京都発のスタートアップ企業・アトモフが、従業員の多様性を強みに海外販売を急拡大。個々に合わせた働く環境の充実も推進
PR TIMES / 2023年8月16日 11時45分
アトモフ株式会社(以下、Atmoph)は、 2023年8月で設立9周年を迎え、その間にメンバーは約10倍、さらに世界各地4カ国以上の多国籍なチームとなり、その豊かな国際色が、海外販路の拡大や売上向上に貢献しています。日本も全国各地からメンバーが集まり、フルリモートワークの実施や有給休暇取得の促進を通し、多様なバックグラウンドを持つメンバーが働きやすい環境を、これからも推進していきます。
[画像1: https://prtimes.jp/i/13724/67/resize/d13724-67-85739f49f8e3471ca531-0.jpg ]
Atmophについて
独自撮影した1,600ヶ所以上の風景で、自宅からの世界旅行気分を叶えるAtmoph Window 2を開発しています。「自宅で気分転換ができる」と国内外で好評を得ており、ここ3年で海外の販売比率が2倍まで拡大しました。
Atmophは、今までにはないスマートウィンドウという新しい市場を確立、さらに各家庭に1台が当たり前になる未来を実現させるべく、エンジニア、マーケティングやロジスティクスなど、各専門分野のスペシャリストが集結。国内だけでなく、海外大学出身者やアメリカ、台湾や中国出身者といった、多様なバックグラウンドを持つメンバーが集っています。言語だけではなく、アジア圏やアメリカなど他国のリアルな文化や風習をメンバーを通して学ぶことで、販売各国に合わせた販路拡大や情報発信が可能になりました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/13724/67/resize/d13724-67-064b718197115e44b1d1-1.jpg ]
海外販売急拡大の背景
1. 公式サイトの4カ国語対応
社内メンバーによるプロフェッショナルな翻訳が可能なため、日本語に加え、英語・繁体字・韓国語の3言語で公式サイトを展開し、タイムリーな更新を実現しています。
2. 主要SNSやニュースレター購読者、海外登録者の増加
多言語による情報発信を実施しているため、日本国外のフォロワーの割合が約半数にまで増加しました。製品に興味を持った人が登録できるニュースレターは、約3割がアメリカやアジア圏をはじめとした海外からの登録者です。
3. 海外インフルエンサーとの協業実現
各国で活躍するインフルエンサーとの協業も実現し、台湾やイギリスなどそれぞれの国での飛躍的な認知度アップにつながりました。
働きやすい環境づくり
海外出身メンバーが里帰りをしながらもスムーズに国内メンバーと業務を行ったり、地元の上海からInstagram Live配信を行うことで、ユーザーとコミュニケーションを図ったりするなど、場所に囚われずに働く環境が整っています。
リモートで働く海外大学留学生インターンのコメント
"マーケティングインターンの、Kevinです。台湾の大学在学中から参加して、1年半ほどになります。対面で会わない分、オンラインのコミュニケーションがメインになりますが、メンバー全員がオープンな雰囲気のため、自分の意見や考えを伝えやすい環境です。海外生活の経験者や多国籍のメンバーも多いため、「これが当たり前」という正解がなく、それぞれの意見を尊重し、違いを楽しむ文化が魅力的だと思っています。仕事では、主に繁体字の翻訳やSNS発信を担当しています。国によって好まれる表現や言葉も違うため、試行錯誤の連続ですが、任せてもらえる裁量が大きくモチベーションにもつながっています。"
Atmoph Window 2とは
Atmoph Window 2は、Atmophが独自で4K/6K撮影した1,600本以上の風景映像とリアルなサウンドで、お部屋に開放感と癒しの時間をもたらします。窓から風景を眺めることで旅行に行っている気分になれるだけではなく、Googleカレンダーとの連携や決まった曜日と時間にアラートができるデイリールーティーン機能など、ユーザー個人個人の生活を便利にできる機能を兼ね備えています。
また、Atmoph Window 2は『進化する窓』として通年を通してソフトウェアのアップデートを行っています。自身で撮影した風景をアップロードできる機能や、カメラモジュールを使ったジェスチャー機能など、おうち時間をより楽しめる新しい体験を、引き続きお届けしていきます。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
バーチャル窓Atmoph Window、初のブラジル風景を3連続リリース
PR TIMES / 2024年7月16日 16時45分
-
日本で働く台湾人たち、「日本人の態度は?」に口をそろえて…―台湾メディア
Record China / 2024年7月12日 12時0分
-
非現実感や開放感が楽しめる、バーチャル窓「Atmoph Window」で人気の風景が発表
IGNITE / 2024年6月30日 23時0分
-
日本初*!台湾向けプレスリリース投稿プラットフォーム「日本即時快訊JapanNewsBreak」β版無料提供開始!ChatGPTを使った自然な繁体字中国語翻訳も提供。アジア4600万人へ情報を発信!
PR TIMES / 2024年6月29日 15時40分
-
バーチャル窓で人気の風景ランキング発表、1,700本以上の中で上位の共通点は「非現実感」と「開放感」
PR TIMES / 2024年6月27日 12時15分
ランキング
-
1昨年度の郵便事業896億円の営業赤字、前年度の4倍超…封書やはがき減収・集配や運送委託費増
読売新聞 / 2024年7月25日 18時13分
-
2「なだ万」、オノデラに売却=外食から撤退―アサヒGHD
時事通信 / 2024年7月25日 21時11分
-
3日経平均は7日続落し1200円超安、今年最大の下げ 米株安・円高進行で
ロイター / 2024年7月25日 15時38分
-
4RIZIN「手越祐也の国歌独唱を批判」は失礼なのか 手越が辞退し、選手に批判が集まっているが…
東洋経済オンライン / 2024年7月24日 19時30分
-
5基礎的財政収支が25年度に黒字化、内閣府が試算提示へ…税収増で8000億円程度の黒字見込み
読売新聞 / 2024年7月25日 22時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)