【美容サロンオーナーに調査】自社ホームページに満足できていない方が4割近くいることが判明!
PR TIMES / 2024年10月29日 10時0分
理由は「魅力的でない」「情報更新が手間」「検索エンジンで上位に表示されにくい」
株式会社オールトゥデイ(本社所在地:埼玉県さいたま市)は、美容サロンオーナーを対象に、「ウェブサイト・アプリの開発ニーズとトレンド」に関する調査を実施しましたので、その結果を公表します。
調査概要
調査概要:「ウェブサイト・アプリの開発ニーズとトレンド」に関する調査
【調査期間】2024年10月10日(木)~2024年10月14日(月)
【調査方法】PRIZMA(https://www.prizma-link.com/press)によるインターネット調査
【調査人数】103人
【調査対象】調査回答時に美容サロンオーナーと回答したモニター
【調査元】株式会社オールトゥデイ(https://www.alltoday.jp/)
【モニター提供元】PRIZMAリサーチ
調査結果サマリー
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/107850/68/107850-68-eef9ed9abd055d612e9e8c3d2cc3c51a-1600x1067.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
はじめに、「現在、自社のホームページに満足していますか?」と質問したところ、『はい(60.2%)』『いいえ(39.8%)』という回答結果になりました。
約6割の方が自社ホームページに満足しているようですが、不満を抱く方も約4割いるようです。
では、どのような点に不満を感じているのでしょうか。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/107850/68/107850-68-a64be21777cac7b1f20bf4d59f75a331-1600x1067.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
前の質問で「いいえ」と回答した方に、「どのような点に不満を感じていますか?(複数選択可)」と質問したところ、『デザインが古く、魅力的でない(43.9%)』と回答した方が最も多く、次いで『情報の更新が手間で、簡単に変更できない(39.0%)』『検索エンジンで上位に表示されにくい(31.7%)』となりました。
自社のホームページに関して、デザインが古く魅力的ではないと思う方が最多になりました。
また、情報の更新に手間がかかることや、検索の際に上位に表示されにくいといった不満点も上位に挙がりました。
【まとめ】
今回の調査で、自社ホームページに満足している美容サロンオーナーの割合が明らかになりました。
自社のホームページに満足している方が多いようですが、デザインが古く魅力的でないことや更新作業の手間がかかること、検索エンジンで上位に表示されにくいといったことから、不満を感じている方が約4割いることが示されました。
株式会社オールトゥデイ|弊社サービス導入事例紹介
絵本カフェぷあぷ 様(神奈川県川崎市/ドーナツ専門店)
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/107850/68/107850-68-bea85f65d39d0250bbf451a4df8d63a6-750x264.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
■導入いただいたきっかけは?
いまみなさんスマホを使う時代なので紙のポイントカードではなく、アプリで出来るのがよかったですね。
顧客管理とメッセージを紐づけて遅れる点も魅力的で導入を決めました。
■各種特典の利用状況、お客様の反響は?
主婦の方なんかはこちらから声掛けをしなくても自らポイント取得をしてくれますし、メッセージも結構見てくれている印象です。
あとはお客様でSEの方がいらっしゃったときに「このアプリすごいちゃんとしてるね!」とおっしゃっていただきました!
■導入してみての感想、手応えは?
常連の方が増えるのはもちろん嬉しいことなんですけど、常連の方だけで新規の方が入りづらくなってしまうのは嫌だなぁと思っていて、アプリがあるお陰でお客様といい距離感での関係性が出来てると思います。
色々活用させてもらってますし、導入して良かったです!
■今後の展望について
今後は会員数をしっかり増やしつつ、季節ごとのイベントも色々考えているのでこれからもアプリからの告知もやっていきたいですね!
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Eyebrow Eden 様(東京都府中市/アイラッシュサロン)
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/107850/68/107850-68-d3d2dfa4016357b46ed6f01c53be5912-750x264.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
■導入頂いたきっかけは?
オープン当初営業電話はたくさんあったんですけど、アプリというのは聞いたことなくて興味を持って話を聞いてみようと思いました。
自分がお客さんとして行っていたお店でもアプリを使っていて予約がしやすかったので、同じように使えるとのことで導入を決めました。
■活用について
まだまだ活用しきれてない部分が多いんですけど、予約は別の予約システムに飛ばすように設定していて、通常だと他のお店の情報が出てきてしまった他店に流れてしまう可能性もあるかと思いますが、予約のボタンを押すとすぐうちのお店の予約が出来るので、お客様からも予約しやすいと言っていただけます!
■反響は?
アプリをやってるんだと驚いていただいてそこからお話をしたり、常連の方はこちらから案内をしなくてもご自身でポイントも貯めて上手く使っていただいています。
あとはバースデーのメッセージで特典を付けているんですけどそのメッセージを見て来店してくれたりもありますね!
■今後について
ちょうど1周年のタイミングになるのでなにかキャンペーンをやれたらと思ってます。
クーポンなどを作成して、キャンペーンの内容や特典などをメッセージで会員様宛に告知していきたいですね!
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唐揚テイクアウト専門店 DAGOKARA 様(熊本県熊本市/飲食)
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/107850/68/107850-68-8e7d7183cbf119be7c1d3a3b25c4e221-750x264.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
■ポイントについて
アプリを登録されている方は基本ポイントを貯めていただいています。ポイント交換特典もポイントごとに唐揚げの追加やポテトのサービスをしています。アプリを入れてる方は皆さん必ず使っていただけて、喜んでもらえます。
■導入してみての感想
思ったよりアプリを入れられる方が多いなって思いました!自分からお声掛けした方は必ず入れてくれるので今後も続けていきたいと思います。
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nico hair 様(熊本県球磨郡/美容室)
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/107850/68/107850-68-bca49938f5e5d4131011d96a2cdd563a-750x264.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
■予約について
アプリ内の予約機能はいつでも予約できるので、お客様も便利だと思います。予約が入ったらメールが届くように設定しているので、そこからいつどなたが予約されたのか確認できるのも便利ですね。
■お友達紹介について
お友達紹介した方には100 ポイント付与、された方には1,000 円引きのクーポンを配布しています。ご紹介で来られる方は結構多いのですが、口コミで来られる方が多い感じがします。
■導入してみての感想
一番はやっぱり予約の機能が助かっていますね。その機能が魅力で導入したので、とても便利です。お客様も時間とか気にせず、電話もする必要がないので、予約が空いてる時間も確認しやすいですし、便利だというお声は結構いただけています。
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雲龍~ unryu ~ 様(岡山県玉野市/焼肉)
[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/107850/68/107850-68-79645475c0c9f2415f382eec322ab63f-750x264.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
■クーポンについて
アプリダウンロード記念クーポンとして、ワンドリンクサービスをしております。お客様の方から使いたいと仰っていただけるので、認知されてると実感しますね。特に期限も付けていないので、使いやすいのだと思います。
■メッセージについて
ランチやディナーの新メニューのお知らせであったり、定休日の変更のお知らせなどを配信しております。新メニューのお知らせは、そのメッセージをきっかけにご来店されるお客様もいらっしゃいますね。バースデイのメッセージにはアルコールを含めたドリンク一杯サービスの特典を付けているので喜んでいただけますね。
■導入してみての感想
全体的にどの機能も活用しており、一番はお店の公式アプリがあるという部分が大きいかなと思います。
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ふぁみりー居酒屋 だんらん 様(香川県高松市/居酒屋)
[画像8: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/107850/68/107850-68-cca3ba510a52fed50d1cabb3f80191f3-750x264.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
■ポイントについて
ポイントに関しては貯めてもらって使っていただくようにしています。ポイント交換特典では値引きの特典を作っており、リピーターの方は認知しているみたいで結構使われる方が多いですね。ポイントランクで4 回以上来店された方には限定のキープボトルのサービスもしているので、一生懸命貯めてくださる方もいらっしゃいますね。
■サポートについて
定期的にご連絡くださるので、特に不満とかはないですね(笑)
■導入してみての感想
一番はポイントのランクアップ制度ですね。キープボトルを目的にいらっしゃる方が結構いるので、嬉しいです。今自分がどこのランクなのかという話題の一つにもなっているので、話のネタになって盛り上がられてる方もいますね。
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株式会社オールトゥデイ
[画像9: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/107850/68/107850-68-e10a095e0f0bb292205a48e9db02ed0c-1280x423.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
株式会社オールトゥデイ(https://www.alltoday.jp/)は、携帯端末を利用した効果的なプロモーションを実現する総合ソリューションサービスをご提供しております。
顧客管理やアフターフォロー、クチコミで来店のきっかけづくりをお手伝いします。
お店にご来店いただいたお客様に、携帯電話にて会員登録をしていただき、ポイント会員やケータイクーポン、予約受付、メッセージ配信など多様な機能により再来店を促す事ができ、効果的にお客様をリピーターに育てることができます。
独自の情報発信やケータイクーポンの発行、ケータイ会員の一元管理、顧客の来店頻度や属性の分析など、ケータイプロモーションを手軽に実施できます。
オールトゥデイでは、様々な企業や店舗様に対して、顧客管理や来店頻度向上、失客防止策等の、健全かつ永続的な店舗経営に繋がる様々な商材とサービス提供及びサポート業務に取り組む中で、将来的にも良好な関係値を築けるお客様を積極的に増やし、会社の発展と地域社会に貢献していく事を事業ミッションとして活動しております。
売上増加に繋がる顧客管理、失客防止策、リピーターからお得意様へ育成の為のご提案、広告戦略などを幅広くご提供可能ですのでご相談ください。
今回ご紹介した事例以外にも、これまで弊社サービスを利用しご満足いただけたお声がたくさん届いておりますので、次回の事例紹介を楽しみにしていただければと思います。
■株式会社オールトゥデイ:https://www.alltoday.jp/
■お問い合わせ:https://www.alltoday.jp/inquiry/
■TEL:048-638-7035
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