HENNESSY V.S LIMITED EDITION BY RYAN MCGINNESS ヘネシー V.S リミテッド エディション by ライアン・マクギネス
PR TIMES / 2015年8月11日 11時47分
ヘネシー V.S リミテッド エディション by ライアン・マクギネス
MHD モエ ヘネシー ディアジオ株式会社(東京都千代田区神田神保町)は、限定商品「ヘネシー V.S リミテッド エディション by ライアン・マクギネス」を数量限定発売いたします。
[画像1: http://prtimes.jp/i/6986/69/resize/d6986-69-237509-0.jpg ]
[画像2: http://prtimes.jp/i/6986/69/resize/d6986-69-227437-1.jpg ]
1765年の創業から250年を迎え、世界で最も愛されるコニャックとして存在感を発揮し続けるヘネシー。
この度、エネルギッシュでコンテンポラリーなプレミアムスピリッツ「ヘネシーV.S」と、卓越した記号論で注目を集めるニューヨーク在住の気鋭の現代アーティスト、RYAN MCGINNESS(ライアン・マクギネス)とのコラボレーションが実現しました。
今回のプロジェクトについてライアンは、「ヘネシーの場合はコニャック、私の場合は芸術、それぞれ具現する形に違いはあれ、私が独自の作品世界を構築する方法と、ヘネシーのアプローチの間には驚くほどの共通点があります。私は創作においてクラフトマンシップに強くこだわっていますが、ヘネシーのアプローチの中で私が高い価値を見出すのも、このクラフトマンシップです。それは人間の精神の延長です。クラフトマンシップこそが人間と機械、そしてアートとオートメーションを分かつのです」と語ります。
更に、独自の公式として「元素(Elements)<化合物(Compounds)<混合物(Mixture)」という化学の比喩を用いる彼の創作プロセスは、ヘネシーの製造プロセス、「ブドウ、オー・ド・ヴィー(原酒)、ブレンド」に置き換えることができます。
また、作品の主要なデザインコンセプトは、ライアンが高い評価を受けるシリーズ作品「Black Holes」と、アルコール度数や内容量などボトルの中身に関するデータをアイコン化したメタデータ。さらに、ラベルの中央とマカロン(家紋部分)には、デザイン化した自身の署名であり、あらゆる作品における核心的な要素「Radiating Eye」が配置されています。
複雑な構図と、白を基調にした鮮やかなネオンカラーが中心から放射線状に広がるデザインは、観る人を魅了します。
* * * *
[画像3: http://prtimes.jp/i/6986/69/resize/d6986-69-658979-2.jpg ]
<商品概要>
■ 商品名
HENNESSY V.S LIMITED EDITION BY RYAN MCGINNESS
ヘネシー V.S リミテッド エディション by ライアン・マクギネス
■ 希望小売価格 3,800 円(税別)
■ 発売開始日 2015年9月1日(火)
■ 取り扱い 全国主要百貨店、酒販店
■ 仕様 ヘネシー V.S 700ml 1本
ブラックライトに当てるとボトルネック、マカロン、ラベルが光ります
RYAN MCGINNESS ライアン・マクギネス
アメリカ・ヴァージニア州出身、ニューヨークを拠点に活躍するアーティスト。
その作品は、イラストや絵画、彫刻、プリント、書籍、インスタレーションなど多岐に渡ります。公共標識、企業ロゴ、現代的なシンボルなど視覚的な言語を駆使した多彩な表現方法によるイラストで知られ、アイコンをファインアートの高みにまで昇華させたとして高く評価されています。
[画像4: http://prtimes.jp/i/6986/69/resize/d6986-69-295598-3.jpg ]
Hennessy Very Special (V.S)
エネルギッシュでコンテンポラリーなプレミアムスピリッツ。繊細で洗練さが特徴のオー・ド・ヴィー(原酒)40種類以上を絶妙にブレンド。ローストアーモンドのようなフレッシュなトースト、ブラウンシュガーが続き繊細なブドウ、バニラなどの多彩なアロマが調和し、豊かでフルーティーな味わいが特徴。明るい琥珀色。
ヘネシー
1765年、リチャード・ヘネシーが自らの名を冠した比類なきコニャックを世に送り出して以来、彼の妥協なき技術と情熱は8世代にわたって脈々とヘネシー家に受け継がれてきました。厳選された畑のブドウによるオー・ド・ヴィー(原酒)のみを使用し、世界最大30万樽に及ぶ貯蔵量の中から最高の相性のブレンドを見つけ出す。こうしたヘネシーのこだわりは長い時の中で究極の味わいへと進化し、世界で最も愛飲されているコニャックとして人々を魅了してきたのです。日本においても、1868年に初めて輸入されて以来、そのプレステージの高さは別格の存在感を示し続けています。
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
今年のホリデーシーズンを艶やかに彩る限定ギフトボックス「モエ・エ・シャンドン アート オブ エペルネ」2024年10月16日(水)より全国で順次発売
PR TIMES / 2024年9月18日 18時45分
-
世界で最もピーティーでスモーキーな究極のアイラ・モルト アードベッグ世界限定400本の稀少な逸品「アードベッグ ジ・アビス」
PR TIMES / 2024年9月17日 19時15分
-
フラワーアーティスト 東 信氏とのコラボレーションボトル 第2弾「グレンモーレンジィ 23年 by Azuma Makoto」2024年9月4日(水)より順次発売
PR TIMES / 2024年9月5日 15時45分
-
KRUGアンバサダー「SEZANNE」ダニエル・カルバート氏による「KRUG X FLOWER ディナー」の予約受付を開始!
PR TIMES / 2024年8月30日 15時45分
-
アードベッグ蒸留所再生を象徴する2000年に蒸留の原酒から誕生「アードベッグ Y2K 23年」希少な原酒と現代のブレンド技術の融合による唯一無二の味わい
PR TIMES / 2024年8月30日 10時15分
ランキング
-
1「コンビニは高い」払拭目指すセブン-イレブン 松竹梅の“梅”重点強化
食品新聞 / 2024年9月20日 9時57分
-
2キオクシアHD、1200億円の融資枠設定=三重・岩手の投資に活用
時事通信 / 2024年9月20日 22時41分
-
3漁業関係者、「ぬか喜びにならなければ」=歓迎も中国側の手のひら返し警戒
時事通信 / 2024年9月20日 20時55分
-
4ほっかほっか亭「コラボ依頼して賛否」への違和感 日清食品「10分どん兵衛」の成功例に倣えるか
東洋経済オンライン / 2024年9月20日 15時20分
-
5“推しスーパー”投票 総合1位は「ヤオコー」 魚部門、品揃え部門、サービス部門も決定 それぞれの特色も【Nスタ解説】
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年9月20日 22時47分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください