英国ロンドンのデザインイベントで人気を博した「amana×ARART」
PR TIMES / 2014年10月24日 19時9分
TOKYO DESIGNERS WEEK 2014に凱旋展示
ビジュアル・コミュニケーション事業を展開する株式会社アマナ(本社:東京都品川区、代表取締役社長:進藤博信)は、2014年10月25日(土)~11月3日(月・祝)、東京都・明治神宮外苑絵画館前にて開催されるTOKYO DESIGNERS WEEK 2014に、英国のデザインイベント「テントロンドン」にて人気を博した「amana×ARART(アマナ×アラート)」を凱旋展示いたします。
■ 展示内容について
「amana×ARART」は、アート写真とデジタルテクノロジーを組み合わせた体験型エキシビションです。アマナのフォトグラファー・クリエイターを中心に制作されたアート写真に、最新AR(拡張現実)アプリケーション「ARART」をかざすと、作品との距離に反応してコンテンツが変容します。「写真と鑑賞者との間にある距離」にフォーカスし、より能動的な鑑賞体験を可能としました。
本作は英国ロンドンで開催されたデザインイベントにて、推定5,000名/4日間の来場者数を記録し各所で注目を集めた凱旋展示で今回更なるアップデートを加えました。見る者に驚きをあたえ、いつまでも余韻が残る、かつてない感覚を体験できる内容となっています。
■ TOKYO DESIGNERS WEEK 2014
今年で10周年を迎える総合クリエイティブのイベント。12万人の高感度・高情報ユーザーが集まり、様々な企業および商品のプロモーションの場を生み出すメインコンテンツ「Creative Life展」にアマナは出展いたします。
名称: ABLE&PARTNERS TOKYO DESIGNERS WEEK 2014
会期: 10月25日(土)~ 11月3日(月・祝)
時間: 11:00 ~ 21:00(最終日 20:00まで)
会場: 東京都新宿区霞ヶ丘町2-3 明治神宮外苑絵画館前
URL: http://www.tdwa.com
※料金などの詳細は、ウェブサイトをご覧ください
■ 英国のデザインイベント「テントロンドン」 展示レポート
The London Design Festivalの一環として開催された
TOKYO IMAGINE - TOKYO DESIGNERS WEEK in LONDONにて
「amana × ARART」の第一弾を出展いたしました。
この展覧会では、生命とテクノロジーの関係性をテーマにしており
植物や人体など、有機的なモチーフを軸にしています。
会期: 2014年9月18~21日
会場: Old Truman Brewery Hanbury Street London E16QR, London, UK
動画: https://vimeo.com/109364208
詳細URL: http://roomf.amana.jp/amanaarart/tentlondon2014/
▼ 展示作品
Small Deep Forest
Photographer : 高木 康行
Motion Graphic : 堀口 高士 ( RIZING ) / 中島 輝 ( RIZING )
Special Thanks : Philippe Pons ( Le Monde )
festoon island
Flower Artist ( IKEBANA ) / Garden Planner : 塚田 有一 ( Onshitsu inc. )
Timelapse Directer : 北村 穣 ( Rudesign / Matilde )
Photographer : 山崎 彩央 ( parade )
Retoucher : 神原 誠 ( RIZING )
Vitruvian Bone
3DCG / Animation : Hydroid
The Amida Waterfall in the Province of Kiso / Hokusai Katsushika
Motion Graphics : 千葉 博充 ( RIZING )
Copyright : Bridgeman images / amana images
fragile
Camera : 鈴木 崇史 ( parade )
詳細URL: http://roomf.amana.jp/amanaarart/tentlondon2014/
■ プロジェクト「amana × ARART」について
ビジュアル・コミュニケーションのエキスパートであるアマナと現実の拡張・変容を得意とする「ARART」がタッグを組むことで未来示唆的な、新しいビジュアル表現と体験の融合を実現しました。特に本作では、積極的な写真作家とのコラボレーションによりアートフォトの拡張という視点でも、可能性を感じさせる提案となっています。
本プロジェクトは、株式会社アマナが、株式会社間チルダの協力を得て設立した新事業部「roomf(ルームエフ)」のプロデュースによるもので、今後はデザイン・アート系イベントに代表される展示や、企業ブースのプロデュース・PRなどにも対応していきます。( 出展予定 : Tokyo Designers Week / Milano Salone / MAISON & OBJET )
株式会社アマナ 会社概要
代表者 代表取締役社長 進藤博信
所在地 東京都品川区東品川2−2−43
設立 1979年4月
資本金 10億9,714万円
証券コード 東証マザーズ2402
売上高 (連結)187億0,017万円※2013年度12月期実績
従業員数 (単体)473名/(連結)1,166名 ※2014年4月1日現在
事業内容 ビジュアル・コミュニケーション事業、エンタテインメント映像事業
URL http://amana.co.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
2024年8月1日(木)ウェビナー開催のお知らせ「展示会で効果を生む効率的な体験コンテンツのつくり方」
PR TIMES / 2024年7月19日 11時45分
-
2024年8月7日(水)ウェビナー開催のお知らせ「BtoB企業のWebサイトリニューアル成功のカギ - KGI/KPIの設定と分析方法」
PR TIMES / 2024年7月18日 14時15分
-
株式会社アマナ、企業のブランド担当者が撮影ディレクションで活用できる撮影準備チェックリストを無料公開
PR TIMES / 2024年7月13日 20時40分
-
2024年7月29日(月)ウェビナー開催のお知らせ「消費者の記憶に残る魅力的なシズル撮影の舞台裏|フォトグラファー、アートディレクターが語る売上を左右するビジュアルとは」
PR TIMES / 2024年7月12日 17時40分
-
2024年7月26日(金)ワークショップ開催のお知らせ|生成AI時代の組織戦略:競争力向上に不可欠な“創造性”とは
PR TIMES / 2024年7月5日 17時45分
ランキング
-
1「地方に多いホームセンター」が都会進出を狙う訳 人口減少が進む中、大手を軸に再編が進行
東洋経済オンライン / 2024年7月23日 8時30分
-
2「脱ママチャリ」電動自転車がここへ来て人気の訳 10万超でも高性能化、小型化で「1人1台」に?
東洋経済オンライン / 2024年7月23日 10時0分
-
3円安は、バイデン大統領と共に撤退か
トウシル / 2024年7月23日 10時31分
-
4小林製薬、会長と社長が辞任 紅こうじ問題の責任明確化
ロイター / 2024年7月23日 13時9分
-
5小林製薬、会長と社長が辞任へ…「紅麹」サプリ問題の対応遅れで経営責任明確化
読売新聞 / 2024年7月22日 21時37分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)