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ユベントス新ブランド・アイデンティティを発表

PR TIMES / 2017年1月20日 16時29分

インターブランド,既存の枠組みを超えたブランディングをサポート

インターブランドはこの度,ユベントスの包括的なブランド拡張プログラム(ブランド戦略構築,ビジュアル・アイデンティティ開発,ブランド・エクスペリエンス開発,そして新ブランド発表イベント ”Black and White and More” のフォーマット開発)を手がけ,今後のグローバルでのさらなる成長の実現をサポートしました。



[画像: https://prtimes.jp/i/92/68/resize/d92-68-383369-0.jpg ]

2017年1月16日,ユベントス・フットボール・クラブ(Juventus Football Club)の歴史に,新たな成功へ向けた果敢な挑戦が刻まれました。レオナルド・ダ・ヴィンチ記念国立科学技術博物館(ミラノ)で行われた発表イベント “Black and White and More” の中で,ユベントスは,インターブランドとのコラボレーションによって開発されたブランド拡張プログラムを公式に発表し,グローバルでのさらなる成長を目指す,新たな時代の幕開けを宣言しました。インターブランドのユベントス担当チームは,ミラノを拠点に,ブランディングプログラム全体を手がけ,統合的なブランディング戦略の策定,新たなビジュアル・アイデンティティの開発,ブランド・エクスペリエンス戦略の基盤構築を行いました。また,“Black and White and More”イベントにおいては、そのフォーマットを策定,アイデア開発からクリエイティブおよびデザイン・ディレクションを実施しました。

[動画: https://www.youtube.com/watch?v=s26jlK8bUSY ]



インターブランド EMEA & ラテンアメリカのチーフ・ストラテジー・オフィサー,マンフレディ・リッカは次のように語っています。「サッカーは,より一層グローバルなビジネスに変化してきています。その中で中心的なプレーヤーであるためには,関連スポーツ,社会,経済の変化を見極めることが重要です。そうすることで,ユベントスというブランドは,より幅広く,深い意味を持つことができるのです」。

リッカはさらに続けます。「ブランド拡張プログラムは,ユベントスの哲学である “妥協なき卓越性の追求” を実現するために策定されました。常にサッカーを基盤としながらも,それに限定されないイニシアチブ,プロジェクト,革新的なエクスペリエンスによって実現されていきます。これにより,ユベントスはスポーツ領域においてだけでなく,さまざまな領域で経済的成長を維持することが可能となり,グローバル・マーケットへの影響力を拡大することができるのです」。

ブランド拡張プログラムは,ユベントスの根源的な価値をさまざまなエクスペリエンスへ展開していく,幅広い計画により実現されます。世界中の多くのユベントスファンはもちろんのこと,これまであまりサッカーになじみのない人々も巻き込んでいく計画です。アカデミー,体験型ショップ,デジタルを含むユニークな商品・サービス等のイニシアチブが含まれ,ユベントスの存在感や影響力を高め,コミュニティと共に成長し,ビジネスとしても成長していくものとなっています。

インターブランドによって開発された新たなアイデンティティは,ユベントスの美学やDNAを捉え,いかなる場面やインターフェースにおいても,ブランドの象徴として表現できる,鋭い線を用いた力強いマークとなりました。新しいロゴタイプは,頭文字の“J”,ユニフォームのストライプ,スクデットの盾といった,ユベントスのエッセンスを基にしており,ユベントスを即座に想起させます。これは,「ニュースで ”J” で始まる言葉を見るたびに興奮します」という,ユベントスの伝説的な元オーナー,ジャンニ・アニェリの有名な言葉を思い出させます。

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