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訪日中国人観光客向けのインバウンド事業を強化 越境ECショッピングアプリ「豌豆公主(ワンドウ)」のリアル免税店を大阪に新規オープン

PR TIMES / 2018年5月8日 11時1分

 中国消費者向け日本商品特化型越境ECプラットフォーム「豌豆(ワンドウ)プラットフォーム」を運営するインアゴーラ株式会社(代表取締役社長:翁 永飆 所在地:東京都港区 以下「インアゴーラ」)は、株式会社 BAIFUN(バイファン)(代表取締役:石 磊 所在地:大阪府大阪市 以下「バイファン」)と共同し、2018年4月より大阪府・心斎橋に越境ECショッピングアプリ「豌豆公主(ワンドウ)」のリアル免税店を新たにオープンしました。



 インアゴーラは、日本企業が国内外のEコマース市場により簡単に参入できる環境づくりを追求し、中国消費者向けの越境ECを始めとする様々な事業を展開しています。
 訪日中国人観光客向けのインバウンド事業にも力を入れており、2017年8月より、越境ECショッピングアプリ「豌豆公主(ワンドウ)」のリアル及びオンライン免税店の展開、訪日中国人観光客向けのフリーペーパーの発行などを行っています。

 今回、訪日中国人観光客からのインバウンドニーズが年々高まる大阪において※1、インアゴーラのインバウンド事業の知見を活かせるリアル免税店を構えることで、お取引先企業様のインバウンド事業をより加速させることができると判断し、大阪で免税店を運営しているバイファンと共同での免税店オープンに至りました。

 大阪免税店では、「豌豆公主(ワンドウ)」で取り扱っている約40,000SKUの商品の中から、化粧品・医薬品・健康食品などの“爆買い商品”を中心に約1,000SKUを取り扱います。免税店に来場した訪日中国人観光客のお客様は、「豌豆公主(ワンドウ)」アプリのバーコードリーダーでJANコードを読み込むことで、中国語の商品説明や口コミなどの商品特長を詳しく確認することができます。さらに、商品は「豌豆公主(ワンドウ)」オンライン免税店※2で国内最安レベルの価格で購入することができます。注文した商品は空港のABCカウンターに届くため、より便利に観光を楽しむことができます。

 今後も、インアゴーラは日本企業のインバウンド事業の支援を強化してまいります。

※1 大阪府の発表によると、来阪中国人観光客数は2016年 372万9,000人(前年比137%)、2017年 402万4,000人(前年比108%)と、年々上昇しています。

※2 「豌豆公主(ワンドウ)」利用中の中国人のお客様が訪日すると、GPS自動判定により「日本国内オンライン販売モード」に切り替わります。購入したい商品のJANコードを読み込むだけで中国語の商品説明、口コミが確認でき、より便利に買い物をすることができます。また、国際送料や税金分を差し引いた日本国内最安レベルの価格でショッピングを楽しむことができます。
ご参考:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000045.000015714.html

■「豌豆公主(ワンドウ)」リアル免税店(大阪)概要
・住所    :大阪府大阪市中央区島之内2-17-6
・開店時間  :8:30~27:00
・定休日   :なし
・広さ    :約93平米
・展示商品数 :約1,000SKU
・電話    :06-6211-0922

・住所    :大阪府大阪市中央区宗右衛門町7-17B1F
・開店時間  :11:00~24:00
・定休日   :なし
・広さ    :約88.8平米
・展示商品数 :約1,000SKU
・電話    :06-4708-6015

■中国消費者向け越境ECプラットフォーム「豌豆(ワンドウ)プラットフォーム」概要
日本の企業と中国消費者を結ぶため、日本企業が海外進出を検討する際に必ず課題となる「情報の越境」「物流の越境」「決済の越境」のすべてを解決する、ワンストップソリューション型のB to B to C越境ECプラットフォームです。日本企業と中国消費者間の文化的ギャップを吸収するため、中国ユーザー向けに商品の翻訳、物流、決済、マーケティング、顧客対応、他(多)チャンネル展開などの全工程をインアゴーラが担います。日本の企業はインアゴーラの日本国内倉庫に商品を配送するだけで、国内ECショップを1店舗追加するよりも簡単に、巨大な中国市場に進出することができます。
[画像: https://prtimes.jp/i/15714/68/resize/d15714-68-298859-1.jpg ]



■「豌豆公主(ワンドウ)」概要
中国消費者向け日本商品特化型越境ECショッピングアプリとして2015年8月のリリース以来、流通総額を急速に伸ばしています。取り扱い商品数は、中国で既に人気のアイテムから中国ユーザーの認知度が低い商品まで約40,000商品(2017年11月現在)で、多岐にわたるカテゴリーの商品を取り揃えております。中国消費者に日本商品や企業ブランドの魅力を伝え、日本のライフスタイルを提案する多角的なコンテンツ(PGC*3)やアプリ内のSNS機能(UGC*4 =プリンセストーク)を通じて拡散できる点が特徴です。
※3:編集部によるトピックス=企業HPやブランド紹介ページ、編集部制作の記事・動画コンテンツ等  
※4:ユーザーによるコメント=ユーザー口コミ情報、サンプリング結果等

■Inagora株式会社 概要
本社所在地:東京都港区赤坂4-15-1 赤坂ガーデンシティ16F
会社設立 :2014年12月15日
代表取締役: 翁 永飆
URL   :http://inagora.com/
インアゴーラ株式会社は、キングソフト株式会社会長 翁永飆(当時)と、美容家でありMNC New York株式会社 代表 山本未奈子により、2014年12月に設立されました。「ショッピングに国境はない。」という考えのもと、中国向け越境ECプラットフォーム「プラットフォーム」を構築・運営し、ブランドストーリーやユーザーの口コミ、商品の使い方やライフスタイル提案等の「情報の越境」に注力し、中国消費者に良質な日本製商品を提供し続けております。

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