ヘアスタイリストとの共創を育むパーソナライズドヘアケアブランド「CONSTELLA(コンステラ)」
PR TIMES / 2020年7月1日 11時0分
ユーザー・ヘアサロン向けのリアルとオンラインを融合させたデジタルツール「My CONSTELLA」&「OVNI」を7月1日リリース
ロート製薬株式会社(本社:大阪府大阪市、代表取締役社長:杉本雅史)の子会社である株式会社アノマリー(本社:東京都渋谷区、代表取締役:平澤伸浩)は、昨年10月より、ヘアスタイリストとお客さまをつなぐパーソナライズドヘアケアブランド「CONSTELLA(コンステラ)」の製造・販売、及びヘアサロン向けのオンラインカウンセリングプログラム「OVNI(オヴニ)」のシステム提供事業を行っています。同社は、より多くのお客さまとヘアサロンにサービスを提供するため、2020年7月より、独自のAIヘアケアプログラムを刷新したユーザー向けアプリ【My CONSTELLA】とヘアサロン向けアプリ【OVNI】をリリースします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/44879/68/resize/d44879-68-125673-4.jpg ]
ロート製薬はお客さまに美と健康をお届けするべく、さまざまな挑戦を行ってきました。そのなかでも株式会社アノマリーでは「プロと巡る美しい旅」をブランドコンセプトにしたパーソナライズドヘアケアブランド「CONSTELLA」を立ち上げてきました。ユーザーがヘアスタイリストに相談しながら自分に合ったヘアケア処方をつくる「共創」をサービスコンセプトとしており、ユーザーの頭皮・頭髪の状態の変化、なりたいスタイルの変化に応じて処方が変化することを旅になぞらえています。
今後は、【My CONSTELLA】と【OVNI】という2つのアプリを連携させることによって、お客さまはアプリで自己チェックした後、ヘアサロン(リアル)でもオンラインでもヘアスタイリストのカウンセリングを受けることができるほか、全国どこにいてもお客さまにあった商品をお買い求めいただけるようになります。またリアルの場合でもオンラインの場合でも、お客さまはアノマリーから商品を購入し、お客さまとつながるヘアサロンには、お客さまの購入金額に応じた手数料をアノマリーからお支払いします。ヘアサロンには無在庫で商品をご紹介いただくことで、経営負担を軽減いただけるほか、施術時間外にオンラインカウンセリングいただくことで、ヘアサロンの経営効率の向上にも貢献できる仕組みになっています。
■新たなユーザー向けアプリサービス「My CONSTELLA」が遂にスタート!
[画像2: https://prtimes.jp/i/44879/68/resize/d44879-68-398425-7.jpg ]
「自分のヘアスタイル・ヘアケア情報を一元管理」
アプリでは、頭皮や頭髪の自己チェックのほか、カウンセリング履歴、処方履歴、注文履歴を閲覧、蓄積できます。OVNIと連携すれば、たとえば行きつけのヘアサロンでスタイリストが撮影したビフォア/アフターの写真もお客さまのアプリに同期されるので、カットやパーマの施術履歴と一緒に保存することができ、施術、髪の状態、処方結果といったヘア関連情報を一元管理でき、その変化(=旅)を時系列で閲覧できるようになります。
「想像の旅に出る」
CONSTELLAでは、分かりやすくインパクトが強いことが求められている今日だからこそ、想像する楽しさに立ち返ることを提唱しています。「My CONSTELLA」では、ブランドサイトと連携しながら、お客さまを「美しい想像の旅」に誘うコンテンツを拡充していきます。第一弾として、7月からは旅にまつわる小説の朗読音声をアプリで配信していきます。
「My CONSTELLA」のご利用方法
App StoreまたはGoogle Playから「My CONSTELLA」をインストールし、自己チェックの後、ヘアスタイリストのカウンセリングを受けます。自己チェック結果をQRコード化した上で、ヘアサロンにてヘアスタイリストの対面カウンセリングを受ける方法※1と、オンラインで契約店のヘアスタイリストを指名してカウンセリングを受ける方法※2の2通りをご用意。全国どこのヘアサロンでもカウンセリングを受けることができるようになります。
■公式サイト(https://www.theconstella.com/)
■独自に開発したヘアサロン向けカウンセリングシステム「OVNI(オヴニ)」
[画像3: https://prtimes.jp/i/44879/68/resize/d44879-68-966167-8.png ]
スタイリストとお客さまの関係性構築を「OVNI(オヴニ)」でサポート
着目したのはお客さまとヘアスタイリストの関係性。「OVNI」は、ヘアサロンがこれまで築き上げてきたお客さまとのつながりを強化するためのデジタルツールです。経験に裏付けられたスタイリストの技術や、豊かな人(リアル)としての感性は、お客さまの“旅”を美しく彩るために欠かせません。最新テクノロジーを融合させ、お客さまとのより強固な関係性づくりを幅広くサポートします。
※1・※2:特許出願中
■あなただけの最適なヘアケアを提案する価値
直感と感性、先進の技術を融合し、あなたに最適なヘアケアを提案します。
[画像4: https://prtimes.jp/i/44879/68/resize/d44879-68-585365-6.jpg ]
1.プロとつながる。手間を惜しまない深堀りカウンセリング。
CONSTELLAでは、ヘアスタイリストのカウンセリングを経ずに商品をご購入いただくことができません。本当に自分に合ったものを選んでいただくために、カウンセリングではシンプルさを追わず、お客さまの髪や頭皮の状態、生活習慣、なりたいスタイルに関する約30項目についてお聞きします。カウンセリング結果に基づき、シリコンバレー出身のデータサイエンティストが設計したアルゴリズムが、お客さま一人ひとりにあった処方を導きます。
コンステラ ボトル(セット)7,600円(税抜)/レフィル(セット)6,800円(税抜)/レフィル(単品)3,600円(税抜) ※別途送料650円(全国一律)がかかります。
[画像5: https://prtimes.jp/i/44879/68/resize/d44879-68-304511-0.jpg ]
2.デュアル・ブレンディング方式で、髪の質感変化をその日から実感
髪のダメージが気になる、髪のボリュームが気になるなど、お客さまの目的に合う数種類のベース基剤に、お客さまが選んだ香りをブレンド(第1のブレンディング)したTHE BASEと、より細分化されたニーズにお応えするためのINFUSION。この2つをお客さま自身にブレンドいただく(第2のブレンディング)ことで、その方のためだけの処方が完成します。THE BASEには、植物由来成分(毛髪・頭皮のコンディショニング成分)を配合しており、髪を包み込むような極上の泡立ちや、どこまでもしなやかな洗い上がりが楽しめます。INFUSIONは、ダメージ補修や、質感向上など、機能特化型のタンパク質※3を配合した美容液です。この組み合わせによって、使ったその日から髪の質感変化を実感いただけます。
[画像6: https://prtimes.jp/i/44879/68/resize/d44879-68-116321-10.jpg ]
3.旅を想起させる懐かしい香り
CONSTELLAが提案するのは旅の風景が想像できる、どこか懐かしい香りです。ラグジュアリーホテルの上質なリネンを思わせる「レイトチェックアウト」、苔むす森を思わせる「寺院へと続く道」など、旅の途中で出会う風景をモチーフにした個性的な香りを創りました。
※3:ケラチン:毛髪へのハリコシ、コラーゲン・・毛髪への柔軟、キトサン:毛髪へのはり・つや、シルク:毛髪への指通り・つや
■会社概要
●社名:株式会社アノマリー(英語社名:Anomaly)
●設立日:2019年4月3日
●資本金:9,650万円
●代表取締役:平澤伸浩(兼ロート製薬株式会社事業戦略室室長)
●事業内容
・パーソナライズドヘアケア製品の開発及び販売
・コンサルティング事業とデータの分析及び解析
・CONSTELLAブランド公式サイト(https://www.theconstella.com/)の運営
・ユーザー向けヘアケアプログラムアプリ「My CONSTELLA」の開発及び運営
・ヘアサロン向けカウンセリングシステム「OVNI」のシステム開発、提供及び運用
●電話番号:03-6778-8215
●ホームページ: https://anomaly.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【髪質改善×トレンドデザイン】新感覚サロン liko 三軒茶屋に2店舗目となる”Reve by liko”オープン!
PR TIMES / 2024年9月18日 10時45分
-
メンズビューティーブランド【LIPPS】の「スタイリストシリーズ」から新作が登場 たった30秒で、サロンで実感する“スタイリングしやすい髪”に導く「スタイリストヘアマスク」9月20日(金)販売開始
PR TIMES / 2024年9月6日 17時40分
-
「プラウドメン」ヘアスタイリングシリーズをリニューアル
マイナビニュース / 2024年9月4日 14時10分
-
ヘアケア研究への挑戦、大人の髪悩みに“サイエンス”で最適解を
PR TIMES / 2024年9月2日 15時45分
-
パッケージデザインを決めたのはEXOのディオの“ある一言”韓国の人気トリートメントが日本上陸
CREA WEB / 2024年8月25日 11時0分
ランキング
-
1「今買わないと後悔しますよ」 客を萎えさせる「店員の声かけ」はこれだ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月22日 8時5分
-
2「タワマン節税」「空き家問題」2つの不動産相続ルール変更で何が変わる?マンションや古い物件の活用方法は?
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年9月22日 8時0分
-
3福井のブランド米「いちほまれ」の新米、昨年より価格6割高で店頭に…生産量は2000トン増の見通し
読売新聞 / 2024年9月22日 8時43分
-
4「チープカシオ」なぜ人気? 安価だけではない、若者に支持される理由
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月22日 7時10分
-
5「無料のモノはもらわない」お金のマイルール 日々を健やかに過ごす「失敗を許容するお金」
東洋経済オンライン / 2024年9月22日 9時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください