BuzzFeed Japan、「風疹ゼロ」プロジェクトより表彰
PR TIMES / 2019年3月6日 17時40分
社員を対象にMRワクチンの予防接種奨励を実施
BuzzFeed Japan株式会社(以下、BuzzFeed Japan)は、2019年2月4日「風しんの日」に公益社団法人日本産婦人科医会会長 木下勝之氏が代表を務める「風疹ゼロ」プロジェクトより、風しん予防に功績をあげた企業として表彰いただきました。
BuzzFeed Japanは、2018年10月に独自の取り組みとして会社の助成により、希望する従業員(※)に対して従来のインフルエンザワクチンに加え、MRワクチンの予防接種を実施いたしました。当社では、近隣のクリニックにて業務時間内での予防接種を可能とし、さらに抗体があるか不明な場合は接種を奨励としています。BuzzFeed Japanでは、報じるだけでなく、メディアである私達も自分ごととしてこの問題をとらえて実行することが重要だと考え、今回の実施を決めました。また、今回のきっかけとなったのは、「先天性風疹症候群で亡くなった娘の宿題 同じ思いをする親子を二度と出さないために」の取材があったことも起因しています。そして、国内では2018年が、風疹の患者数が2013年に次ぐ流行となりました。
記事リンク: https://www.buzzfeed.com/jp/naokoiwanaga/hand-in-hand-kanimama-taeko
(※)対象社員に対し36名が接種申し込み(男性比率は44%)、予防接種の負担金額は一人当たり11,800円。
今回の表彰では、BuzzFeed Japanの他、ロート製薬株式会社、ANAホールディングス株式会社、株式会社ベネッセコーポレーションが表彰されています。厚生労働省は、予防接種を一度も受ける機会がなく流行の中心となっている39~56歳の男性を予防接種法に基づく定期接種の対象にし、今年から2021年度まで免疫があるか調べる抗体検査やワクチンの接種費用を公費で賄うことを決定しました。
BuzzFeedについて
https://www.buzzfeed.com
BuzzFeedは、独自のニュース、エンターテイメント、動画を提供するグローバル・メディアカンパニーです。BuzzFeedは、デジタル・プラットフォームを通じて毎月5億人を超える人々にリーチし、ソーシャルで拡散されるコンテンツ主導の配信技術によって、オンライン広告の定義に変革をもたらしています。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
発症すると死が不可避の狂犬病、「義務」なのに予防接種率は7割に低迷 国内で60年以上発生なく油断、未接種犬が人かむ事件も
47NEWS / 2024年5月6日 10時0分
-
予防接種拡大計画発足50周年:半世紀で1億5,400万人以上の命守る【プレスリリース】
PR TIMES / 2024年5月1日 17時45分
-
肝移植患者におけるCOVID-19 mRNAワクチンの免疫応答評価
PR TIMES / 2024年4月30日 14時45分
-
ミラボ、栃木県 足利市で導入する乳幼児期の予防接種に関する手続きをデジタル化する「mila-e 予防接種」において、麻しん風しん(MR)ワクチン(1期)・水痘ワクチンの追加が決定
PR TIMES / 2024年4月26日 12時45分
-
流行危機なのに「麻疹ワクチン」が足りない大問題 武田は自主回収、第一三共・田辺三菱は出荷制限
東洋経済オンライン / 2024年4月11日 11時40分
ランキング
-
1いきなり!ステーキが、名物「オーダーカット」を廃止していた! ピークから5年、経営再建の現在を探る
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年5月6日 6時30分
-
2円高でも日本株が急落しない理由。トヨタどうなる、決算発表ラッシュで底堅い!?
トウシル / 2024年5月7日 13時40分
-
3ローソンの「韓国コスメ」がバカ売れ 7カ月で200万個も売れた「4つ」の秘密
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年5月7日 6時5分
-
4なにかの間違いでは…年金月17万円・74歳夫を亡くした69歳女性〈まさかの遺族年金額〉に絶望【CFPの助言】
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年5月7日 11時15分
-
5アップルやアマゾンでも「失敗する」共通の特徴 プロジェクト自体は最終目的ではなく達成する手段
東洋経済オンライン / 2024年5月7日 17時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください