薩摩酒造『SLEEPY BEAR “THE HARMONICS”』数量限定で新発売
PR TIMES / 2024年11月5日 11時45分
深い樽香と豊かな甘みが織りなす贅沢な余韻 ~やすらぎを求める人たちに贈る『極上の一杯』~
薩摩酒造株式会社(代表取締役社長:吉元義久、本社:鹿児島県枕崎市)は、薩󠄀摩酒造の貯蔵庫に眠る長期貯蔵焼酎をベースにしたリキュール「SLEEPYシリーズ」のセカンドシーズン第二弾として、芋焼酎の原酒を使用した『SLEEPY BEAR “THE HARMONICS”(スリーピーベア“ザ ハーモニクス”)』を2024年11月5日 (火) よりメーカー出荷し、数量限定で全国発売します。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/31999/68/31999-68-5ba6c87ee228a55668f771727db400c6-1251x318.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
薩摩酒造に眠る長期貯蔵原酒の特長を最大限に活かしたこれまでのシリーズから、前回のSLEEPY OWL”THE HARMONICS”に引き続き「Harmony(ハーモニー):調和」をキーワードとしたセカンドシーズンの第二弾として開発しました。薩摩酒造に眠る「多彩な原酒」のブレンドが生み出す「ハーモニー」、それらの原酒を造り・育て・ブレンドする職人たちによる、技の「ハーモニー」。この2軸の「ハーモニー」をテーマに『SLEEPY BEAR “THE HARMONICS”』が誕生しました。
『SLEEPY BEAR“THE HARMONICS”』は、オーク樽で熟成した12年貯蔵原酒をベースに、紫芋製の原酒や40年熟成の超長期貯蔵原酒などを含む複数の原酒を最高のバランスでブレンド。奥行きのある樽の香りとハチミツのような甘さが織りなす豊かな風味。紫芋由来のほのかなヨーグルトのような酸味が、全体の後口をまとめ、濃厚ながらもほんのりフルーティーな爽やかさも感じられるバランスの良い味が特徴です。
一日の終わりに「職人たちの技が織りなす究極のハーモニーが奏でる子守歌」による深く芳醇な世界をお楽しみください。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/31999/68/31999-68-c292138213f2311595dd609814a9bb0f-1251x292.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
薩摩酒造はこれまで焼酎の製造技術を大切に受け継いでまいりました。また、国内の焼酎蔵元で唯一、自社内に「樽職人」「樽工房」「樽貯蔵庫」を持ち、技術を継承しながら、自社で樽の品質管理を行っています。今後も技術力を磨きながら、鹿児島から全国、日本から世界へ焼酎文化のさらなる発信に努めてまいります。
●酒質設計
今回の主原料は「さつま芋」であることから、さつま芋をイメージしやすい酒質が良いと考えました。ベースとなる原酒は樽感、ハチミツ・カラメル感を兼ね備えたものを選択。ベース原酒の香りに紫芋原酒でフルーティーさを、味の複雑化を図るため甘味が強い原酒や超長期貯蔵の原酒を加え、何度もブレンド割合を調整し試行錯誤を繰り返しました。結果、心地よい樽の余韻が広がる、濃厚さと爽やかさのバランスがとれた酒質が完成しました。
陳 やくしゅう(ちん やくしゅう)酒質設計担当単一の原酒では造り出せない、ブレンドならではの価値を追求しました。
重視したポイントは「濃厚さ、爽やかさのバランス」と「余韻の良さ」。出来上がりの風味をイメージし、数ある原酒から適切と思われる原酒をいくつか選び、実際にブレンドしテイスティングすることを何度も繰り返しました。最終的に「濃厚さ、爽やかさのバランス」は熟成年数が長い原酒と紫芋の原酒、「余韻の良さ」は紫芋の原酒と甘味がある原酒をブレンドすることでイメージしていた「バランスの良い、余韻が広がる酒質」を得ることができました。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/31999/68/31999-68-ea21834b474cef1d9f89bb34c4b22efe-426x284.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
プロフィール
台湾出身で幼少期に来日。焼酎とは全く関係ない業界から縁があって薩摩酒造に入社し、以来芋焼酎のお湯割りのとりこに。海、キャンプなどアウトドアが好きで、海と関連づけた商品開発ができないかと密かに考えている。
おすすめの飲み方とペアリング
<就寝前のリラックスタイムには>ロックにすることでより味・香りがクリアになり、樽の奥深い香りとハチミツのような濃厚な風味がしっかり長く楽しめます。
<食事と楽しむなら>炭酸割りがオススメ。甘みと酸味のバランスがよく、心地良い泡の刺激でさわやかに味・香りを楽しめます。濃厚な樽の香りと蜜感のある味わいが乳製品のクリーミー感、卵やバターのコクとよく合います。紫芋由来のフルーティーさがあるので、ベリー系の酸味にもよくマッチします。
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/31999/68/31999-68-0797d1fbce60658f25bdbec9baac987b-1342x293.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
SLEEPYシリーズについて
「一日の終わりに、眠りを誘うほど心を解きほぐす癒しのお酒」をキーワードに2020年より販売。ラベルデザインの中でくつろぐ動物たちのコンセプトストーリーを通して、商品ごとに新しいお酒の魅力を伝えています。
※数量限定商品のため、2022年以前に販売しましたSLEEPYシリーズは店舗様でのお取り扱いがない場合がございます。
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/31999/68/31999-68-5425747a2122571d227e5c169bcaea9c-1456x251.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
薩摩酒造のSDGsの取り組み 薩摩酒造のサステナブルな活動の一環として、SLEEPYシリーズでは、本格焼酎を育む豊かな自然を守り、動物たちと共存できる環境づくりのために、売上の一部を公益財団法人日本自然保護協会に寄付しています。『SLEEPY BEAR“THE HARMONICS”(スリーピーベア“ザ ハーモニクス”)』も引き続き売上の一部を寄付予定です。
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/31999/68/31999-68-5b91046374b233d135b631174bf69e30-500x332.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
※画像は『SLEEPY BEAR』寄付時
[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/31999/68/31999-68-a45909d15037dbc029ab715fd432f86b-478x477.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
15:陸の豊かさも守ろう
※「SDGs(持続可能な開発目標)の17の目標」
15:陸の豊かさも守ろう
陸域生態系の保護、回復、持続可能な利用の推進、持続可能な森林の経営、砂漠化への対処、ならびに土地の劣化の阻止・回復及び生物多様性の損失を阻止する
<商品概要>
商 品 名:SLEEPY BEAR“THE HARMONICS”(スリーピー ベア ザ ハーモニクス)
品 目:リキュール ※光量規制のためリキュールカテゴリーで販売
原 材 料 名:単式蒸留焼酎(芋)(国内製造)、食物繊維
アルコール分:32度
内 容 量:720㎖
参考小売価格:6,600円 (税込)
発 売 開 始:2024年11月5日(火)メーカー出荷
販 売 方 法:数量限定販売
販 売 経 路:全国酒販店、薩󠄀摩酒造公式通販サイト、薩摩酒造花渡川蒸溜所「明治蔵」
<会社概要>
企 業 名:薩摩酒造株式会社
代 表 者:代表取締役社長 吉元義久
本社所在地:鹿児島県枕崎市立神本町26番地
設 立:1936年6月21日
資 本 金:2億1,735万円
従 業 員 数:214名
業 種:酒類の製造販売並びに輸出入、清涼飲料・果汁その他飲料の製造販売並びに
輸出入、農作物の研究開発及び生産物の販売 他
連絡先TEL:(代表) 0993-72-1231
公式サイト:https://www.satsuma.co.jp/
公式Instagram:https://www.instagram.com/satsuma_shuzo/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
わずか1時間で超早割が完売続出!Makuake目標金額を12時間で達成!至高の余韻 35年熟成 米焼酎
PR TIMES / 2024年12月26日 11時26分
-
鹿児島の伝統的な焼酎づくりや木樽蒸留機の職人の技を未来に繋ぐため、本格芋焼酎「音環-OTOWA-」をMakuakeにて12月16日より先行販売開始
PR TIMES / 2024年12月20日 21時40分
-
【キン肉マン×指宿酒造】鹿児島 指宿の地に思いを馳せる キン肉マン特別ラベル「サンシャイン」「与作」デザインの本格芋焼酎が登場です。
PR TIMES / 2024年12月11日 10時45分
-
濵田酒造の本格麦焼酎「隠し蔵」が30周年 - ヒット商品を生み出す焼酎メーカーの舞台裏(後編)
マイナビニュース / 2024年12月11日 7時5分
-
濵田酒造の本格麦焼酎「隠し蔵」が30周年 - ヒット商品を生み出す焼酎メーカーの舞台裏(前編)
マイナビニュース / 2024年12月11日 7時0分
ランキング
-
1女川原発、営業運転を再開=福島第1と同型で初―東北電力
時事通信 / 2024年12月26日 18時46分
-
212月末まで!今年の「ふるさと納税」注意したい点 定額減税の影響は? 申し込む前に要チェック
東洋経済オンライン / 2024年12月26日 13時0分
-
3ローソン、東京など一部店舗で販売する“氷”を自主回収へ ガラス片混入の恐れ
日テレNEWS NNN / 2024年12月26日 20時51分
-
4昭和的「日本企業」は人事改革で解体される? 若手社員への配慮と、シニアの活性化が注目される背景
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年12月26日 5時55分
-
5なぜスターバックスの「急激な拡大」は失敗に終わったのか…成長を一直線に目指した企業の末路
プレジデントオンライン / 2024年12月26日 15時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください