Instagramフォトコンテスト「#シェアで愉快だ宇都宮」開催 「餃子だけじゃない宇都宮の魅力」を様々な方法で発信中!
PR TIMES / 2021年11月12日 18時45分
11月15日(月)より作品募集を開始!あなたが思う「宇都宮の魅力」を投稿してください!
〔概要〕
「100年先も誇れるまちを、みんなで」を合言葉に宇都宮の魅力を考え、発見し、形作り、発信していく取り組み「宇都宮プライド」。「宇都宮プライド」を全市一丸となって進めていくため、平成21年に「宇都宮ブランド推進協議会」を発足しました。
宇都宮のイメージを高めるとともに、交流人口、関係人口、定住人口を増やすため、令和3年度もインスタグラムを活用したフォトコンテスト 「#シェアで愉快だ宇都宮」 をはじめとして、宇都宮の魅力を様々なアプローチで訴求する取組を11月より順次実施してまいります。
Instagramフォトコンテスト「#シェアで愉快で宇都宮」
宇都宮市の街並みや自然、観光スポット、風格、食文化など、あなたが思う「宇都宮の魅力」を大募集!
●あなたが思う「宇都宮の魅力」をハッシュタグ投稿するだけで誰でも参加できるInstagramフォトコンテスト
●投稿いただくハッシュタグは「美味しい宇都宮」「お洒落な宇都宮」「癒しの宇都宮」の3テーマ
●受賞作品は地元メディアなどで発表するほか、応募作品は宇都宮の魅力を広めるPRツールとして活用
[画像1: https://prtimes.jp/i/35712/67/resize/d35712-67-9a064fe70c93bd4b5502-0.png ]
作品審査はテーマごとに本市出身で各分野で活躍中の「誇れる宇都宮愉快市民」が担当。#美味しい宇都宮は「dancyu」編集長の植野広生さん、#お洒落な宇都宮はタレントの佐藤美希さん、#癒しの宇都宮はプロフリークライマーの楢崎智亜さんが審査を行います。
令和3年度 「宇都宮ブランド戦略」の主な取組
■市民ならではの目線から宇都宮の「愉快」な魅力をPR
1.誰もが参加できるInstagramフォトコンテスト 「#シェアで愉快だ宇都宮」
2.転入者に宇都宮の魅力を体験・発信していただく「宇都宮愉快お届け便」
■東京圏在住者の視線にとまるタッチポイントで宇都宮の魅力をPR
3.YouTubeやTwitterで宇都宮の魅力を伝える宇都宮ブランドムービーの広告配信
4.港区内のデジタルサイネージでも宇都宮ブランドムービー放映
5.都内のライフスタイルホテルやカフェで宇都宮ブランドブック配布
宇都宮の魅力を伝える様々なキャンペーンを実施してまいります。詳細は下記をご覧ください。
令和3年度 宇都宮ブランド戦略の取り組み プロジェクト紹介 -餃子だけじゃない宇都宮の魅力をPR-
〔1〕Instagramフォトコンテスト「#シェアで愉快だ宇都宮」
~あなたが思う「宇都宮の魅力」を投稿してください~
「美味しい宇都宮」「お洒落な宇都宮」「癒しの宇都宮」の3つのテーマの中から、あなたの思う「宇都宮の魅力」を表した写真と文章をインスタグラムで各テーマのハッシュタグをつけて投稿。本市出身で各分野で活躍中の「誇れる宇都宮愉快市民」が作品を審査、受賞作品は地元メディアで発表するほか、応募作品は「宇都宮の魅力」を伝えるPRツールとして活用します。
■募集テーマ 審査員
#美味しい宇都宮 植野広生さん/dancyu編集長
#お洒落な宇都宮 佐藤美希さん/タレント
#癒しの宇都宮 楢崎智亜さん/プロフリークライマー
■募集期間
令和3年11月15日(月)~令和4年1月5日(水)
■応募方法
1)投稿するアカウントを公開設定にする
2)アカウント〔@share_de_yukai_da_utsunomiya〕をフォロー
3)各テーマのハッシュタグを付けて投稿
■表彰/副賞
最優秀賞 3万円相当の宇都宮魅力詰合せセット×3名
優秀賞 1万円相当の宇都宮魅力詰合せセット×3名
■発表
令和4年1月下旬(予定)
受賞者本人へ通知、受賞作品は特設HPで発表するほか、地元メディアで審査員コメントとともに紹介
特設HP: http://utsunomiya-share.com/ ※11月15日(月)公開予定
[画像2: https://prtimes.jp/i/35712/67/resize/d35712-67-027e905eeb07da0f3a4c-16.jpg ]
▲審査員は「誇れる宇都宮愉快市民」
〔2〕ようこそ宇都宮へ!「宇都宮愉快お届け便」キャンペーン
~餃子だけじゃない宇都宮の地域資源の魅力を転入された方にお届け~
令和3年1月1日以降に宇都宮市へ転入された方で、SNS等を活用して宇都宮の魅力発信に協力していただける方の中から抽選で10名様に「宇都宮の魅力詰合せセット」をお届け。プレゼンターとしてサプライズゲストが登場するかも!?宇都宮の地域資源の魅力を体験していただくとともに、「自分ゴト」としてPRしていただくための取組です。
■実施期間
〔募集〕 令和3年11月15日~令和4年1月5日
〔お届け〕 令和4年2月(予定)
[画像3: https://prtimes.jp/i/35712/67/resize/d35712-67-faa643b0a99e90cffdc4-21.jpg ]
〔3〕YouTube/Twitterで「宇都宮ブランドムービー」の広告配信をスタート
~東京圏在住の20-30代をターゲットにSNS動画広告を活用してアプローチ~
YouTube(インストリーム広告)とTwitter(プロモツイート)を活用して、宇都宮ブランド推進協議会が制作した「風格ある都市の魅力」「愉しむ魅力」「豊かな暮らしの魅力」の3篇の宇都宮ブランドムービーを集中放映。
■実施時期:令和3年11月15日~令和3年12月15日(予定)
[風格ある都市の魅力] https://youtu.be/UrI1mbu2Ewo
:昔ながらの宇都宮と変わりゆく宇都宮を描き、”風格ある宇都宮”を紹介する動画
[愉しむ魅力] https://youtu.be/csAK06Z3yQo
:数々の魅力あるスポットを描き、観光客目線で朝から晩まで1日を通して“愉しめる宇都宮”を紹介する動画
[豊かな暮らしの魅力] https://youtu.be/M18ALThRpMM
:程よい都会と豊かな自然の中でリフレッシュしながら、自分の時間、家族との時間を大切にした “宇都宮での
豊かな暮らし”を紹介する動画
[画像4: https://prtimes.jp/i/35712/67/resize/d35712-67-db90c6df38a73ef5213d-23.jpg ]
〔4〕港区内(東京都)デジタルサイネージで「宇都宮ブランドムービー」を放映
~東京都港区との連携によって港区内デジタルサイネージでの放映を実現~
港区(東京都)の庁舎や図書館、科学館などの40箇所に設置されたデジタルサイネージにて、宇都宮ブランドムービー「愉しむ魅力」と「豊かな暮らしの魅力」の2篇を集中放映。
■実施時期:令和3年11月1日~11月30日
■デジタルサイネージ設置場所:
https://www.city.minato.tokyo.jp/kouhousenryakutan/digitalsignage.html
〔5〕都内ライフスタイルホテルやカフェで「宇都宮ブランドブック」を配布
~「どこに行こう?」「何をしよう?」を考える人たちへ、魅力溢れる「宇都宮」を提案~
都内のライフスタイルホテルやカフェなど、話題性のあるスポットで宇都宮の魅力を綴じた宇都宮ブランドブック「ほんとに宇都宮?」を配布。
■実施時期:令和3年10月下旬~11月下旬
■実施場所:※実施場所は11月12日現在までに実施が決定している会場です
[ホテル]The Millennials Shibuya / HOTEL CEN / hotel koe tokyo
[カフェ]Cafe&Dining ballo ballo 渋谷店 / HangOut HangOver 西武新宿Brick St.店 / 有楽町 micro FOOD&IDEA MARKET / kawara CAFE&DINING 大宮店 ほか
※宇都宮ブランドブックの情報はこちらから
https://www.city.utsunomiya.tochigi.jp/_res/projects/default_project/_page_/001/026/618/pdf.pdf
▼宇都宮ブランドブック「ほんとに宇都宮?」
[画像5: https://prtimes.jp/i/35712/67/resize/d35712-67-fb826a7b2ebcc9ebbda7-1.jpg ]
▼宇都宮ブランドブック「ほんとに宇都宮?」配布の模様
[画像6: https://prtimes.jp/i/35712/67/resize/d35712-67-1d33a56a704aa7bec598-19.jpg ]
HOTEL CEN
[画像7: https://prtimes.jp/i/35712/67/resize/d35712-67-8b41a4a27b5c56513041-20.jpg ]
HangOut HangOver 西武新宿Brick St.店
<ご参考資料>
宇都宮ブランド推進協議会について:
宇都宮ブランド推進協議会(会長:宇都宮共和大学 教授 古池弘隆)は、「宇都宮プライド」(宇都宮ブランド戦略)を全市一丸となって推進するため、平成21年4月24日に設立した、宇都宮市をはじめ、経済・まちづくり団体や交通事業者、公募の市民等からなる団体です。
宇都宮ブランド戦略が目指すもの:
「餃子のまち」といった宇都宮の一部を表現することにとどまらない、「宇都宮」というまち全体に対し、何らかの良いイメージを作り、まちを磨き、発信し、浸透させることで、本市のイメージを高めていくことを目指しています。
宇都宮プライドについて:
「宇都宮プライド~100年先も誇れるまちを、みんなで~」は、宇都宮市内外のみなさんと一緒につくり上げていくプロジェクトです。みなさんと宇都宮の魅力を考え、発見し、形作り、発信していくことで、宇都宮が「100年先も誇れるまち」となることを目指しています。
[画像8: https://prtimes.jp/i/35712/67/resize/d35712-67-9b8f860d668da8181c09-18.jpg ]
「宇都宮プライド」ロゴマーク
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【宇都宮市】「住替×婚活」イベントを実施
PR TIMES / 2024年9月13日 18時45分
-
9月26日(木)11時 ウェビナー開催 :販売促進やブランディング演出の最前線をリードするクリエイティブ「デジタルサイネージとARの現在地」
PR TIMES / 2024年9月11日 17時45分
-
「OneGATE」と「STAFF START」が提供する店舗向けOMOソリューションに「awoo AI」とのハッシュタグ連携機能を追加
PR TIMES / 2024年9月11日 13時40分
-
「STAFF START」と「OneGATE」提供のデジタルサイネージを活用したOMOソリューションに、「awoo AI」のハッシュタグ連携機能が追加
PR TIMES / 2024年9月11日 12時40分
-
屋外広告専門のヒットが『渋谷センター街ヒットビジョン』を新設
PR TIMES / 2024年9月11日 11時15分
ランキング
-
1民間企業の給与は平均459万5000円…人手不足背景に3年連続増、2014年以降で最高
読売新聞 / 2024年9月25日 20時54分
-
2悲惨すぎて笑えます…〈勤続46年・月収30万円〉のサラリーマン、65歳で手にした「年金額」に唖然「たったこれだけ」
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年9月26日 5時15分
-
3KKRとベイン、富士ソフト買収で飛び交う奇手奇策 会社の頭越しに、前代未聞の手法を駆使
東洋経済オンライン / 2024年9月26日 8時0分
-
4そのDXツール、本当にいります? “情弱” 経営者にならないためのコツとは
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月25日 11時15分
-
5米国株式市場=S&P・ダウ反落、高値警戒感が台頭
ロイター / 2024年9月26日 6時55分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください