<マイナビティーンズラボ × TesTee Lab! コラボ企画第1弾>【2017年版】若年層女性のハロウィン関する調査結果を公開
PR TIMES / 2017年10月17日 13時1分
~仮装人気ランキングは?!今年のハロウィンメイクのキーワードは「こわかわいい」~
株式会社テスティー(本社:東京都港区、代表取締役:横江 優希、以下テスティー)はティーン向けマーケティング事例やティーンのトレンド・リサーチデータの情報発信する「マイナビティーンズラボ(株式会社マイナビ)」とのコラボ企画として、若年層女性に特化した調査コンテンツの提供を開始いたしました。第1弾となる今回は、10~20代の若年層女性を対象にハロウィンに関する調査を実施しました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/13425/69/resize/d13425-69-347014-0.jpg ]
<TOPICS>
■若年層女性の2017年ハロウィン参加率。10代女性の参加意欲が高いことが判明
■若年層女性の人気仮装ランキング!10代は「ディズニーキャラクター」、20代は「魔女」が人気NO.1
■ハロウィンメイクの参考は「YouTube」と「Instagram」!キーワードは「こわかわいい」
<調査結果概要>
■若年層女性の2017年ハロウィン参加率。10代女性の参加意欲が高いことが判明
まず事前調査として、若年層女性537名(10代女性237名、20代女性300名)を対象に2017年のハロウィン事情を調べました。「ハロウィンにまつわることをするか?」と尋ねたところ、「予定がある」と答えた人は10代女性で51.5%、20代女性で23.0%となりました。10代女性の半数以上が何かしらの形でハロウィンに参加しようと考える一方で、20代女性の参加予定率は2割程度にとどまることがわかりました。さらに、ハロウィンでの予定の詳細を調査した結果、10代女性は「お菓子を食べる」が最も多く50.8%、次いで「仮装をする」が45.9%、「友人や家族とホームパーティーをする」が41.0%となりました。20代女性は「友達や家族とホームパーティーをする」が最も多く40.6%、次いで「外で開催されるイベントに参加する」が37.7%、「仮装をする」が36.2%となりました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/13425/69/resize/d13425-69-474613-6.jpg ]
■若年層女性の人気仮装ランキング!10代は「ディズニーキャラクター」、20代は「魔女」が人気NO.1
「ハロウィンに仮装をする予定がある」と回答した10代、20代の女性253名を対象に仮装について調査しました。まず、10代女性においては「ディズニーキャラクター」の仮装が2016年に引き続き第1位となりました。その中でも、「アリス」や「シンデレラ」の人気が特に高いことがわかりました。上記ランキングの他にも「ミニオン」や「マリオ」といったアニメやゲームキャラクターの仮装や、「ブルゾンちえみ」の仮装をするという声も挙がりました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/13425/69/resize/d13425-69-542907-3.jpg ]
続いて、20代女性においては「魔女」の仮装が第1位となりました。「魔女」は2016年のランキングでも第2位に入っていることからも、20代における仮装人気の高さが伺えます。また、10代と同様に「ディズニーキャラクター」の人気が高いようです。20代女性の間では「プーさん」や「ミニー」といった主要キャラクターの仮装人気が高いようです。さらに、今年映画化された「東京喰種 トーキョーグール」や、新作公開予定の「スターウォーズ」など今年らしい仮装をする予定の人も見られました。
[画像4: https://prtimes.jp/i/13425/69/resize/d13425-69-841299-4.jpg ]
■ハロウィンメイクの参考は「YouTube」と「Instagram」!キーワードは「こわかわいい」
最後に「ハロウィンメイクの際に参考にするもの」について調査した結果、10代、20代ともに「YouTube」と「Instagram」を参考にする人が多いという結果になりました。また、どんなメイクをする予定かを尋ねたところ「可愛らしさありつつの怖いメイク」「ドールっぽく」「ハロウィンでしかできないリアルな傷メイク」など、可愛いらしさを残しつつも血糊などを利用したリアルなメイクをしようと考えている様子が伺えました。若年層女性のハロウィンメイクは「こわかわいい」がキーワードと言えるかもしれません。
[画像5: https://prtimes.jp/i/13425/69/resize/d13425-69-892537-5.jpg ]
さらなる調査結果は、若年層リサーチによる自主調査メディア「TesTee Lab(テスティーラボ)」にて公開しています。上記のほか、去年の仮装写真なども紹介しています。ぜひ、ご覧ください。
https://lab.testee.co/2017-halloween
テスティーでは今後もマイナビティーンズと協力し両社の強みを活かすことで、若年層女性の趣味趣向や消費行動、今後の流行などを紐解き、さらに価値ある情報を世の中に提供してまいります。
<TesTee調査概要>
調査主体:テスティー
調査方法:インターネットリサーチ
調査対象:20~29歳/ 女性 / 自社モニター会員
割付方法:253サンプル
<マイナビティーンズ 調査概要>
調査主体:マイナビティーンズ
調査方法:インターネットリサーチ
調査対象:10~19歳/ 女性 / マイナビティーンズ会員
割付方法:87サンプル
【TesTee Lab! (テスティーラボ) 概要】
若年層を豊富に抱えるTesTee(テスティー)の自社モニターを中心に、10~20代の若年層に焦点を当てた様々なジャンルの調査結果を公開しています。
https://lab.testee.co/
【マイナビティーンズ ラボ 概要】
ティーン向けマーケティング事例やティーンのトレンド・リサーチデータの情報発信を行うマイナビティーンズのオウンドメディアです。その他にも、10代女子の会員7万人を抱える国内最大級の体験型ガールズ総合メディアのほか、原宿・竹下通りにエンターテインメイントフードコート『ドリーム*ステーションJOL原宿』を運営しています。会員アンケートを豊富に行い、10代女子のトレンド、ライフスタイルを常に発信しています。
https://teenslab.mynavi.jp
【TesTee(テスティー)会社概要】
会社名 :株式会社テスティー
所在地 :東京都中央区蛎殻町1-2-1 リーラック第一ビル 7F
設立 :2014年5月
代表者 :代表取締役 横江優希
事業内容:
スマートフォンアンケートアプリ「TesTee(テスティー)」の開発・運営
チャット型リサーチツール「Fast Sonar(ファストソナー)」の開発・運営
10代・20代の若年層へのリサーチ結果を紹介する「TesTee Lab(テスティーラボ)」の運営
【マイナビ 会社概要】
会社名 :株式会社マイナビ
所在地 :東京都千代田区一ツ橋一丁目1番1号
設立 :1973年8月
代表者 :代表取締役社長 中川 信行
事業内容:総合情報サービス事業
※本調査内容を転載・ご利用いただく場合は、弊社サービスのクレジット(「TesTee調べ」)の表記をお願いします。
※TesTeeは、株式会社テスティーの登録商標です。
※iPhoneは米国および他国のApple Inc.の登録商標です。
※その他すべての商標は、各々の所有者の商標または登録商標です。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【LINEリサーチ】7割超が「ほぼ毎日」お米を食べている!自宅でのお米の食べ方は「炊飯器で炊く」が9割近く
PR TIMES / 2024年9月9日 16時45分
-
メンズメイク実施率、20代男性で2割超 – きっかけは?
マイナビニュース / 2024年9月9日 16時11分
-
【LINEリサーチ】電車運賃の支払い方法は、すべての年代で「交通系ICカード」の利用が圧倒的1位。「スマホ」は20~30代で高め
PR TIMES / 2024年9月4日 16時40分
-
【LINEリサーチ】一番好きな有料で見られる動画配信サービス、TOP2は「Amazon Prime Video」「Netflix」
PR TIMES / 2024年8月27日 13時2分
-
白い恋人パークにゃハロウィン~黒猫と魔女のスイートマジック~
PR TIMES / 2024年8月26日 15時15分
ランキング
-
1「今買わないと後悔しますよ」 客を萎えさせる「店員の声かけ」はこれだ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月22日 8時5分
-
2福井のブランド米「いちほまれ」の新米、昨年より価格6割高で店頭に…生産量は2000トン増の見通し
読売新聞 / 2024年9月22日 8時43分
-
3「チープカシオ」なぜ人気? 安価だけではない、若者に支持される理由
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月22日 7時10分
-
4「無料のモノはもらわない」お金のマイルール 日々を健やかに過ごす「失敗を許容するお金」
東洋経済オンライン / 2024年9月22日 9時0分
-
5「タワマン節税」「空き家問題」2つの不動産相続ルール変更で何が変わる?マンションや古い物件の活用方法は?
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年9月22日 8時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください