1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

「個人が変われば、組織が変わる」組織診断ツール『ラフールサーベイ』、機能追加・リニューアルに伴い大幅バージョンアップ!

PR TIMES / 2021年1月20日 11時45分

「個人が変われば、組織が変わる」組織診断ツール『ラフールサーベイ』を提供する株式会社ラフール(本社:東京都中央区、代表取締役社長:結城啓太、代表取締役副社長:小梨明人、以下「ラフール」)は、当社が運営・開発する『ラフールサーベイ』が機能追加・リニューアルに伴いバージョンアップしたことをお知らせいたします。



[画像1: https://prtimes.jp/i/42113/67/resize/d42113-67-335278-3.jpg ]



昨年より新型コロナウイルス感染症拡大に伴う外出自粛や休業要請の影響で、生活の変化から働く人々はストレス過多となり、うつ症状など精神面での影響が大きく出ています。現在進行中で日に日に感染者も増え、収束の兆しが見えない状況にあります。さらにその影響により働き方も大きく変化。テレワークが普及し、多方面での影響がある中、企業で働く従業員様の心身の不調度合いが高まっています。

当社が運営・開発する『ラフールサーベイ』は、「個人が変われば、組織が変わる」組織診断ツールとして注目をいただいており、昨今の状況下において企業の「健康経営」や働く従業員様の心身の健康状態を可視化するには最適のツールとして業種・規模感を問わず、多くの企業さまに導入いただいております。

この度、お客様のご意見、ご要望を参考に、更にご活用いただきやすいサービスにしていけるよう『ラフールサーベイ』の機能追加に伴い大幅なバージョンアップをいたしました。


機能追加、リニューアル内容

『ラフールサーベイ』の特徴でもある2種類のサーベイ*1のうち、ショートサーベイのサマリー画面のリニューアル、分析画面の機能追加を行いました。


○ サマリー画面のリニューアル
従来の画面から、メンタル、フィジカル、エンゲージメントのそれぞれの項目をタブ分けし、よりお客様が結果を読み解きやすいようUI・UXをリニューアル。

[画像2: https://prtimes.jp/i/42113/67/resize/d42113-67-280062-0.png ]


○ 分析画面、詳細の追加̪
メンタル、フィジカル、エンゲージメントの項目別の全社点数や各部署ごとの平均点数、グラフにより結果の推移だけではなく、点数別人数分布や質問ごとの回答内訳の詳細分析を追加。

平均点では見えなかった回答分布が表示されることで、点数別人数分布の活用により、例えば部署内の二極化の把握が可能です。また過去3回分の回答内訳が見れることになることで、質問ごとの回答の状態の変化、要因把握を行うことができます。

・点数別人数分布
[画像3: https://prtimes.jp/i/42113/67/resize/d42113-67-264377-1.png ]

・回答分布

[画像4: https://prtimes.jp/i/42113/67/resize/d42113-67-520739-2.png ]


○ 分析結果をCSVとしてダウンロード可能
メンタル、フィジカル、エンゲージメントの項目別の分析画面の数値データがCSVファイルとしてダウンロードが可能となります。結果が出た後の分析やチームへの報告、社内への共有などをしていただきやすくなり、課題に対してまずなにを対策すればよいのか、というお悩みの一助となります。


上記リニューアル、機能追加の内容に加え、従来より『ラフールサーベイ』では、部署、男女、職種別に加え「テレワーク」をセグメントできる機能を搭載してます。再度の緊急事態宣言により、テレワークを新たに導入、再開された企業様も多いかと存じます。オフィス勤務の社員とテレワーク社員との比較はもちろん、テレワーク中の社員個々人の心身の健康状態やエンゲージメントも測ることができ、さらにテレワーク導入前後の結果も比較が可能となっております。

特に経営者様、経営陣の方々、人事担当者様におかれましては、働く環境の大きな変化に社員は戸惑っていないか?仕事環境に問題はないか?なにより生産性を落とさずに仕事できているか?など、気になることも多いと思います。

大きな外的要因により、働き方、組織のあり方が根本から見直される今、働く従業員様、企業を管理する立場の方々の不安を取り除くこと、そして変化ある環境下でも生産性高い組織づくりを行うことに、少しでもお力になれたらと考えております。

当社では、今後も引き続き、お客様のご意見、ご要望を参考に、更にご活用いただきやすいサービスにしていけるよう開発・運営を進め、『ラフールサーベイ』におけるサービス体験の向上に取り組むことで、組織の健康経営促進をサポートしてまいります。

また、従業員様向けのオンラインカウンセリング、電話相談、オンラインマインドフルネスといった対策サービス*2も豊富にご用意している他、機能のご紹介やアカウント発行不要で実際の画面を体験できる「デモ体験」などと併せて、弊社オペレーターがオンラインにて直接ご使用方法などをご説明させていただきます。ご不明点やご質問を、その場で解決させていただきますので、下記フォームよりお気軽にお問い合わせください。
https://survey.lafool.jp/contact/


※1 2種類のサーベイ
・ショートサーベイ
組織状態の定点観測を簡易的に行うサーベイ。
19項目の質問で変化の起こりやすいメンタル、フィジカル、エンゲージメントなどを定点的に分析。
回答時間:約1~2分
推奨回数:月1回

・ディープサーベイ
包括的な現状把握と要因を深堀するサーベイ。
141項目(オリジナル質問+ストレスチェック質問) の質問でメンタル、フィジカル、エンゲージメントをはじめ、仕事内容、人間関係、組織との関係、組織の理解、高ストレス者、離職リスク、社内/社外ハラスメントなどを包括敵に分析
回答時間:約10~15分
推奨回数:年2~4回

※2 対策サービス参考
・対策一覧
https://survey.lafool.jp/services/
・オンラインマインドフルネスを提供するMELONと協業し、企業で働く従業員様の心の健康ケアを支援
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000040.000042113.html
・オンラインカウンセリングを提供するcotreeと協業し、企業で働く従業員様の心の健康ケアを支援
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000053.000042113.html


■ ラフールについて
・社名:株式会社ラフール
・本社所在地:〒103-0025 東京都中央区日本橋茅場町2-9-5 日進ビル7階
・設立:2011年11月30日
・代表者:代表取締役社長 結城啓太
・事業内容:メンタルヘルステック事業、スリープテック事業、保育園事業
・URL:http://www.lafool.co.jp

■『ラフールサーベイ』について
企業の健康経営が注目されつつあり、企業で働く従業員様の心身の健康が重要視されています。『ラフールサーベイ』は、「個人が変われば、組織が変わる」組織診断ツールです。個人(働く従業員様)、管理職、組織、あらゆる角度の意識を変え、寄り添うことではじめて、組織の健全化、良くしていくことができると考えています。

また、通常のストレスチェックだけでは見えづらい心の状態が可視化されることで、社員が安心して働ける職場環境をつくり、人材の定着と組織改善に繋げられます。最大の特長は、約3,000社の従業員18万人以上のメンタルヘルスデータから、大学や臨床心理⼠の知見を取り入れた独自の調査項目を従来のストレスチェックに加えることにより、多角的な分析ができる点です。組織エンゲージメント・ハラスメントリスク・離職リスクなども含めた包括的な診断が可能です。

・URL:https://survey.lafool.jp/
・アプリ版対応端末:iPhone/Android
・対応言語:日本語
・サービス地域:日本
・サービス開始日:2019年2月(Web版)、2019年6月(アプリ版)
・価格:ダウンロード無料
・開発・運営:株式会社ラフール
・App Store:https://apps.apple.com/jp/app/lafool/id1342462230
・Google Play:https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.lafool.lafoolapp

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください