【洋酒に関するアンケート調査】洋酒飲用者のうち、6割が家飲み派。洋酒購入時の重視点は「価格」「味」「銘柄」が上位3位。「銘柄」は男性50代以上でトップ
PR TIMES / 2014年1月14日 9時33分
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、『洋酒』に関してインターネット調査を実施し、2013年12月1日~5日に11,511件の回答を集めました。第3回目の調査結果をお知らせします。
【調査結果】 http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18501/
──<< TOPICS >>────────────────────────────────
■洋酒を家で飲むことが多い人は洋酒飲用者の6割。「リラックスしたい」気分の時に自宅で洋酒を飲む人が最も多く、「気持ちよく寝たい」「開放的になりたい」が続く
■洋酒購入者は全体の5割弱。購入時の重視点は「価格」「味」「銘柄」が上位3位。「銘柄」は男性が女性を約15ポイント上回る
───────────────────────────────────────────
◆普段飲む洋酒
洋酒を飲む人は3割強、「ジャパニーズ・ウイスキー」「スコッチ・ウイスキー」「バーボン」などが上位にあがっています。ウイスキーは男性40代以上、「リキュール」は女性20・30代でやや多くみられます。
◆洋酒を飲む場所、自宅で洋酒を飲むとき
洋酒を家で飲むことが多い人は6割、男性の方が多くなっています。女性は、20・30代で「外飲み」が「家飲み」より多くなっていますが、高年代層では「家飲み」が多い傾向です。
どんな気分になりたいときに自宅で洋酒を飲むのかを聞いたところ、「リラックスしたい」(51.2%)が最も多く、「気持ちよく寝たい」「開放的になりたい」「気持ちを軽くしたい」が各2割弱で続きます。「気持ちを盛り上げたい」は低年代層、「気持ちよく寝たい」は男性20代、飲用頻度が高い人では「疲れをとりたい」が多くみられます。
◆洋酒購入時の重視点
洋酒購入者は全体の5割弱となっています。購入時の重視点は「価格」「味」「銘柄」が上位3位です。「銘柄」は男性が女性を約15ポイント上回り、男性50代以上では1位にあがっています。
◆ハイボールの飲用経験、ハイボールのイメージ
ハイボールを飲んだことがある人は32.7%で、2011年調査より少なくなっています。飲用経験は男性の方が多くみられます。ハイボール認知者にハイボールのイメージを聞いたところ、「飲みやすい」「懐かしい」「気軽に飲める」が各2~3割で上位3位となっています。「飲みやすい」は男性が女性を約10ポイント、「男性向け」は女性が男性を約6ポイント上回ります。「懐かしい」は高年代層ほど多い傾向です。
──<< 回答者のコメント >>────────────────────────────
◆自宅での洋酒の飲み方 (全2,432件)
・チョコレートを一緒に食べる時はロック、さっぱりしたいときはハイボールにします。(女性32歳)
・氷と水にこだわって原酒のうまみを引き出したいのでロックか水割り。水割りの水も水素水の濃度の高いもの。(男性65歳)
・ホット、生姜湯に入れる、時にはビールに入れる。(男性74歳)
・ccレモンと割ったり炭酸水と割ったり、お湯割りやストレートで主に飲みます。(女性29歳)
・軽く飲みたいときはジンジャエールやコーラで割って飲む。たまにストレートで。(男性30歳)
・氷を浮かべて。または温かい紅茶に、5滴程いれて香りを楽しんで飲む。(女性77歳)
・冷凍庫でウオッカをギンギンに冷やして、トロリとさせてから飲む。(女性50歳)
・ミルクやココアにラムやベイリーズ、フルーツジュースにワインを割ることが多い。(女性25歳)
・ウイスキーのオンザロックまたはハイボール。風邪をひいたときは、ウイスキーのお湯割りまたは角砂糖を入れてオールドファッションド。(男性59歳)
──<< 調査結果 >>────────────────────────────────
<今 回>(2013/12) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18501/
<第2回>(2011/12) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/16101/
<第1回>(2009/12) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/13702/
───────────────────────────────────────────
*公開しているWEBページはリンクフリーとなっており、リンクのご連絡も不要です。
<調査結果、掲載・引用に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL・FAX)03-5217-1911・03-5217-1913
(Email) otoiawase@myvoice.co.jp
(企業HP) http://www.myvoice.co.jp/
(掲載・引用について) http://myel.myvoice.jp/user_data/keisai.php
*商用目的でない個人のブログ等での部分引用は、申請等の必要はありません。
■これまでの自主調査一覧
http://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
■マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
素敵な登録懸賞や、謝礼ポイントもあります。貴方もモニターに参加しませんか。
(モニター登録の詳細)http://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
■会社概要
所在地 :東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
設立 :1999年7月
資本金 :1億7,800万円
代表者 :代表取締役 高井和久
■事業内容
ネットリサーチ
従来型調査(定性、定量調査)
ミステリーショップ調査
テキストマイニング分析
マーケティングデータ販売
■ ■ マイボイスコム株式会社 ■■
企業ページ http://www.myvoice.co.jp/
モニターページ http://www.myvoice.co.jp/voice/
サービス内容 http://www.myvoice.co.jp/service/
リサーチメニュー http://www.myvoice.co.jp/menu/
twitterアカウント https://twitter.com/MyVoiceJapan
アンケートデータベース http://myel.myvoice.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【自宅での食事スタイルに関する調査】直近1年間に自宅での食事で増えたことは、「食費を安く済ませる」「簡単・短時間で調理できるものを準備する」「夕食を自宅で食べる」が各1割強
PR TIMES / 2024年9月18日 17時45分
-
【眼鏡に関する調査】所有している眼鏡にある機能・性能は、「ブルーライトカット」が眼鏡所有者の3割弱で増加傾向。「手元用、老眼用」「紫外線カット」「傷や汚れがつきにくい」が各2割強
PR TIMES / 2024年9月17日 18時15分
-
【たんぱく質の摂取に関する調査】たんぱく質を摂取している方だと思う人は約35%。直近1年間に、たんぱく質を摂取するために購入した商品は「サラダチキン」が1割強、「プロテインの粉末・錠剤」が約9%
PR TIMES / 2024年9月11日 15時15分
-
【炭酸水に関する調査】炭酸水選定時の重視点は、「価格」が直近1年間飲用者の4割強、「味、飲み口」「強炭酸」が各30%台。炭酸入り飲料が好きな層・炭酸水の飲用頻度が高い層では、「強炭酸」の比率高い
PR TIMES / 2024年9月3日 15時10分
-
【日常生活とコーヒーに関する調査】コーヒーを毎日飲む人は7割、「1日に2~3回」が4割弱。飲用者が期待する効果は「気分転換」「リラックス効果」が各5割強
PR TIMES / 2024年8月28日 17時45分
ランキング
-
1ほっかほっか亭「コラボ依頼して賛否」への違和感 日清食品「10分どん兵衛」の成功例に倣えるか
東洋経済オンライン / 2024年9月20日 15時20分
-
2ミニストップ、外国籍の利用客に“不適切な張り紙” 「問題を重く受け止め」謝罪
ORICON NEWS / 2024年9月20日 15時53分
-
3血管をむしばむ「超加工食品依存症」に要注意!医師が食べてほしくないもの3選
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年9月20日 11時0分
-
4あの「ポーター」が人気商品を大胆に変えた裏側 価格2倍にしても素材変えた吉田カバンの挑戦
東洋経済オンライン / 2024年9月20日 13時0分
-
5漁業関係者、「ぬか喜びにならなければ」=歓迎も中国側の手のひら返し警戒
時事通信 / 2024年9月20日 20時55分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください