<3月13日は「サンドイッチの日」>タキイ種苗が20~60代の男女に“サンドイッチ”に関する調査を実施!
PR TIMES / 2016年3月9日 12時55分
好きな具材のTOP3は定番の『タマゴ』、『ハム』、『ツナ』
女性の方がやっぱり流行に敏感?最近注目のサンドイッチの認知度は女性の方が高い結果に
[画像1: http://prtimes.jp/i/7136/69/resize/d7136-69-527972-1.jpg ]
タキイ種苗株式会社(所在地:京都市下京区、代表取締役社長:瀧井傳一)は、3月13日の「サンドイッチの日」を前に、20~60代の男女336名に「サンドイッチの好きな具材」や「サンドイッチに入れてみたい野菜」、「最近注目をされているサンドイッチについて」など“サンドイッチ”に関する調査を実施しました。
3月13日は、「313」と並べると、ふたつの「3」で「1」がサンドイッチのように挟まれているため、この日がサンドイッチの日と定められました。サンドイッチの語源は18世紀のイギリス貴族、ジョン・モンタギュー・サンドイッチ伯爵と言われています。サンドイッチ伯爵はトランプゲームが好きで、ゲーム中でも片手で食事ができるように、パンの間に具材を挟んだものを作らせたことから「サンドイッチ」と言われるようになったといわれています。
種類も豊富で、気軽に食べることができるので、現在もサンドイッチは世界中で食べられていますが、最近は、シンプルなものから、手の込んだものまで多様化しています。
今回は、まず日本人は実際にどれぐらいサンドイッチが好きなのかを知るため、「サンドイッチが好きですか?」という質問をしてみると『とても好き』と答えた人が41.4%、『やや好き』が35.1%と合わせて76.5%となりました。中でも女性は46.1%の人が『とても好き』と答えており、男性より女性の方が『サンドイッチ好き』が多いことがわかります。また年代別で見てみると、40代(49.3%)と50代(53.0%)で『とても好き』と答えた人が多くなっています。
「サンドイッチで好きな具材はなんですか?」という質問には定番の『タマゴ』(79.2%)、『ハム』(67.6%)、『ツナ』(59.8%)がTOP3となりましいた。さらに「サンドイッチに入れてみたい野菜」については、『アスパラ』(16.7%)、『枝豆』(15.2%)、『ズッキーニ』(14.9%)といった食感のはっきりした野菜が上位に来る結果となりました。その他、「最近注目されているサンドイッチの中で、知っている(聞いたことがある)ものがあるかどうか」と聞いたところ、『ホットサンド』(48.8%)、『卵焼きサンド』(36.9%)、『クロックムッシュ』(25.6%)の認知度が高くなりましたが、女性の認知度と比べ、男性の認知度がかなり低い結果となり、女性のサンドイッチの流行に対する関心の高さがわかりました。
Q1.「サンドイッチは好きですか?」<n=336>(SA)
◆『とても好き』(41.4%)、『やや好き』(35.1%)と合わせて76.5%となった。
◆男性(36.7%)に対し、女性(46.1%)が『とても好き』と答えており、男性より女性の方が『サンドイッチ好き』が多い。また年代別で見てみると、40代(49.3%)と50代(53.0%)で『とても好き』と答えた人が多かった。
[画像2: http://prtimes.jp/i/7136/69/resize/d7136-69-815780-2.jpg ]
[画像3: http://prtimes.jp/i/7136/69/resize/d7136-69-884818-8.jpg ]
Q2. 「サンドイッチで好きな具材はなんですか?」<n=336>(MA)※上位10位まで
[画像4: http://prtimes.jp/i/7136/69/resize/d7136-69-855496-3.jpg ]
◆人気を集めたのは、定番の『タマゴ』(79.2%)、『ハム』(67.6%)、『ツナ』(59.8%)
◆フルーツや生クリーム、ジャムなどの甘い具材は10%前後とそれほど好まれない傾向に。
Q3. 「サンドイッチに入れてみたい野菜は何ですか?」<n=336>(MA)※上位10位まで
[画像5: http://prtimes.jp/i/7136/69/resize/d7136-69-219785-4.jpg ]
◆『アスパラ』(16.7%)、『枝豆』(15.2%)、『ズッキーニ』(14.9%)など食感がはっきりした野菜が上位となった。
◆パンとの相性を考えてか、比較的サラダで使用されやすい野菜がTOP10入りしている。
Q4. 「サンドイッチとおにぎりではどちらがより好きですか?」<n=336>(SA)
◆『サンドイッチ』と『おにぎり』については『おにぎり』(49.1%)、『サンドイッチ』(32.1%)とおにぎりが優勢となった。年代別では20代と50代が他の年代に比べて『サンドイッチ』支持が多いのに対し、30代は『おにぎり』支持が多くなった。
[画像6: http://prtimes.jp/i/7136/69/resize/d7136-69-905592-5.jpg ]
[画像7: http://prtimes.jp/i/7136/69/resize/d7136-69-671657-6.jpg ]
◆好きな理由について聞いたところ(FA)、『サンドイッチ』派は「お洒落だから」、「野菜が取れる」、「いろいろな具が楽しめる」といった意見が多く、『おにぎり』派は「お米が好き」、「食べごたえがある」、「腹持ちが良い」などの意見が多くみられた。
サンドイッチ派
「いろいろな具が楽しめる」(20代男性)、「一度に何種類も摂取できるから」(40代女性)
「野菜が一緒に取れるから」(50代女性)、「洒落ているから」(60代男性)
おにぎり派
「お腹にたまる」(20代女性)、「米が好き」(30代男性)、「腹持ちがいいから」(40代男性)
「シンプルな具のほうが食べやすい。サンドイッチは野菜が混ざっていて、サラダを食べているみたい。」(40代男性)
Q5.「最近注目されているサンドイッチの中で、知っている(聞いたことがある)または気になっているものがあれば全てお答えください」<n=336>(MA)
◆外食メニューでも目にしやすい『ホットサンド』(48.8%)、『卵焼きサンド』(36.9%)、『クロックムッシュ』(25.6%)の認知度が高い結果に。しかし、女性の認知度と比べると男性の認知度がかなり低い結果となり、女性の流行に対する関心の高さがうかがえた。また、ホットサンドは50代の認知度が高く、卵焼きサンドは60代の認知度が高くなった。過去に流行った時期などとの関係もうかがえる。
[画像8: http://prtimes.jp/i/7136/69/resize/d7136-69-869424-7.jpg ]
<タキイ種苗 『サンドイッチ』に関する調査>
◆調査期間:2016年2月15日(月)~18日(木)
◆調査方法:インターネット調査
◆調査対象者:全国の20~69歳の男女
◆有効回答数:336サンプル
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
今後、「より食べたい人」は約7割!鮭、ツナマヨ…あなたの“推し”は? 好きな「おにぎり」ランキング発表
PR TIMES / 2024年9月18日 11時0分
-
セブンの「プリンシュー」は胃袋を元気にしてくれます【フード業界の重鎮X氏がチェック】
東スポWEB / 2024年9月15日 10時3分
-
【象印「おにぎりに関する意識調査」】「おにぎり専門店」ブーム継続中?約90%が“専門店で買ったことがある・買ってみたい”男性の約70%が「おにぎり購入派」と回答、一方女性は「手作り派」が約半数の結果に
PR TIMES / 2024年8月28日 16時45分
-
節約のために毎日「おにぎり+漬物」のランチを持参していますが、同僚から「ワンパターン」だと思われないか心配です。お金をかけずにバリエーションを増やす方法はありますか?
ファイナンシャルフィールド / 2024年8月28日 2時0分
-
コンビニおにぎり「好きな具」ランキング 3位「明太子」、2位&1位は?
オトナンサー / 2024年8月26日 8時10分
ランキング
-
1ゆうちょ顧客情報を不正流用 日本郵便、かんぽの保険営業に
共同通信 / 2024年9月21日 18時30分
-
2「佐渡島の金山」世界遺産登録、経済効果585億円…政投銀が3年前の試算を上方修正
読売新聞 / 2024年9月21日 17時22分
-
3NYタイムズ「2番目に行くべき」効果か、盛岡市の外国人宿泊客数が前年比9・5倍
読売新聞 / 2024年9月21日 22時45分
-
4渋谷・おしゃれ飲食街の「インフレ」が進む"裏事情" 立ち飲みのワイン1杯1200円も躊躇なく飲む若者たち
東洋経済オンライン / 2024年9月21日 9時0分
-
5「100円マック」も今は昔 値上げしたマクドナルドなぜ好調? コスパ重視の客には500円台のセットで対応
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月22日 6時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください