完売書店続出でたちまち重版! 人を動かす21の絶対法則とは? 今注目の若手リーダー中村トメ吉氏初の著書『若手を動かせ』絶好調
PR TIMES / 2018年3月19日 19時1分
[画像: https://prtimes.jp/i/22918/67/resize/d22918-67-982263-1.jpg ]
株式会社エイ出版社(本社:東京都世田谷区、代表取締役社長:角謙二 以下「エイ出版社」 ※社名の「エイ」は木へんに世)から2018年3月8日(木)に発売した書籍『若手を動かせ』(著者:中村トメ吉)が、発売からわずか1週間で重版が決まりました。
『若手を動かせ』の著者である中村トメ吉氏は、全国から若者の来店が絶えない超人気ヘアサロン「OCEAN TOKYO(オーシャン トーキョー)」代表で、本書は中村氏が実践してきた若手教育の「原則」をまとめた自身初の著書です。
発売前からすでに話題となっていた本書は、SNSを中心に若者の間で大きな反響を得るとともに、刊行を記念して都内2カ所で行われたトークイベントには、全国から経営者やビジネスマンが来場するなど、若手を動かす側であるリーダーたちからの注目の高さも実証しました。また、中村氏本人の希望である「本屋へ行こう」という思いを自身のSNSで発信。メッセージを受け取った若者が『若手を動かせ』を探しに書店へと足を運ぶキッカケにもなりました。
超売り手市場と言われる就職戦線において、若手の育成は企業にとって最重要課題でもあります。「最近の若手は、何を考えているのかわからない」「社員の心に火をつけたい」「組織の力を強くしたい」「人が育つ職場を作りたい」。数々の社会現象を巻き起こし、業界に「革命」を起こす原動力となった若手教育の「原則」を完全公開した本書は、すべての業種に役立つ仕事の基本が詰まったリーダー必読の1冊です。
■『若手を動かせ』
本体価格:1,400円+税
発売日:2018年3月8日(木)
四六判
■著者プロフィール
中村トメ吉(なかむら・とめきち)
1984年、栃木県生まれ。メンズに絶大な人気を誇るトップ美容師として活躍した後、2013年9月に高木琢也氏とともに、若い男性顧客をメインターゲットとした「OCEAN TOKYO」を立ち上げる。社員を「やる気」にさせる独自の教育法を用いて、平均年齢23.8歳の会社にもかかわらず、またたくまにマスコミが殺到する人気店に育て上げる。SNSでは社員の一人ひとりが圧倒的な発信力を持つようになり、You Tubeでの動画再生数1.5億回、チャンネル登録数60万人を一人で記録したスタッフをはじめ、社員のインスタグラム、ツイッターのフォロワーとYou Tubeチャンネル登録数の総数は266万人を超える。「OCEAN TOKYOの若手スタッフの発信ひとつで、日本のメンズの流行が変わる」と言われるほどの人気を築き上げ、業界内外で社会現象を巻き起こす。「売り上げ減少」「人材不足」に悩む業界において、爆速の成長を牽引するその教育手法は大きく注目され、「最速で若手を育てるプロ」として、数々のメディアで特集される。美容業界はもちろんのこと、多様な業種の経営者やマーケティング担当者が、「若手の本音を知りたいなら中村さんに聞け」と、数か月待ちの予約を入れてアドバイスを求めにくるほど。本書が初の著作となる。
■「OCEAN TOKYO(オーシャン トーキョー)」とは
原宿に5店舗を展開する美容院。80人中75人が20代、平均年齢23.8歳という若手社員で構成される企業にもかかわらず、美容業界の数々のレコードを塗り替え続けている革命集団。業界を超えて社会現象を巻き起こし、数々のメディアで特集されるなど、大きな注目を集めている。 他店では芽が出なかった社員も3倍から5倍の顧客を獲得するなど、入社後数年で頭角を現すようになり、特にSNS ではすば抜けた発信力を身につけていく。美容専門学生が選ぶ「就職したい美容院ランキング」では1位獲得。面接に必要な整理券の配布日には、徹夜で原宿に並ぶ学生たちの行列が話題になるほどで、その「新しい働き方」への注目度の高さと人気の高さを物語っている。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【発売1カ月で大重版!】カルフォルニア大学バークレー校教授、野村泰紀氏の最新刊『なぜ重力は存在するのか』好評発売中!
PR TIMES / 2024年9月13日 18時40分
-
【伝説のお店のブランド戦略】予約半年待ちのヘアサロンオーナーが「何度でも行きたくなるお店」のつくり方を解説した『改訂新版 リピート率90%超! あの小さなお店が儲かり続ける理由』第2刷重版を実施!
PR TIMES / 2024年9月4日 17時40分
-
【メンズ眉毛トレンドに関する意識調査】~今どきの眉市場を知る「眉トレンド白書by HOLLYWOOD BROW LIFT(R)」vol.4~男性ビジネスマンの印象UPは眉毛を中心とした「ブロウライン」が鍵
PR TIMES / 2024年8月28日 14時15分
-
ブレない、くずれない、スタイリングへ。オーシャントリコから硬さを追求した「バリカタワックス」が登場!アンバサダーにBALLISTIK BOYZが就任
PR TIMES / 2024年8月26日 13時45分
-
「静かな退職」とは? マネジメント層はどう向き合うべきか
マイナビニュース / 2024年8月26日 10時0分
ランキング
-
1高齢者のダイエットは危険!実は寿命を削ってしまう可能性もあることが判明
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年9月19日 11時0分
-
2マイナ保険証では"大損"する人が続出…廃止される健康保険証だけに記載された最重要情報で医療費は雲泥の差
プレジデントオンライン / 2024年9月19日 10時15分
-
3ローソン、107円になる「長すぎるパン」を発売 「大きすぎるパン」も KDDIと共同開発した背景
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月19日 16時44分
-
4日系企業、社員の一時帰国容認も=邦人に募る不安―中国・男児襲撃事件
時事通信 / 2024年9月19日 21時1分
-
5お金持ち流!100円ショップで買うもの・買わないもの
オールアバウト / 2024年9月18日 21時40分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください