全国の会社員・会社役員2500人超を対象に「営業に関する調査」を実施。営業を受ける側に本音を聞いた「こんな営業マンは、嫌だ」。
PR TIMES / 2020年3月24日 15時35分
回答には「一方的な会話はNG」「回答が的外れ」など。win-win の関係を望む傾向が見える。
経営者同士のマッチングを支援するクラウドマッチングプラットフォーム「ONLYSTORYY(URL:https://onlystory.co.jp/)」を運営する株式会社オンリーストーリー(代表取締役:平野哲也、本社:東京都渋谷区)は、2020 年 2 月 14 日(金)~2020 年 2 月 15 日(土)の 2 日間、全国の 20 歳~59 歳の会社員・会社役員 2811 名を対象に、「営業に関する調査」を WEBアンケート方式で実施いたしました。
報道の一資料として、ぜひご活用ください。
【調査概要】
1.調査の方法:WEB アンケート方式で実施
2.調査の対象:全国の 20 代~50 代の会社員・会社役員の男女
3.有効回答数:2811 名
4.調査実施日:2020 年 2 月 14 日(金)~2 月 15 日(土)の 2 日間
■調査結果トピックス
電話営業を行っている方が 57.4%。訪問営業に関しては、71.7%が実施。
中でも「BtoB 営業を行う」が多い。
法人営業を受ける際にダメだなと思う営業担当のエピソードに、多くのエピソードが。
やはり、相手の話を聞かないという回答が多い。
「win-win の関係でありたい」、「お互いに有意義な時間にしたい」と思っている営業が
多いのかもしれない。
法人営業を受ける際に、逆営業をした経験があるかを聞くと、「複数回ある」が 39.0%。
「一度だけある」6.9%を含め、合計 45.8%に逆営業の経験があるという結果に。
Q1. あなたは現職で、電話での営業を行いますか。【複数回答】(n=1708)
[画像1: https://prtimes.jp/i/15335/68/resize/d15335-68-205044-0.png ]
まずは、自身の営業に関してお聞きしました。その結果、電話営業を行っている方が 57.4%となり
ました。中でも「BtoB 営業を行う」が 50.1%と多くなっています。
Q2. あなたは現職で、訪問での営業を行いますか。【複数回答】(n=1708)
[画像2: https://prtimes.jp/i/15335/68/resize/d15335-68-116285-1.png ]
訪問営業に関しては、71.7%が実施しているようです。電話営業よりも多くの方が実施しているこ とがわかります。また、電話営業と同じく「BtoB 営業を行う」と回答した方が 62.1%と高い結果 になりました。
Q3. あなたは法人営業を受ける際に逆営業をした経験がありますか。【単数回答】(n=1708)
[画像3: https://prtimes.jp/i/15335/68/resize/d15335-68-953108-2.png ]
法人営業を受ける際に、逆営業をした経験があるかをお聞きしたところ、「複数回ある」が 39.0%
となりました。「一度だけある」は 6.9%となり、合計 45.8%に逆営業の経験があるということが
わかりました。調査の対象者には営業以外も含まれていることを鑑みると、営業の多くは訪問営業
をされた際には逆営業をしているのではないかと想定されます。
Q4. あなたが法人営業を受ける際にダメだなと思う営業担当のエピソードがあればお答えくださ
い。【自由回答】(n=1708)
提案内容の良い点しか説明しない、一方的に話をしてこちらの話を聞かない。(男性/次長クラス)
マニュアル化された営業スタイルやトークを感じられ、時間のムダと感じる場合が多い。(男性/経営者・役員クラス)
自分の言いたいことだけを話し、こちらの聞きたいことなどを配慮しない。(女性/経営者・役員クラス)
専門知識はもちろんだが、他の一般的知識やマナーがなってない人はダメ。(男性/経営者・役員クラス)
営業担当者の方が想定していない質問になると全く対応ができなくなる。(男性/部長クラス)
一方的に自社や商品の説明を行う。(男性/部長クラス)
服装がだらしない、質問に答えられない、言葉遣いが雑、なれなれしい。(女性/課長クラス)
質問に対しての答えが的を外れている。あきれてしまう。(女性/課長クラス)
営業される人はどのような営業担当をダメ営業マンだと感じているのでしょうか。ダメだなと思う
営業担当のエピソードをお聞きしたところ、多くのエピソードが集まりました。やはり、相手の話
を聞かないという回答が多く集まりました。逆営業の経験からもわかるように、「win-win の関係で
ありたい」、「お互いに有意義な時間にしたい」と思っている方が多いのかもしれません。営業マン
は参考にしてみてはいかかでしょうか。
■引用・転載時のクレジット表記のお願い
※本リリースの引用・転載は、必ずクレジットを明記していただきますようお願い申し上げます。
<例>「クラウドマッチングプラットフォームを提供するオンリーストーリーが実施した調査結果によると……」
■ 会社概要
[画像4: https://prtimes.jp/i/15335/68/resize/d15335-68-155834-3.png ]
株式会社オンリーストーリーが運営するクラウドマッチングプラットフォーム「ONLYSTORY」には約 2000 社とその経営者が登録しています。利用企業は、弊社が発行するID・パスワードを入力するだけで2000を超える企業・経営者が登録する経営者プラットフォームにアクセスすることができます。ターゲット企業へ架電・訪問することなく、ターゲット企業のキーマンが見ているメッセージBOXへ直接アクセスできることが特徴です。
マーケティング活動におけるターゲティングを、企業(Account)レイヤーを超えたキーマン・決裁者(Entrepreneur)レイヤーまで絞ることを可能にします。そうすることで、より効率的なマーケティング活動を行う概念「EBM(Entrepreneur Based Marketing)モデル」の開発と提供を目指しています。
[画像5: https://prtimes.jp/i/15335/68/resize/d15335-68-898274-4.png ]
商号:株式会社オンリーストーリー
代表者:代表取締役 平野 哲也
所在地:東京都渋谷区恵比寿南 3-9-3
企業 URL:http://onlystory.co.jp/
本リリースに関するお問い合わせ先
オンリーストーリー広報事務局(株式会社 one 内)
担当:野々村
Mail: press@one-inc.co.jp
TEL:03-6826-6560
FAX:03-6826-6641
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