仕事で勇気づけられたスポーツ選手は?【アンケート結果発表】
PR TIMES / 2024年9月14日 12時45分
株式会社ドリームプランニング(神奈川県横浜市中区/代表取締役:高橋樹人)が運営する不動産のお悩み解決サイトURUHOME(ウルホーム)では、ビジネス分野に興味関心を持つ方を対象にアンケート調査を実施
今回は「仕事で勇気づけられたスポーツ選手」について、独自調査の結果を発表します!
【データの引用・転載についてお願い】
本リリースの調査結果・画像をご利用いただく際は、アンケート結果を公開しているURUHOME(ウルホーム)のURL(https://uruhome.net/encouraged-athletes)へのリンク設置をお願い致します。
※弊社への掲載許可は不要です。
【調査概要】
〇調査対象-「ビジネス分野に興味・関心を持っている方」
〇有効回答-502名
○回答性別-女性 252名/男性 250名
〇回答年齢-20代 71名/30代 156名/40代 161名/50代 87名/60代 25名/70代以上 2名
〇調査主体-株式会社ドリームプランニング
〇調査方法-インターネットによるアンケート調査
〇調査期間-2024年7月16日~7月22日
仕事で勇気づけられたスポーツ選手は?
[画像: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/118875/67/118875-67-1227a02a2758321ce509335108d6267a-1024x1500.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
仕事で勇気づけられたスポーツ選手は?n=502 総回答数810 複数回答可
1位は「大谷翔平」28.9%
★ 1位:大谷翔平(野球) 145名(28.9%) ★
二刀流のメジャーリーガーとして大活躍中の大谷翔平。その実力はもちろん、誠実や人柄や社会貢献への姿勢なども、多くの方が勇気づけられています。
<1位コメント>
「二刀流はなかなか成し遂げるのは難しく相当な努力と才能が必要だと思う。(50代・女性)」
「どこまでも誠実で野球に一筋な所、社会へ貢献している所が勇気づけられます。(30代・女性)」
「大谷翔平です。運をつかむいろいろな行動が有名です。(30代・女性)」
「外国でも力が認められている方なので自分も頑張ろうと思えます。(40代・女性)」
「日本人が活躍していて誇らしい気持ち。大谷さんのような自信と責任をもって仕事に望みたいと思う(30代・女性)」
コメントにもあるように、自信と責任をもって仕事に臨む姿勢を見習いたいですね。
2位は「イチロー」26.5%
★ 2位:イチロー(野球) 133名(26.5%) ★
ひょうひょうとしていながら着実にヒットを重ねてチームに貢献、ここ一番でも実力を発揮する仕事人・イチロー。
日頃から地道な努力をつみかさね、チャンスを逃さない姿は多くの方を勇気づけているようです。
<2位コメント>
「ここぞという時に本領発揮しているところの真似ができればと思います。それまでの積み重ねも大事だと考えさせられました。(40代・男性)」
「日本だけではなく海外でも多くのチャンスで結果を出してきたということで、私の世代ではイチローに最も勇気づけられました。40代・男性)」
「イチローは、日本だけでなくアメリカのメジャーリーグでも大きな成功を収めた野球選手として、世界中のファンに愛されています。彼のキャリアは、シアトル・マリナーズをはじめとする複数のチームでの活躍を通じて、野球界に多大な影響を与えました。(50代・男性)」
「体力作りや素振りなどとにかく基本を徹底することの重要性を語られる機会が多いので、仕事をする上で非常に役立っています。(40代・男性)」
「オリックスに入った当初の無名時代から知っています。彼の活躍は阪神淡路大震災の時の神戸の復興のシンボルになりましたし、その後、メジャーに行ってからも淡々と大きな仕事をこなす姿は素晴らしかったです。彼は他人の何倍も努力していましたし、失敗しても言い訳をしなかったので良いお手本となる人だと今でも思っています。(40代・男性)」
コメントにもある通り、とにかく基本を徹底することはどんな仕事にも通じます。
困難に直面し、投げ出したくなった時こそ、基本に立ち返りたいものです。
3位は「浅田真央」9.0%
★ 3位:浅田真央(スケート) 45名(9.0%) ★
フィギュアスケートの浅田真央の頑張っている姿に勇気づけられたという方も多くいました。
<3位コメント>
「頑張っている姿が本当にステキだった。(30代・女性)」
「同い年であり、結果だけでなく心を揺さぶる演技が印象に残っているから。(30代・女性)」
「あんな可憐な真央ちゃんも頑張ってるんだしと勇気をもらった(40代・女性)」
「ソチのフリーの演技を思い出すと勇気が出る。思い出すだけで泣ける。(40代・男性)」
「ソチオリンピックでは彼女の演技を見て泣きました。(50代・女性)」
ソチオリンピック(2014年)のフリー演技を観て、感涙にむせんだ方も多いのではないでしょうか。
4位は「三浦知良」7.4%
★ 4位:三浦知良(サッカー) 37名(7.4%) ★
高校を中退して単身ブラジルへ渡り、日本のサッカー界を切り拓いてきたパイオニアとして知られる三浦知良。
50歳を超えてもなお現役でプレーを続ける姿に勇気づけられる方は多くいます。
<4位コメント>
「年齢を重ね身体能力や体力的には運動選手のピークを過ぎているはずなのに日々の鍛錬をストイックに積み重ね、衰えを感じさせないから。(40代・女性)」
「いつ現役を引退してもおかしくない年齢なのにそれを感じさせないプレーを見せてくれるキングカズの勇姿に勇気づけられます(20代・男性)」
「腰が低く地道なことを大切に積み上げて成績を残すというスタイルを見習いたい(40代・女性)」
「この人の人より一つでも多く努力する姿に感銘を受けた(40代・男性)」
「50代になっても場所を変えながらプレイヤーとして活躍する姿を見て、生涯どんな形でも仕事を続けたいなと思うようになった。(30代・女性)」
コメントでも触れているように、生涯どんな形でも仕事を続けたいものです。
5位は「中田英寿」5.6%
★ 5位:中田英寿(サッカー) 28名(5.6%) ★
サッカー選手としてはもちろん、引退後も実業家として活躍している中田英寿。
その姿に勇気づけられる方は少なくありません。
<5位コメント>
「今の日本のサッカー選手の海外進出の扉を「実力で」初めてこじ開けたレジェンド。もっと評価されるべき。(50代・男性)」
「私はイタリア語を数年学んでいました。中田さんがイタリアのチームに入った時、現地の人と同レベルのイタリア語で会見した時に驚きました。短期間であの語学力を身に付けるのはかなり難しいので、彼の頭の良さにびっくりしました。(50代・女性)」
「大雨の中のコンフェデのFKは一生残ります(30代・男性)」
「周りにどんな態度を取られても変わらず淡々としている姿が心が強いと感じました。(40代・女性)」
「ワールドカップでの活躍(40代・男性)」
コメントにある「大雨の中のコンフェデのFK(フリーキック)」は、サッカーファンのみならず多くの人々を感動させました。
6位は「澤穂希」4.6%
★ 6位:澤穂希(サッカー) 23名(4.6%) ★
なでしこジャパンで最多205出場&83得点を決め、女子サッカー界の先駆者となった澤穂希は、多くの女性ファンを勇気づけています。
<6位コメント>
「同じ女性のかっこよさを見せてもらった。(40代・女性)」
「普通の女の子が頑張っている姿に勇気づけられました(40代・女性)」
「女性界に影響を与えた功労者だから。(20代・女性)」
「女子サッカーは弱かったのにW杯でも健闘して感動した。(30代・女性)」
「スポーツと言うと男性ばかり見てしまうが女性でも上を目指せることに勇気を貰えた(20代・女性)」
女性だって、実力さえあれば活躍できる。
まったコメントを見ても、意欲の高まりが感じられるでしょう。
7位は「羽生結弦」4.0%
★ 7位:羽生結弦(スケート) 20名(4.0%) ★
フィギュアスケートでオリンピック2連覇の快挙を達成したのはもちろん、ストイックな姿勢を貫く羽生結弦の姿に心打たれるファンは少なくありません。
<7位コメント>
「もともと彼のファンだったのですが、ケガなどありながらも常に結果を出し続ける姿に元気をもらっていました。(20代・女性)」
「ストイックな姿に心打たれる。(20代・女性)」
「丁寧な物腰に対して、裏では王座を守るべく果敢に挑戦する姿が勇気づけられました。(30代・女性)」
「羽生選手は、東日本大震災で被災され、被災地の人のために頑張っておられた姿から、あきらめなければ夢はかなうし、誰かのために頑張ることで、パワーを与えることができるのだと思いました。……(30代・女性)」
「テレビで、フィギュアスケートの中継などがやっていましたが、羽生選手の演技に感動しました。(20代・女性)」
やわらかな物腰の裏で闘志を燃やし、果敢に挑戦を続ける姿は仕事にも通じます。
8位タイ「井上尚弥」3.8%
★ 8位タイ:井上尚弥(ボクシング) 19名(3.8%) ★
27戦27勝24KOという無敗の戦歴を誇り、ボクシング界にその名をとどろかせている井上尚弥。コメントにもある通り、何度も立ち上がる姿に勇気づけられた方が多くいました。
<8位タイ・コメント>
「負けそうになっても何度も立ち上がる姿に勇気をもらいました。(40代・男性)」
「現代日本を代表するプロボクサーだと思う(50代・男性)」
「何度も強い人と戦って、自分を鼓舞して生きている姿勢が素敵。(20代・女性)」
「格闘技を私もしていたから。(30代・男性)」
「様々な記録を打ち立てられており、元気を貰える(30代・男性)」
勝てる相手ではなく強い相手に挑戦する姿勢は、仕事においても大切な精神ではないでしょうか。
8位タイ「吉田沙保里」3.8%
★ 8位タイ:吉田沙保里(レスリング) 19名(3.8%) ★
オリンピックで金3つ銀1つを獲得、国際大会でも数々の勝利を収めて「霊長類最強女子」の異名をとる吉田沙保里。彼女の闘志に勇気づけられる方も多いようです。
<8位タイ・コメント>
「女性のアスリートでかなり頑張りつつ、性格もよさそうなのでよい意味で勇気づけられた。(40代・女性)」
「中身は乙女でかわいいから好き(30代・女性)」
「頑張れば、強くも綺麗にもなれる(50代・女性)」
「ゴリラみたいとかネットでいじられてるのに、それに負けない活躍ぶりがかっこいい。女は顔じゃないって分からせてくれた。頑張って!(40代・女性)」
「競技では素晴らしい成績をおさめている。常に自分らしく明るくしている姿がいい。(30代・女性)」
コメントの通り、頑張れば強くも綺麗にもなれることを証明した彼女の姿に、これからも多くの方が勇気づけられるでしょう。
10位タイ「松井秀喜」3.2%
★ 10位タイ:松井秀喜(野球) 16名(3.2%) ★
ホームランを多発したことから「ゴジラ」の異名をとり、メジャーリーガーとしても活躍した松井秀喜。その姿には、多くの方が勇気づけられました。
<10位タイ・コメント>
「すごく実力があって結果を出していても謙虚さがある選手は人として見習うべきと思う。(40代・女性)」
「いつも朝、活躍をみてから会社に行っていて勇気をもらっていた。(50代・女性)」
「コツコツと努力することの大切さを学んだから。(40代・女性)」
「母国以外で、プロとして成果を上げ、取り組む姿勢から、気持ちに元気をもらえたから。(40代・女性)」
「真摯に野球や周囲に接しているため(30代・男性)」
結果を出すと傲慢になる方が多い中で、あくまでも謙虚かつ真摯に野球と向き合う姿は、仕事人としてかくありたいと願うものです。
10位タイ「ダルビッシュ有」3.2%
★ 10位タイ:ダルビッシュ有(野球) 16名(3.2%) ★
その活躍だけでなく、自身の経験やノウハウを惜しみなく伝えることで野球界全体の発展を図る姿は、職業人の理想と言えるでしょう。
<10位タイ・コメント>
「自分の経験を出し惜しみすることなく後輩に伝え、業界全体の発展へと導く姿は素晴らしい。(60代・男性)」
「練習に対する考え方が素晴らしいと思います。(30代・女性)」
「練習は嘘つかないっていうけど、頭使ってしないと平気で嘘つくよと言う名言から、努力に対するベクトルの大切さを知った。(30代・女性)」
「考え方や思想に尊敬を感じるためです。(40代・男性)」
「野球が好きなのでニュースを観て元気づけられる。(20代・男性)」
コメントにもある「頭を使わないと努力は平気で嘘をつく」とは至言で、正しいベクトルで努力する大切さを実感します。
まとめ
今回はビジネス問題について興味関心のある方502名を対象にしたアンケート調査の結果を発表してまいりました。
皆さんは、スポーツ選手の頑張る姿に勇気づけられたことはありますか?
ドリームプランニングでは、これからもビジネスに関する様々な視点からアンケート調査を実施・発表してまいりますので、皆様のご参考にしてください。
■ニッチな不動産のお悩み解決サイト「URUHOME(ウルホーム)」について
URUHOME(ウルホーム) https://uruhome.net は一般的に売却が難しいニッチな不動産(いわゆる負動産)に関するお悩み解決コラムを発信するサイトです。またニッチな不動産の無料査定や売却相談も行っております。
■株式会社ドリームプランニングについて
株式会社ドリームプランニングは「横浜から世界一を目指す」「不動産のあらゆる問題を解消し、人々の幸せと喜びを追求する」社是にもとづき、空家マッチングサイト(不動産SNSウチカツ)の運営や、負動産再生を通じて日本の社会課題に取り組んでいる不動産ベンチャーのパイオニアです。
■会社概要
社名 :株式会社ドリームプランニング
所在地 : 〒231‐0023 神奈川県横浜市中区山下町252 グランベル横浜ビル10F
電話番号 :045‐641‐5480
代表者 : 代表取締役 高橋樹人(たかはし たつひと)
設立 : 2005年7月
URL : https://dream-plan.com/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
2025年『期待の新“20歳”』1位は芦田愛菜 そのたたずまいに「まだ20歳なのか」と全世代が驚がく
ORICON NEWS / 2025年1月13日 8時40分
-
ご当地「自慢のスポーツ選手」47都道府県【一覧】岩手は大谷翔平、沖縄はレジェンド健在、金メダリストも
よろず~ニュース / 2025年1月6日 7時10分
-
47都道府県別 地元が誇るアスリートといえば 山口県は石川佳純さん 埼玉県は瀬戸大也さん
まいどなニュース / 2025年1月1日 11時30分
-
〈祝・大谷結婚!〉「自慢しなかった奥さんは立派」「謎の喪失感がある」「夢の当選枠がひとつなくなった」衝撃ニュースに“自称・ワンチャンあったかもしれない女性たち”の反応は?【2024 スポーツ記事 2位】
集英社オンライン / 2024年12月21日 8時0分
-
教育水準の高さが自慢の都道府県ランキング、1位は?【全国4700人調査】
マイナビニュース / 2024年12月16日 16時40分
ランキング
-
1裏切られた気持ちでいっぱいです…月収25万円・65歳サラリーマン、毎年「ねんきん定期便」を必ずチェック、年金月19万円のはずが「初めての年金振込日」に知った衝撃事実に撃沈
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2025年1月15日 8時15分
-
2「馬上、枕上、厠上」がキャリア形成にも重要な理由 「1人になれる時間」は本来いくらでも存在する
東洋経済オンライン / 2025年1月15日 8時0分
-
3なぜ繁忙期も「あの同僚だけ残業せずに帰れる」のか? デキル人が無意識に使う思考パターン
ITmedia ビジネスオンライン / 2025年1月15日 8時10分
-
4理想の体形や収入がいつまでも手に入らない理由 強い願いも「無意識」に打ち負かされてしまう
東洋経済オンライン / 2025年1月15日 8時15分
-
5なんでまだ働いているんだろう?…ブラック企業を「辞めない人」の理由【行動経済学】
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2025年1月15日 7時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください