パーソナルスタイリングサービスのDROBE ニューベーシックを提案する女性向けブランド「INED CLARO」とコラボし、独自AIを開発に活用した「極上なめらか春ニット」を販売開始
PR TIMES / 2024年2月21日 15時15分
AIを活用し、端境期にお客さまニーズをとらえた商品開発を行う
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株式会社DROBE(代表取締役 CEO:山敷守)が展開するパーソナルスタイリングサービス「DROBE(ドローブ)」は、株式会社フランドル(本社: 東京都目黒区 代表取締役: 戸田隆行)が展開する「INED CLARO(イネド クラロ)」とコラボし、DROBE独自のAIを活用して作成した「極上なめらか春ニット」を1月下旬より発売いたしました。
■コラボレーションの背景
「DROBE」は、"ファッションから、日々を楽しもう。"をコンセプトに、スタイリストとAIが、ひとりひとりに寄り添ったパーソナルなスタイリング提案をするサービスで、会員数は20万人を超えています。お客さまごとの購買履歴をはじめ、それぞれの提案アイテムに対するフィードバックなどの様々なデータを収集することができ、データの利活用のひとつとして、アパレルブランドとコラボした服作りを行っています。
1月2月はアパレル業界では「端境期(はざかいき)」と呼ばれ、生産した秋冬アイテムをセール価格で売り切る時期であり、通常その時期に新しい商品の投入をすることはほとんどありませんでした。しかし、DROBEのデータを分析していくと、この時期ならではのアイテムのニーズがあることがわかりました。そこで、セール時期でも売れる新商品を投入する新しい試みとして、DROBEのデータとAIを活用し、この時期のお客さまが本当に求めているアイテムを開発・生産・販売することに至りました。
今回コラボレーションさせていただいた「INED CLARO」は、"上品をまとう"をコンセプトに、ほどよいトレンドを加えた年齢にしばられない新しいベーシックブランドです。
DROBEで収集したデータを元に、従来は人力で行っていた分析業務をAIで自動化し、導いた商品の構成要素に基づきながら、細かいディティールやカラー、着心地、トレンドなどの観点は、「INED CLARO」の培ってきたノウハウ・人が持つ感覚的な意見から取り入れて商品を生産するという工程で行いました。
■AIを用いた開発工程
具体的な開発工程としては、まず、DROBEの過去の販売実績をもとに、1月2月の商品構成のなかで不足しているアイテムを導き、「ニット」「カーディガン」の生産が決定しました。その後、構成要素となる「袖」「丈」「素材」などの様々な情報を組み合わせ、デザインのパターン出します。すべてのパターンについて、20万人を超える会員ごとに、それぞれのパターンをどれほど好ましく思うかを示すスコアを算出。スコアの高かったパターンをもとに、「INED CLARO」のデザイナー・パタンナーがデザイン画をおこし、パターン制作を行いました。最後にサンプルをもとに細かなディテール・着心地などの調整を経て、アイテムが完成しました。
また、カラーの決定に関しては、DROBEの専属スタイリストの声が反映されています。AIで算出できるのは「グレー系」「ホワイト系」などまでなので、トレンドやスタイリストの感性を踏まえ、実際のカラーを決定しました。
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■「極上なめらか春ニット」商品概要
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【クルーネックニット】
販売価格:7,920円(税込み)
展開色:グレー、スミクロ、オフホワイト、ベージュ、ネイビー の全5色
サイズ:FREE
販売ページ:https://store.flandre.ne.jp/inedclaro/knit/979_40170511/
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/54174/67/54174-67-ca6356c7f1c90a897b5a8820b66b1473-654x681.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
【Vネックカーディガン】
販売価格:8,910円(税込み)
展開色:グレー、オフホワイト、ブラウン、ベージュ、サックス の全5色
サイズ:FREE
販売ページ:https://store.flandre.ne.jp/inedclaro/knit/979_40178511/
■株式会社フランドル INED CLARO MD 堀越 秀則氏コメント
今までの経験や知識では結果が出しにくくなっている中でECで売上比率の高いDROBEさんのAIを活用して新たな試みしてみたいという思いから今回の取り組みが実現しました。
実際取り組んでみて思った事はデザインやカラーはあくまでもシンプル、それでいて外せないポイントがすごく明確。お客が求めるポイントから逆算した物作りの必要性を感じました。今回だけで終わらず、ニーズのあるアイテムやデザインを共有しながらAIを使った商品開発を続けていけたら嬉しいですね。
■株式会社DROBE VPoMD(Vice President of merchandising) 佐熊 陽平コメント
フランドル様の商品は、DROBE開始時より多くのお客様に満足をいただいています。その要因のひとつに商品品質の高さがあります。今回は、そうしたフランドル様の確かなモノづくりとDROBEの保有するデータ・AIを掛け合わせた取り組みが出来たことに嬉しく思っています。端境期のコーディネートに迷う時期での展開ということもあり、少しでも本企画がお客様のファッションの悩みを解消出来たらとても嬉しいです。
今後も、弊社保有のデータをブランド様に活用いただき、お客様により満足いただけるものづくりや、過剰在庫の抑制等に一緒に繋げていけたらと考えています。
パーソナルスタイリングサービス「DROBE」について
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「ファッションから、日々を楽しもう。」をコンセプトにした、オンラインで完結するパーソナルスタイリングサービスです。ファッション誌や芸能人のスタイリング、店頭での販売などを経験したプロのスタイリストとDROBE独自の「スタイリング AI」が、お客さまの嗜好や体型、予算に応じた商品(洋服、靴、ファッション雑貨)を協働でスタイリングし、セレクトした商品を定期的にお届けします。 届いた商品は自由に試着でき、気に入った商品のみを購入できます。
DROBE https://drobe.jp/
株式会社DROBEについて
DROBEは、日々の意思決定をもっと自分らしく、私たちが、私たち自身をもっと主体的に楽しめる、「すべての人がポジティブに意思決定し、自分を楽しめる世界」をめざしています。そのために、ひとりひとりの年齢や性格、好みはもちろん、変わり続けるライフスタイルにも寄り添って、不安や迷いなく、気持ちよくそれを手に取ることができるような「ヒトとモノの出会いをデザインする」ことを実現してまいります。
会社名:株式会社DROBE
代表:代表取締役CEO 山敷守
設立:2019年4月1日
会社URL:https://drobe.co.jp/
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