北海道を中心に約200店舗を構えるドラッグストア運営での情報発信。緊急時の連絡手段としても大活躍。サツドラホールディングス株式会社が「WowTalk」を導入

PR TIMES / 2019年6月26日 11時30分

https://www.wowtalk.jp/case/satudora.html

利用社数5,000社超を誇るサービス、ビジネスチャット・社内SNS「WowTalk(ワウトーク)」を提供するワウテック株式会社(東京都中央区、代表取締役 瀬沼悠、以下「ワウテック」)は、サツドラホールディングス株式会社(北海道札幌市、代表取締役 富山 浩樹 以下、「サツドラホールディングス」)がWowTalkを導入したことを発表いたします。



[画像1: https://prtimes.jp/i/33157/69/resize/d33157-69-725689-0.jpg ]


サツドラホールディングスでは、同社が掲げる働き方改革に向けた取り組みである「サツドラジョブスタイル」の一環として、2017年にスマートフォンを導入。その際、スマートフォンをビジネスツールの1つとしてより有効活用するためにも、社内のコミュニケーションツールとしてビジネスチャット・社内SNS「WowTalk(ワウトーク)」の採用を決断しました。

現在では「社内の情報連携・共有手段」として、さらには「緊急時の連絡手段」と、すでに会社にとっては重要なインフラという存在です。

そこでWowTalkを導入した背景や運用の方法と、そこで見えてきた課題と現在の活用方法に関して、株式会社サッポロドラッグストアー(以下、「サッポロドラッグストアー」) 総務部 庶務担当マネジャー 諏訪正彦 様、サッポロドラッグストアー 業務システム部 IT基盤担当 成澤公彦 様、サツドラホールディングス CIグループ 広報・CSR担当 吉田真紀 様にそれぞれの部門の視点からお話を伺いました。

>> サツドラホールディングス株式会社 様 WowTalk導入事例
https://www.wowtalk.jp/case/satudora.html


◆導入目的

[画像2: https://prtimes.jp/i/33157/69/resize/d33157-69-742384-1.png ]


◎抱えていた課題


同社独自の働き方改革「サツドラジョブスタイル」推進の手段として必要に
フィーチャーフォンを使った連絡手段に課題を感じていた
実店舗の写真共有の方法に課題を感じていた


同社独自の働き方改革「サツドラジョブスタイル」をキッカケに、テレワーク等の柔軟な働き方の推進を検討。その一環として、スマートフォンとビジネスチャットの検討に至ります。

◎導入時に決め手となったポイント


普段使っている個人向けのチャットアプリと同じ感覚で利用できる
SNS感覚で「いいね」を付けられ、誰もが閲覧できる共有機能
法人専用チャットとして用途を限定でき、他ツールと異なる管理ができる点


今回のインタビューでは、上記内容について詳しく伺っておりますので、ぜひご覧ください。

>> サツドラホールディングス株式会社 様 WowTalk導入事例
https://www.wowtalk.jp/case/satudora.html


◆企業情報
◎サツドラホールディングス株式会社

[画像3: https://prtimes.jp/i/33157/69/resize/d33157-69-654771-4.png ]

https://satudora-hd.co.jp/

サツドラホールディングス株式会社
代表取締役社長:富山 浩樹
事業内容:
・グループ全体の経営戦略策定
・グループ事業会社の経営管理
・グループ全体の資金管理・調達
・グループ全体の広報
・グループコンプライアンスの推進
住所:〒002-8003 北海道札幌市北区太平3条1丁目2番18号
TEL:011-788-5166


◎ワウテック株式会社

[画像4: https://prtimes.jp/i/33157/69/resize/d33157-69-876615-2.png ]

https://www.wowtech.co.jp

所在地: 東京都中央区築地7-2-1 THE TERRACE TSUKIJI 6F
代表者: 代表取締役 瀬沼 悠
資本金: 110百万円(資本準備金含む)

ワウテックは、ビジネスチャット・社内SNS「WowTalk」、名刺管理ソリューション「CAMCARD BUSINESS」を中心に、法人向けITソリューションを自社開発・運営しています。

ビジネスにおけるコミュニケーションに新しい価値を提供し、安全で確実な改善をビジネスに携わる誰もが実感する、そのための手段、そして課題解決をシンプルかつ新しい驚きに満ちたやり方で実現します。

その中で、ビジネスチャット・社内SNS「WowTalk」は、ワウテックが掲げるサービスコンセプト「Communication-Rebuild」のもと、「言語」「距離・時間」「個性」「温度・感情」「経験」という5つの視点からビジネスシーンにおけるコミュニケーション課題をクリアにし、より快適かつスムーズな職場環境の醸成に貢献するサービスです。


◎サービス概要:WowTalk(ワウトーク)

[画像5: https://prtimes.jp/i/33157/69/resize/d33157-69-491217-3.png ]

https://www.wowtalk.jp/

ワウテックが開発・提供する「WowTalk」は、『直感的な操作性』『導入教育いらず』『数万規模の導入実績を誇る安全性』という特徴を持つ、高いリピート率(満足度)を誇るビジネスチャット・社内SNSです。

WowTalkは、働く環境を選ばない、いつ・どこにいてもスマートフォンやPCから、メッセージやスタンプ、画像ファイル、ドキュメントファイルなどのやりとりが可能です。これまでに5,000社以上の利用実績を持ち、「トーク」「共有(タイムライン)」「無料通話」「タスク管理」という基本機能、そのほかにもメンバーリスト、ファイル送受信、外部サービス連携など機能が充実しております。

また、WowTalkは管理機能が充実しており、管理者が全社員のIDとパスワードを発行し、社員アカウントを一括管理することが可能です。必要に応じて各種機能の有効範囲を個人単位で指定でき、重要な機密を扱う業種や情報の統制が必要な中・大企業でも安心してお使いいただけます。

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