「INSPIX WORLD」の中国展開に向けたパルスと北京搏跃科技有限公司との業務提携に関する基本合意のお知らせ
PR TIMES / 2019年11月13日 16時25分
当社子会社であるパルス株式会社(以下「パルス」)は、スマートフォンアプリ「INSPIX WORLD」(以下、「INSPIX WORLD」)の中国での普及を目的として、北京搏跃科技有限公司(本社:中華人民共和国北京市海淀区、董事長:銭 奐雲、以下「北京搏跃科技(ペキンチョウヤクギジュツ)」)とともに、業務提携に向けた基本合意をいたしましたことをお知らせいたします。
■業務提携検討の趣旨
業務提携を行う北京搏跃科技は、当社代表取締役 銭錕の親族が運営する会社であり、中国におけるVR・エンターテインメント事業の幅広いコネクション・ノウハウを強みに持っています。一方、当社グループは「次のあたりまえを創る。何度でも」というミッションを掲げ、現在、事業の多面展開を行い継続的な収益成長と企業価値向上に努めるべく、パルスにおいて2016年から現実と仮想空間の境界を曖昧にするxR(※1)関連やその周辺技術にも着目し、VR・エンターテインメント事業の企画・開発に取り組んでいます。事業の一環で、自社IP開発にも注力しており、当該事業に必要な様々なアセットを配備しています。
そのような中、パルスと北京搏跃科技との業務提携は、VR・エンターテインメント事業の中国展開を行う上で、双方にとってシナジーのあるものであると考え、今回の業務提携に関する基本合意に至りました。
なお、「INSPIX WORLD」のサービス概要およびその展開につきましては、2019年11月13日公表のプレスリリース「「INSPIX WORLD」(旧「(仮)Project WORLD」)のサービス概要及び6組のパートナー参画決定のお知らせ」をご確認ください。
※1 xRとは、VR、AR、MRなどの総称となります。
■今後の展開
今回の基本合意により予定される「INSPIX WORLD」の中国展開を皮切りに、全世界での「INSPIX WORLD」の普及とユーザー数の拡大を目指します。また、北京搏跃科技の持つ、中国国内の有力なコネクションを活かし、他社IPの誘致を進めることで、「INSPIX WORLD」をよりユーザー満足度の高いサービスとすることを目指します。なお、「INSPIX WORLD」の中国展開には、中国当局による業種資質規制等が存在する可能性があり、パルスと北京搏跃科技は、これら規制を含む現地の法律法規を厳に遵守して当該事業を進めていく予定です。
■「INSPIX WORLD」の概要
「INSPIX WORLD」は、2019年8月13日にパルスがリリースしたバーチャルライブアプリ「INSPIX LIVE」を、より理想的な顧客体験を実現するものとするためにアップデートされた「ライブ特化型仮想空間SNS」です。
『「MUSIC LIVE」に、エジソン以来の発明を』というコンセプトのもと、2019年9月26日に公表いたしました「当社連結子会社とモノビット・モリカトロンホールディングス株式会社との業務提携および当社からモノビット・モリカトロンホールディングス株式会社に対する出資に関するお知らせ」の通り、パルスとモノビット・モリカトロンホールディングス株式会社が共同で開発を行っている大型のプロダクトアップデートとなります。現在提供中の「INSPIX LIVE」をインストール済みであれば、本アップデート後に「INSPIX WORLD」に切り替わる仕様を検討していますが、開発の過程で仕様が変更になる可能性もございます。詳細は2019年11月13日公表のプレスリリース「「INSPIX WORLD」(旧「(仮)Project WORLD」)のサービス概要及び6組のパートナー参画決定のお知らせ」をご確認ください。
■バーチャルライブアプリ「INSPIX LIVE」の概要
[画像1: https://prtimes.jp/i/39513/68/resize/d39513-68-210245-2.png ]
[表1: https://prtimes.jp/data/corp/39513/table/68_1.jpg ]
【App Store】
[画像2: https://prtimes.jp/i/39513/68/resize/d39513-68-777404-0.png ]
【Google Play】
[画像3: https://prtimes.jp/i/39513/68/resize/d39513-68-421787-1.png ]
■パルス株式会社の概要
[表2: https://prtimes.jp/data/corp/39513/table/68_2.jpg ]
■北京搏跃科技有限公司の概要
[表3: https://prtimes.jp/data/corp/39513/table/68_3.jpg ]
株式会社イグニスとは
『世界にインパクトを与えなければ、気がすまない』という経営理念の下、2010年5月に創業した、新たなユーザー体験の創出を目指すものづくり企業です。当社グループはスマートフォン向けアプリの企画・開発・運営を主な事業領域として、ソーシャルゲーム「ぼくとドラゴン」、ブラウザゲーム「猫とドラゴン」の他、恋愛・婚活マッチングサービス「with」を展開しています。また、Virtual Live Platform 「INSPIX」やフードトラックプラットフォーム「TLUNCH」、ハードウェア及びソフトウェアの設計・製造・販売を行っているロビットにおける「mornin’ plus」など、その時流に合わせたサービスを多面展開しています。今後もユーザーの潜在的なニーズを的確に捉え、新たなジャンルに挑戦することで、『次のあたりまえ』となるサービスを創り続けていくことを目指します。
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