【大阪文化服装学院×ライフ】スーパーマーケットでおしゃれを楽しむ時代へ!学生がライフのオリジナル衣料品ブランド「LIFE BASIC」をスタイリングで魅力化
PR TIMES / 2024年10月24日 10時10分
10月29日よりライフ「セントラルスクエア西宮原店」で学生が手掛けたスタイリングをディスプレイ/ライフ近畿圏【公式】インスタグラムでは全24スタイルを配信
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/81590/67/81590-67-7164d99767a8bda70d9ac38c270d1368-1502x985.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
デザイナーおよびファッション人材を育成する大阪文化服装学院(以降OIF、学校法人ミクニ学園 理事長:豊田晃敏 所在地:大阪市淀川区三国本町)は、近畿圏・首都圏にスーパーマーケットを展開する「株式会社ライフコーポレーション」(以降ライフ、代表取締役社長執行役員 岩崎 高治 所在地:大阪市淀川区西宮原)との産学連携プロジェクトを実施します。
本プロジェクトは、OIFのスタイリスト学科の学生が、ライフが手掛ける衣料品の新ブランド「LIFE BASIC」のアイテムでスタイリングを組み、フォトシューティングを行い、スーパーマーケットの衣料品の新たな魅力を提案するもの。若い世代の視点からファッションの可能性を探りつつ、日常の中にある「普段着」の価値を再定義することを目指しています。多くの消費者に「LIFE BASIC」の魅力が伝わるだけでなく、スーパーマーケットでの衣料品購入に対する新たな価値観が広がっていくことが期待されます。
■プロジェクト概要
学生18名が4チームに分かれ、6つの共通キーアイテムを使い、各チームが6スタイリングを提案。撮影、ヘア&メイク、モデルもすべて学生たちが担当しスタイリング力を競い合います。
[共通キーアイテム]
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/81590/67/81590-67-ad05fc06a1f8893718fe05a76e097e64-1350x1000.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
ハイネックTシャツ
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/81590/67/81590-67-30c0cbd0946fd5839df01bf1673ab62b-1350x1000.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
フリースジャケット
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/81590/67/81590-67-e1b41d300d7127618293c18285362efb-1350x1000.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
リブニット
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/81590/67/81590-67-fe46cb1612fe18a8630f82eb3deef9f4-1350x1000.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
ウール混ニット
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/81590/67/81590-67-d4556f27590d6ce711b234cbfc1dc703-1350x1000.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
裏トリコットパーカー
[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/81590/67/81590-67-c600b662be186f14b6370d6c40208e36-1350x1000.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
裏起毛ストレッチテーパードパンツ
成果発表 & 表彰
学生たちが手掛けたスタイリングは、10月29日~11月17日、ライフの大阪本社と隣接するセントラルスクエア西宮原店( https://store.lifecorp.jp/detail/west243/ )2階の衣料品売場にて、店頭ディスプレイとして展示されます。また、11月8日からは、ライフ近畿圏【公式】インスタグラム(アカウント名:@lifecorp_west )にて、全24スタイリングが順次紹介されます。11月28日には、来店客による投票 及び ライフによる審査のもと選ばれた優秀チームが表彰される予定です。
全体スケジュール
9月10日 キックオフ会にて企画説明
9月中旬 ライフからの提供資料をもとにスタイリングを考案
10月2日 セントラルスクエア西宮原店にて 使用アイテムを選定
10月8日 フォトシューティング
10月29日~11月17日 セントラルスクエア西宮原店にて ディスプレイ
11月8日~11月13日 ライフ近畿圏【公式】インスタグラムにて スタイリングフォト配信
11月28日 優秀チーム発表 および 表彰
■プロジェクトの意義
本プロジェクトは、OIFがこれまで実施してきたアパレル企業やファッションブランドとの協業とは異なり、「スーパーマーケット」という新たな業態との取り組みです。単にファッション感度の追求だけでなく、日常生活に密着したアイテムをどのようにスタイリングするかという、実践的かつ多面的なアプローチが求められます。学生たちにとっては、より広い視点から社会とのつながりを意識する新たな挑戦となります。
また、消費者に寄り添い地域の生活を支える「スーパーマーケット」と「ファッション教育機関」がタッグを組むことで、若い世代の想像力が社会に新たな価値をもたらし、その成果が地域や消費者に還元されることにもつながります。このようなエコシステムが、今後のファッション業界や地域社会において重要な役割を担うことになります。
■スタイリング作品紹介
チーム名:☆TO
[画像8: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/81590/67/81590-67-d7cf7a4f7e319ae207ea49a6d6a8806a-3486x2614.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
スタイリング写真(キーアイテム:リブニット)
[画像9: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/81590/67/81590-67-9b49a096c3cd74eb72046cf53f339ff5-1008x1346.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
チーム名:LIFE gram
[画像10: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/81590/67/81590-67-49531f7397c1937bdd1031a02feb5c81-3900x2925.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
スタイリング写真(キーアイテム:ハイネックTシャツ)
[画像11: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/81590/67/81590-67-f6d8c97c2fa36aa631473604dd99afb0-1233x1644.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
チーム名:T.R.S★
[画像12: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/81590/67/81590-67-1a8fce45b4b78b9b83bd00492cb46421-1061x796.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
スタイリング写真(キーアイテム:裏起毛ストレッチテーパードパンツ)
[画像13: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/81590/67/81590-67-da03bfebbb652577c2d38f8ee4181f3a-1108x1477.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
チーム名:ヨFI7(イフワンセブン)
[画像14: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/81590/67/81590-67-29251967757e77fb0840a68d0e84ff35-3900x2925.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
スタイリング写真(キーアイテム:フリースジャケット)
[画像15: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/81590/67/81590-67-b8c7b470358bed5922a6bbdf89a53943-2025x2700.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
■「LIFE BASIC」について
[画像16: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/81590/67/81590-67-89acd96face2900487712bdc082f2180-1223x335.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
「LIFE BASIC」は、「トレンドに左右されない普遍的なデザイン」と「価格以上の快適さ
」をコンセプトとした、シンプルで着心地の良いベーシックアイテムを中心に展開してい
るライフの衣料品の新ブランドです。このコラボレーションを通じて、ライフは従来の「スーパーマーケットの衣料品=安価で実用的」という固定観念を打破し、「高品質でベーシックな普段着」という新しい提案を目指します。
ライフの顧客は、多忙な生活の中で効率的に衣料品を購入する傾向があり、スーパーマーケットで日用品と共に衣料品を購入することが日常的です。しかし、消費者が求めるのは、単に安いだけでなく、デザイン性や着心地に優れた衣料品です。今回の取り組みでは、学生たちがこのニーズに応えつつ、普段着をファッションアイテムとして楽しめる提案を行います。
■ライフコーポレーションについて
社 名 :株式会社ライフコーポレーション
所在地 :(大阪本社)大阪市淀川区西宮原2-2-22
(東京本社)東京都台東区台東1-2-16
代 表 :代表取締役社長執行役員 岩崎 高治(いわさき たかはる)
設 立 :1956年10月
資本金 :100億4百万円
U R L :http://www.lifecorp.jp/
■スタイリスト学科について
[画像17: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/81590/67/81590-67-60d4980253f08336cab11fd42eed8e01-1002x371.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
テレビや雑誌、CM、ライブ、ショーなどで活躍するスタイリストを養成する学科です。現役で活躍するスタイリストの指導のもと基礎を習得し、1年目からフィッターやアシスタントとして数多くの現場経験を積みます。近年、ECサイトやSNSなど、活躍のフィールドが拡大するなか、「プロフェッショナルコース」に加え、LOOKBOOK動画制作やSNS関連スキルを学ぶ「ビューティ&スタイルコース」を2024年に新設。
2022年に全国で初めて「韓国スタイリング研修」を実施するなど、新規コンテンツの導入にも積極的に取り組んでいます。
詳細を見る
■大阪文化服装学院(OIF)
創立78年の歴史を持つ、西日本最大級のファッション専門学校。「ファッションで社会に貢献する」という経営方針のもと、近年は海外のファッションスクールとの連携を高め、国際的に活躍できる人材の育成に注力。また、世界的にDXへのニーズが高まるなか、デジタルコンテンツへの投資も積極的に行い、「国際感覚」と「デジタルスキル」を融合し、新たな価値を生み出す創造力を養成している。「日本で最も高い成果をあげ、アジアを牽引する発信力を持ち、世界から信頼されるファッション教育機関であり続ける」ことをビジョンに掲げている。
2024年に発表された、繊研新聞主催「第1回ファッションスクールアワード」では「準大賞」に選出。全国2位(西日本1位)にランキングされている。
学校法人ミクニ学園 大阪文化服装学院
所在地:大阪市淀川区三国本町3丁目35-8
理事長:豊田 晃敏
TEL:06-6392-4371 / FAX:06-6391-5600
詳細を見る
■この件での取材・お問合せは以下まで
大阪文化服装学院
経営企画本部:加藤 圭太、IR・広報課:齋藤 佳孝
TEL:06-6392-4371 / FAX:06-6391-5600
e-mail: ir_oif@osaka-bunka.com
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
VANSを代表する唯一無二のシルエットに秋冬シーズンにぴったりなスウェード素材を採用した「AUTHENTIC」新登場
PR TIMES / 2024年11月21日 16時45分
-
11/8(金)イオンスタイル岡山 2階ファッションフロア 岡山県初!イオンの新たな衣料品「専門店モデル」を導入!
PR TIMES / 2024年11月8日 19時15分
-
レトロランニングスタイルのナイキの新色シューズで平成初期にムーブメントを起こしたスタイリングを!「NIKE Y2K キャンペーン」
PR TIMES / 2024年11月6日 19時15分
-
窪塚洋介がマンション転落事故からの生き様を激白!さらに生き様をテーマにスタイリング、窪塚洋介が見たことのない姿に!のん、藤井フミヤに続く第3弾!大物ゲストの知られざる生き様と、ファッションが大人気番組
PR TIMES / 2024年11月5日 4時40分
-
【大阪文化服装学院】2年連続の快挙!スーパーデザイナー学科 2ブランドが「Asia Fashion Collection」でグランプリをW受賞!NYファッション・ウィークでのランウェイデビュー決定!!
PR TIMES / 2024年10月31日 15時45分
ランキング
-
1ブランド物を欲しがる人と推し活する人の共通点 囚われの身になってしまう、偶像崇拝者たち
東洋経済オンライン / 2024年11月21日 14時30分
-
2「無人餃子」閉店ラッシュの中、なぜスーパーの冷凍餃子は“復権”できたのか
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年11月20日 6時15分
-
3「サトウの切り餅」値上げ 来年3月に約11~12%
共同通信 / 2024年11月21日 19時47分
-
4食用コオロギ会社、破産へ 徳島、消費者の忌避感強く
共同通信 / 2024年11月21日 18時25分
-
5さすがに価格が安すぎた? 『ニトリ』外食事業をわずか3年8カ月で撤退の原因を担当者に直撃「さまざまな取り組みを実施しましたが…」
集英社オンライン / 2024年11月21日 16時49分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください