1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

ジビエ使用の犬用フレンチ料理をライブクッキング。日本最大級のペットイベント「第12回インターペット」にココグルメが出展します。

PR TIMES / 2023年3月15日 14時15分

フレッシュペットフード売上No.1「ココグルメ」の出展が決定!ライブキッチン、フォトスポット、保護犬へのフード寄付など企画盛りだくさんで出展。

売上、会員数などフレッシュペットフード7冠を獲得している「CoCo Gourmet(以下:ココグルメ)」を製造・販売する株式会社バイオフィリア(所在地:東京都目黒区/代表:岩橋洸太)が、2023年3月30日(木)~4月2日(日)に東京ビッグサイトで開催される日本最大級のペットイベント「第12回インターペット」に出展します。
出展ブースではライブキッチンを併設し、犬用フレンチ料理の実演・試食会を開催。さらにワンちゃんの記念撮影ができる無料フォトスポット、保護犬へのフード寄付企画を実施。また新商品「ジビエ-鹿肉&ビーツ」を含む毎年人気のココグルメ無料試食会も行います。
メディア関係者様のご取材をお受けしております。取材をご希望のメディア様は下記フォームよりお申し込みください。
【申込フォーム】https://forms.gle/ADgt9ktY5YGHZdUB8



[画像1: https://prtimes.jp/i/44537/69/resize/d44537-69-71dada83e0b17076d043-0.png ]



イヌノミクス、ネコノミクスでペット市場は2兆円規模


[画像2: https://prtimes.jp/i/44537/69/resize/d44537-69-9fff8bc5aea8bc63f704-3.jpg ]

コロナ禍や在宅時間の増加によりペットの新規飼育頭数が増えています(※1)。さらにペットの家族化と寿命の伸びにより、フードや医療費が増加し生涯飼育費用は犬が約252万円、猫が約132万円(※1)、ペット関連市場は毎年拡大し約2兆円規模となっています(※2)。
※1 令和4年全国犬猫飼育実態調査/ペットフード協会
※2 矢野経済研究所調べ(2022年)

日本最大級のペット関連企業展示会「インターペット」


[画像3: https://prtimes.jp/i/44537/69/resize/d44537-69-144728b79fcc37042cc1-5.jpg ]

日本最大級のペット関連企業展示会「第12回インターペット」が2023年3月30日(木)~4月2日(日)に東京ビッグサイトで開催されます。過去最高622の企業が出展し、5万人、5000頭のペットが来場します。当社も過去最大ブース規模で出展します。


ライブキッチンで犬用ジビエフレンチ料理をライブ調理・試食会開催


[画像4: https://prtimes.jp/i/44537/69/resize/d44537-69-bde25eaf0442f84030e1-4.jpg ]

当社は”ペットフードをエサから食事に。”をミッションとしており、今回のブースは愛犬の食事を考える企画が充実しています。ブース内にライブキッチンを設置し、来場者の目の前で本格的な犬用料理を調理し、でき上がった料理を試食いただけます。ジビエ(鹿肉)を使ったフレンチ風料理をはじめ、ココグルメのハンバーグ、手羽出汁スープなどを用意しています。調理の様子は、ココグルメ公式インスタグラムでライブ配信予定です。
ライブキッチンで手づくりごはんを体感することで、愛犬の日々の食事を考える機会を提供したいと考えています。

※ジビエについて
ジビエとは食材となる野生鳥獣肉のこと(農林水産省HPより)。ココグルメでは農作物被害や環境保全、フードロス削減などSDGsの観点から、ジビエをペットフードに有効活用することでサステナブルな商品開発を行っています。リリースはこちら https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000065.000044537.html

会場でココグルメファンのオフ会を開催


[画像5: https://prtimes.jp/i/44537/69/resize/d44537-69-147de620058ba605b919-10.jpg ]

コロナ禍で約6割の人がコミュニケーションが減少したと答えています(株式会社トナリスク調べ/2022年8月)。そんな中、ペットは人と人が繋がる重要な役割を果たしています。SNS上には多くの犬のコミュニティーがあり、情報収集や交流目的で活用する飼い主様が多くいます。コロナ禍の自粛生活でより活性化したSNSでの交流が、自由に人と会える状況になりリアルイベントの活性化に繋がっています。
ココグルメでは、昨年リアルイベントでのべ1万頭の試食を実施し新規獲得は2.2倍、多くの愛犬家ファンに支持いただいています。インターペットではココグルメ会員の中から募集した広報大使10名10匹がブースに集結し愛犬の名刺交換会や記念撮影などのオフ会が開かれます。
※オフ会への応募方法は16日以降ココグルメ公式SNSの投稿でお知らせします。
【Instagram】https://www.instagram.com/coco_gourmet_official/
【Twitter】https://twitter.com/CoCoGourmet_dog?ref_src=twsrc%5Egoogle%7Ctwcamp%5Eserp%7Ctwgr%5Eauthor

その他の企画内容


[画像6: https://prtimes.jp/i/44537/69/resize/d44537-69-df69314ae01042bbf1bc-6.jpg ]

・ココグルメブースを再現したワンちゃんサイズのフォトスポットで記念撮影ができます(写真はイメージです)
・発売日に即日完売した新商品「ジビエ-鹿肉-&ビーツ」を含むココグルメの試食体験会
・ココグルメ、ミャオグルメ(猫用フレッシュペットフード)の単品販売
などを予定しています。

誰でも参加できるSDGs企画


[画像7: https://prtimes.jp/i/44537/69/resize/d44537-69-b51c46b45ec5d8cc5c1d-9.jpg ]

当社では、施設の保護動物と保護動物を救いたいと願う人たちをつなげる、“わん、にゃん、輪になる”という意味を込めた「わににゃる」というプロジェクトに取り組んでいます。これまで約6万食のココグルメを保護犬たちに寄付してまいりました。インターペットでは来場者が保護動物の支援活動に参加できるよう、購入者にシールをお渡しし、壁面ボードに貼っていただくことで1枚につき保護犬1食分(体重4kg計算)のココグルメを寄付する取り組みを行います。


イベント概要


[画像8: https://prtimes.jp/i/44537/69/resize/d44537-69-1a055c8ef5ee6c02b0ff-2.jpg ]

名称:第12回インターペット
会期:2023年3月30日(木)~4月2日(日)
開催時間:10:00~17:00
会場:東京ビッグサイト 東ホール
ココグルメブース場所:東ホール E3 B015
【取材申込フォーム】https://forms.gle/ADgt9ktY5YGHZdUB8
イベントHP https://interpets.jp.messefrankfurt.com/tokyo/ja.html
※3月30日(木)はビジネス商談日のため一般のお客様はご来場頂けません。
※ご来場の際は入場券をご購入ください。会場での当日券販売はありません。
※全日ペットとの入場が可能です。


手作りドッグフード・ココグルメとは


[画像9: https://prtimes.jp/i/44537/69/resize/d44537-69-6e80e636a9d4578e7ee5-8.jpg ]

”ペットフードをエサから食事に”を目指すココグルメは、会員数15万人超を要するペットフードのサブスクリプションサービスであり、売上No.1(※3)、会員数No.1(※4)など、7つのNo.1(※5)を獲得し、多くの愛犬家に支持いただいています。
ココグルメは、総合栄養食(※6)・獣医師監修の冷凍タイプのフレッシュペットフードです。従来のドライフードやウェットフードの概念に囚われず、私たち人間が食べられる品質の新鮮な国産食材を使用し、食材本来の美味しさや栄養価がそのまま摂れる低温加熱調理にこだわりました。さらに、調理・配送・保管などお客様にお届けするまで全てのフェーズで食品と同等の基準で管理し、サブスクリプション方式で定期的にお家へお届けしています。
フレッシュペットフード・ココグルメ公式HP:https://coco-gourmet.com/

※3 主食のフレッシュペットフード業界における2021年度売上高(2022年8月/TPCマーケティングリサーチ株式会社調べ)
※4 主食のフレッシュペットフード業界における会員数(2022年2月/TPCマーケティングリサーチ株式会社調べ)
※5 Webアクセス数(Webサイトの月間ユニークユーザー数/期間:2022年6月~2022年8月 / SimilarWeb)、初めてのフレッシュフードに選びたい商品、愛犬の健康のために与えたいフレッシュフード、愛犬に与えたいフレッシュフード(全国の犬の飼い主361名へのインターネット調査/期間:2022年1月12日~20日 / 外部のアンケートサービス<Fastask>で自社調査)、SNS口コミ数(Instagramにおける#ブランド名の日本語表記、ローマ字表記の合計数で比較)においてNo.1獲得
※6 一部メニューは総合栄養食基準に準拠(分析試験中)

■会社概要
会社名:株式会社バイオフィリア
所在地:東京都目黒区中目黒3-5-5 NFビル6F
代表:岩橋洸太 資本金:90,000,000円
事業内容:フレッシュペットフード「ココグルメ」「ミャオグルメ」の製造及び販売、ペット用フォトアルバムアプリ「ぺっとる」の運営などのペット事業

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください