【洋酒に関するアンケート調査】洋酒飲用者のうち、6割が家飲み派。洋酒購入時の重視点は「価格」「味」「銘柄」が上位3位。「銘柄」は男性50代以上でトップ
PR TIMES / 2014年1月14日 9時33分
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、『洋酒』に関してインターネット調査を実施し、2013年12月1日~5日に11,511件の回答を集めました。第3回目の調査結果をお知らせします。
【調査結果】 http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18501/
──<< TOPICS >>────────────────────────────────
■洋酒を家で飲むことが多い人は洋酒飲用者の6割。「リラックスしたい」気分の時に自宅で洋酒を飲む人が最も多く、「気持ちよく寝たい」「開放的になりたい」が続く
■洋酒購入者は全体の5割弱。購入時の重視点は「価格」「味」「銘柄」が上位3位。「銘柄」は男性が女性を約15ポイント上回る
───────────────────────────────────────────
◆普段飲む洋酒
洋酒を飲む人は3割強、「ジャパニーズ・ウイスキー」「スコッチ・ウイスキー」「バーボン」などが上位にあがっています。ウイスキーは男性40代以上、「リキュール」は女性20・30代でやや多くみられます。
◆洋酒を飲む場所、自宅で洋酒を飲むとき
洋酒を家で飲むことが多い人は6割、男性の方が多くなっています。女性は、20・30代で「外飲み」が「家飲み」より多くなっていますが、高年代層では「家飲み」が多い傾向です。
どんな気分になりたいときに自宅で洋酒を飲むのかを聞いたところ、「リラックスしたい」(51.2%)が最も多く、「気持ちよく寝たい」「開放的になりたい」「気持ちを軽くしたい」が各2割弱で続きます。「気持ちを盛り上げたい」は低年代層、「気持ちよく寝たい」は男性20代、飲用頻度が高い人では「疲れをとりたい」が多くみられます。
◆洋酒購入時の重視点
洋酒購入者は全体の5割弱となっています。購入時の重視点は「価格」「味」「銘柄」が上位3位です。「銘柄」は男性が女性を約15ポイント上回り、男性50代以上では1位にあがっています。
◆ハイボールの飲用経験、ハイボールのイメージ
ハイボールを飲んだことがある人は32.7%で、2011年調査より少なくなっています。飲用経験は男性の方が多くみられます。ハイボール認知者にハイボールのイメージを聞いたところ、「飲みやすい」「懐かしい」「気軽に飲める」が各2~3割で上位3位となっています。「飲みやすい」は男性が女性を約10ポイント、「男性向け」は女性が男性を約6ポイント上回ります。「懐かしい」は高年代層ほど多い傾向です。
──<< 回答者のコメント >>────────────────────────────
◆自宅での洋酒の飲み方 (全2,432件)
・チョコレートを一緒に食べる時はロック、さっぱりしたいときはハイボールにします。(女性32歳)
・氷と水にこだわって原酒のうまみを引き出したいのでロックか水割り。水割りの水も水素水の濃度の高いもの。(男性65歳)
・ホット、生姜湯に入れる、時にはビールに入れる。(男性74歳)
・ccレモンと割ったり炭酸水と割ったり、お湯割りやストレートで主に飲みます。(女性29歳)
・軽く飲みたいときはジンジャエールやコーラで割って飲む。たまにストレートで。(男性30歳)
・氷を浮かべて。または温かい紅茶に、5滴程いれて香りを楽しんで飲む。(女性77歳)
・冷凍庫でウオッカをギンギンに冷やして、トロリとさせてから飲む。(女性50歳)
・ミルクやココアにラムやベイリーズ、フルーツジュースにワインを割ることが多い。(女性25歳)
・ウイスキーのオンザロックまたはハイボール。風邪をひいたときは、ウイスキーのお湯割りまたは角砂糖を入れてオールドファッションド。(男性59歳)
──<< 調査結果 >>────────────────────────────────
<今 回>(2013/12) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18501/
<第2回>(2011/12) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/16101/
<第1回>(2009/12) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/13702/
───────────────────────────────────────────
*公開しているWEBページはリンクフリーとなっており、リンクのご連絡も不要です。
<調査結果、掲載・引用に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL・FAX)03-5217-1911・03-5217-1913
(Email) otoiawase@myvoice.co.jp
(企業HP) http://www.myvoice.co.jp/
(掲載・引用について) http://myel.myvoice.jp/user_data/keisai.php
*商用目的でない個人のブログ等での部分引用は、申請等の必要はありません。
■これまでの自主調査一覧
http://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
■マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
素敵な登録懸賞や、謝礼ポイントもあります。貴方もモニターに参加しませんか。
(モニター登録の詳細)http://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
■会社概要
所在地 :東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
設立 :1999年7月
資本金 :1億7,800万円
代表者 :代表取締役 高井和久
■事業内容
ネットリサーチ
従来型調査(定性、定量調査)
ミステリーショップ調査
テキストマイニング分析
マーケティングデータ販売
■ ■ マイボイスコム株式会社 ■■
企業ページ http://www.myvoice.co.jp/
モニターページ http://www.myvoice.co.jp/voice/
サービス内容 http://www.myvoice.co.jp/service/
リサーチメニュー http://www.myvoice.co.jp/menu/
twitterアカウント https://twitter.com/MyVoiceJapan
アンケートデータベース http://myel.myvoice.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【特定保健用食品の利用に関する調査】特定保健用食品が「どのようなものかわかる」は約46%、2015年調査以降減少傾向
PR TIMES / 2024年5月1日 16時15分
-
【缶コーヒーに関する調査】飲用者は6割強、2021年より減少。飲みたいシーンは「休憩中」「リラックスしたい時」「気分転換したい時」などが各20%台。男性30~40代では「仕事中、勉強中」が1位
PR TIMES / 2024年4月24日 15時15分
-
【スイーツ・デザート類に関する調査】スイーツ・デザート類を週1回以上食べる男性は6割強、女性8割弱。購入場所は「スーパー」が7割強、「洋和菓子専門店」「コンビニ」が5割前後
PR TIMES / 2024年4月18日 15時30分
-
【サステナビリティに関する調査】SDGsの中で重要だと思うものは「すべての人に健康と福祉を」が約46%、「安全な水とトイレを世界中に」が4割強
PR TIMES / 2024年4月11日 17時45分
-
【野菜に関する調査】野菜を使った料理を毎日食べる人は7割弱。野菜を食べる人の理由は「食物繊維が豊富」「おいしい」「健康のため」が各50%台。野菜が嫌い・やや嫌いな層では「健康のため」が最多
PR TIMES / 2024年4月10日 15時15分
ランキング
-
1周りの人にどう思われているか気になります…他人の評価に「一喜一憂」しないためにはどうしたらいいですか?【現役住職の“天晴れ”な答え】
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年5月4日 13時0分
-
2箱根にフロントもない「無人ホテル」開業 〝不便さ〟感じる? 記者が体験してみた
カナロコ by 神奈川新聞 / 2024年5月4日 18時38分
-
3Xがニュース投稿をAIで要約…活用する対話型AIグロックは「間違える可能性もある」
読売新聞 / 2024年5月4日 19時24分
-
4【お得で安心】メーカー“公式中古品”の魅力 家電や服、ピアノも『every.気になる!』
日テレNEWS NNN / 2024年5月4日 9時30分
-
5「工程見直しや調達先変更…」円安が中小企業を直撃、工夫も限界に
産経ニュース / 2024年5月4日 18時27分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください