発酵ブランドORYZAEとキューサイのコラボレーション「米麹グラノーラ ケール」を11月13日に販売開始!
PR TIMES / 2024年11月13日 16時45分
~米麹とケールの出会いで、野菜を美味しくチャージする~
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/87241/68/87241-68-ff61b3a9f9100a42efc5eac8018327a8-1200x630.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
日本の伝統発酵技術を用いて社会課題解決を目指す株式会社オリゼ(本社:東京都渋谷区、代表取締役:小泉泰英)は、キューサイ株式会社(本社:福岡市中央区、代表取締役社長:佐伯 澄)とコラボした「米麹グラノーラ ケール」を2024年11月13日(水)より販売することをお知らせいたします。スーパーフードであるケールを、米麹の甘みに合わせることで砂糖不使用でも食べやすい味に仕上げました。
■コラボの背景
オリゼは「5win(5方よし)」の経営方針を掲げ、オリゼ甘味料(米麹発酵糖分)の製造・販売を中心とした企業活動によって社会課題の解決を目指しています。これまでも、”手軽でおいしいサステナブルな選択肢”を増やすために、あらゆる企業やブランドとのコラボを行ってきました。
キューサイ社は、年齢を重ねることを前向きにとらえ、こころ豊かに生きる「ウェルエイジング」な世の中の実現を目指して企業活動に取り組んでいます。1982年から農薬や化学肥料を使わずに栽培したケールを原料とした青汁を作り続け、現在ではヘルスケア事業・スキンケア事業も展開しています。
今回のコラボは、人々の健康を願う2社が共同開発し、手軽に野菜をチャージできるよう作り上げたのが今回の「米麹グラノーラ ケール」です。砂糖不使用、米麹由来の天然の甘さとケールの組み合わせで食べやすい味に仕上げました。体に気を遣いたいけど忙しくてなかなかできていない、美味しいものを食べながら健康になりたい、と思う方にご活用いただき、朝食や間食にお召し上がりいただけると幸いです。
■商品の概要
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/87241/68/87241-68-ece9e2c2f6c58bca9eda23f0c44adb2a-608x608.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
【商品名】
米麹グラノーラ ケール
【内容量】
200g
【原材料】
オーツ麦(フィンランド産、オーストラリア産)、米麹、米、米油、バナナパウダー、ケールパウダー、人参パウダー、ほうれん草パウダー、ブロッコリーパウダー
【販売場所】
ORYZAE 公式ECサイト(https://oryzae.shop/)
楽天市場
【販売価格】
1280円~
【商品特徴】
野菜の旨みがギュッと濃縮した米麹グラノーラをご用意。野菜不足が気になる方や、美味しく野菜を補いたい、家族の健康を考えて食事を選びたいという方にぴったりです。そのままでも美味しいですが、牛乳やヨーグルトにトッピングするとさらに美味しくお召し上がりいただけます。
■「ケール」について
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/87241/68/87241-68-47418dcf37da15632bf82c400c6a8644-608x608.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
ケールはブロッコリーやキャベツの原種で、60種類以上の栄養素※を含んでいる緑黄色野菜です。β-カロテンをはじめビタミン、ミネラル、ポリフェノールや食物繊維など、現代人に不足しがちな栄養素が含まれています。本商品には、キューサイの国内農場で種から農薬や化学肥料を一切使わず栽培し、周辺からの飛散農薬も厳重にチェックされたケールを使用しています。
※日本食品標準成分表2020年版(八訂)
■オリゼ甘味料(米麹発酵糖分)について
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/87241/68/87241-68-3dac86c5e033aebcd0d0b38ebfd3c618-3900x3900.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
オリゼ甘味料(米麹発酵糖分)は、米麹から作る砂糖代替甘味料です。発酵によって米から引き出した優しい甘さが特徴で、罪悪感なく”甘いしあわせ”をお楽しみいただけます。自社ブランド「フードコスメ ORYZAE」をはじめ、保育園給食や菓子製造など幅広くご活用いただいています。古米や規格外の米をアップサイクルして製造することも可能で、サステナブルな甘味料を生み出す技術として企業コラボなども実施しています。
製品の詳細はこちらの動画もご覧ください。
https://x.gd/u0HQH
■株式会社オリゼについて
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/87241/68/87241-68-68aa883ffccc72c965d6e4308b7c9fa1-3900x2600.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
私たちは、米麹由来の発酵甘味料「オリゼ甘味料」を通じて、人々の健康増進や社会課題の解決に取り組み、未来の子供たちや地球にとってより良い環境を作る、循環型社会を作り出すことを目指しています。
当社のミッションである「FIVE WIN」は、生活者・生産者・地球環境・伝統文化、企業成長を目指す”五方よし”の実現に向けた価値提供を行っています。発酵技術を駆使して社会課題を解決し、食だけにとどまらないイノベーションを起こしていきます。
■キューサイについて
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/87241/68/87241-68-5be2ee89d57f161a11cb4dfdf6b8a9bf-544x386.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
1965年に福岡市に創業、1982年からケールを原料とした青汁を販売、提供し、お客さまの健康をサポートしています。より多くのお客さまに「ザ・ケール」をはじめとしたヘルスケア商品やスキンケア商品で健康と美しさを保ち、カラダもココロもすこやかで、いくつになっても“人生初” の体験に踏み出せる「ウェルエイジング」な世の中の実現を目指し企業活動に取り組んでいます。
https://corporate.kyusai.co.jp/
■会社概要
会社名 :株式会社オリゼ
代表 :代表取締役 小泉泰英
住所 :東京都目黒区大橋 2丁目6-12 佐藤フラッツ301
企業サイト:https://www.oryzae.site/
メール :info@oryzae.site
電話番号 :080-9537-6584
会社名 :キューサイ株式会社
代表 :代表取締役 佐伯 澄
住所 :福岡県福岡市中央区薬院1丁目1-1
企業サイト:https://corporate.kyusai.co.jp/
メール :koho@kyusai.co.jp
電話番号 :092-724-0179
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
発酵食品ブランド「ORYZAE(オリゼ)」、日本の発酵を未来へ継承する願いを込めたロゴリニューアルのお知らせ
PR TIMES / 2024年11月20日 18時45分
-
発酵ブランドORYZAEとキューサイのコラボ商品「米麹グラノーラ ケール」が11月13日販売開始!米麹とケールの出会いで、野菜を美味しくチャージ
PR TIMES / 2024年11月13日 16時45分
-
罪悪感なしの即席麺「たいようの大麦ケール麺」が登場!3種のスープ付きで美味しく手軽に野菜が摂れる!
PR TIMES / 2024年11月11日 11時15分
-
創業81年、福岡の製粉会社が青汁でおなじみのキューサイ株式会社とコラボ!「たいようの大麦ケール麺」を11月11日に発売開始。
PR TIMES / 2024年11月8日 12時5分
-
「ZENBグラノーラ」 オリゼの発酵技術生かしたコラボ2品 WEBで限定販売
食品新聞 / 2024年11月5日 7時17分
ランキング
-
1クリスマスケーキに異変…『卵』の価格高騰止まらず 夏の猛暑の影響で今後は鳥インフルエンザによる卵不足の恐れも
東海テレビ / 2024年11月21日 21時22分
-
2食用コオロギ会社、破産へ 徳島、消費者の忌避感強く
共同通信 / 2024年11月22日 1時18分
-
3為替相場 22日(日本時間 8時)
共同通信 / 2024年11月22日 8時0分
-
4業績悪化の日産、アメリカでの希望退職に1000人が応募か…世界で9000人削減方針
読売新聞 / 2024年11月21日 22時2分
-
5さすがに価格が安すぎた? 『ニトリ』外食事業をわずか3年8カ月で撤退の原因を担当者に直撃「さまざまな取り組みを実施しましたが…」
集英社オンライン / 2024年11月21日 16時49分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください