー平等実現に向けて、ヒルトン・グランド・バケーションズが協力

若者たちは、政治的な提言だけではなく、企業活動におけるジェンダー平等の実現を重視。今回は、ジェンダー平等の推進が進み、女性の活躍では先進企業であるヒルトン・グランド・バケーションズアジア支社長、各バケーション・ギャラリー営業所長などの地位を若者たちが体験し、日本の企業社会におけるジェンダー平等の拡散に向けて協力をよびかけ、女性と男性が共に活躍できる社会に向けた共同宣言を発表します。


[表1: https://prtimes.jp/data/corp/12939/table/67_1.jpg ]



事前トレーニングの実施
このアクションに先んじて、政治、経済それぞれの分野の代表に届ける提言を作成するために、プラン・インターナショナルは、ユースに対し2回のトレーニングを実施しました。
トレーニングでは、プラン・インターナショナルの活動、ジェンダー平等や途上国・国内両方のジェンダー課題について学び、ユースが考える「女性、男性がともに活躍できる社会」に向けた提言を作成しました。
フリージャーナリストの治部れんげさんや女性リーダーとして活躍する社会人を招いた講演も開催しました。

Girl’s Leadershipとは
女の子や若い女性が、ジェンダー平等の障壁となっている要因を認識し、彼女たちの声をリーダーに届け、彼女たちが持つ力や可能性を社会に発信するアクションです。
ジェンダー平等についてのユースの意識啓発をすすめ、政策提言の場を提供します。
[画像1: https://prtimes.jp/i/12939/67/resize/d12939-67-244933-0.jpg ]



[画像2: https://prtimes.jp/i/12939/67/resize/d12939-67-592586-1.jpg ]



ネパールから来日する女の子
2016年の国際ガールズ・デーに、ネパールで「Girl’s Leadership」に参加した経験者です。模擬国会に一日議員として参加し、「女の子と女性の権利向上のための行動計画」を策定し、ネパールの大統領へ提言しました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/12939/67/resize/d12939-67-253494-2.jpg ]


アスマさん

子どもクラブのリーダーとして、児童労働の撲滅など、さまざまな活動に従事。2015年の地震で自宅は全壊しましたが、夢にむけて頑張っています。



[画像4: https://prtimes.jp/i/12939/67/resize/d12939-67-473969-3.jpg ]

ラージクマリさん

幼い時に父が亡くなり、家計を助けるために、9才から3年間カムラリ(家事使用人)として働きました。プランと地元のNGOに救出されて、勉強を続けました。


※1 プランのユース・メンバー
国際協力や途上国支援について学び、プランの活動の理解の輪を広げる活動をしている学生グループであるG-SChooLと、プランの方針や事業計画の意思決定に関わり、役員や職員にユース視点からアドバイスをするグループであるユース・アドバイザリー・パネル(Youth Advisory Panel = YAP)が活動しています。


※2 玉川聖学院
「世界をつなげる国際教育」に取り組む中で、プランの事務局訪問、職員による授業、イベントへの参加などを通し、世界への理解を深めています。生徒会を中心に全校へ呼びかけ、ベトナムの学校スポンサーとして支援活動にも取り組んでいます。

※3 ヒルトン・グランド・バケーションズ株式会社(NYSE:HGV)は、タイムシェア業界のリーディングカンパニーとして、フロリダ州オーランドを本拠とし、第一級の行楽地におけるタイムシェア・リゾートの企画・開発・販売・運営を行うと共に、ヒルトン・グランド・バケーションズ・クラブ(R)およびヒルトン・クラブ(R)を運営しています。現在27万5,000組を越えるクラブメンバーに、厳選された質の高いリゾート交換プログラム、観光旅行、予約サービスを提供しています。日本では、ヒルトン・リゾーツ・マーケティング・コーポレーション(東京都新宿区西新宿:代表 ジェフ・バーニアー)が事業を運営しています。


[表2: https://prtimes.jp/data/corp/12939/table/67_2.jpg ]



[表3: https://prtimes.jp/data/corp/12939/table/67_3.jpg ]


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