日本酒を進化させる実験的プロジェクト「Gekkeikan Studio no.2.1」新発売
PR TIMES / 2024年7月18日 14時45分
よりフレッシュなテイストにアップデート!甘みやとろみはそのままに、香り成分が約2倍にアップ
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/47755/69/47755-69-cd313b2f7908d3e1f87b2c8d8352c7bd-3000x2000.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
月桂冠株式会社(社長・大倉治彦、本社・京都市伏見区)は、実験的な日本酒を、試作段階で商品化するプロジェクト「Gekkeikan Studio」の新商品「Gekkeikan Studio no.2.1」(720mLびん)を、2024年7月19日から、月桂冠直営のインターネットショッピングサイト「月桂冠オンラインショップ 本店」(https://www.gekkeikan-shop.jp)と「月桂冠大倉記念館」(京都市伏見区)の売店とで、計400本を限定発売します。
プロジェクトの第二弾として2022年6月に発売した「Gekkeikan Studio no.2」は、お客様へのアンケートなどを通じ、当商品の特長である甘みやとろみに対して大きな反響をいただきました。その好評の声にお応えして、今回「Gekkeikan Studio no.2.1」として、香りをさらにアップし、よりフレッシュさを実感できるようバージョンアップして、新たに発売するものです。
商品概要
●味わい・特長
桃やプラムを漬け込んだシロップのような香りと複雑で深い味わいが特長で、リッチでとろりとした舌ざわりをお楽しみいただけます。アルコール分はそのままに、おいしさを濃縮、とろみ成分をびんの中にぎゅっと詰め込みました。研究員のひらめきとアイデアで、多くの工程を経て生まれた、従来にはなかった日本酒です。
2022年6月に発売した「Gekkeikan Studio no.2」をご購入されたほぼすべてのお客様からおいしいという評価をいただき、再販売の希望が多く寄せられました。そこで、今回は香りにこだわり、フレッシュなフルーツにも含まれる香り成分を約2倍にアップ。「Gekkeikan Studio no.2」の特長である甘みやとろみを残しながら、フレッシュ感をより向上しました。
●パッケージ
シリーズ全体を通して、ラベルの正面を1枚のキャンバスに見立て、お酒の味わいをイメージした意匠を描いています。今回発売の「no.2.1」では、果実をイメージする丸い模様を配したデザインとしました。丸い模様のつながりにより、濃密でとろりとしたお酒であることを表現しています。従前のモノクロラベルをベースに、桃色のカラーを加えることで、今回の進化した香味を表現しています。背面は研究所の試験管に貼られたシールのごとく、商品判別のための記号化されたラベルをイメージした意匠としました。今回の商品名を示す「no.2.1」の文字は手書き風に表示し、お客様が開発メンバーの一人として参加している雰囲気を楽しんでいただきたい、という意図を込めています。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/47755/69/47755-69-45e3908ad714afda63747610db7ca8fd-3000x2000.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
●商品詳細
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/47755/69/47755-69-520fa095e340911847a6c5f4e27bb4b2-3000x2000.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
商品名:Gekkeikan Studio no.2.1
容量・容器:720mLびん
販売価格:3,300円(消費税込)
アルコール分:12.5度
テイスト:甘辛=甘口、濃淡=濃醇
販売数量:400本限定
発売日:2024年7月19日(金)
販売形態:
▼月桂冠オンラインショップ 本店(2024年7月19日午前9時から販売開始)
https://www.gekkeikan-shop.jp/c/0000000100/sake022101
▼月桂冠大倉記念館
https://www.gekkeikan.co.jp/enjoy/museum/
日本酒を進化させる実験「Gekkeikan Studio」
「Gekkeikan Studio」は、研究開発により実験的に生み出される日本酒を試作の段階でお客様と共有し、日本酒の新たな可能性を味わっていただくとともに、その声をさらに次の商品開発に反映させていくことで、日本酒を愛するお客様と共に日本酒の未来を発見し進化させるプロジェクトです。
「Studio」には「研究」や「工房」という意味があり、お客様との双方向でのやり取りの中で、親しみのあるものづくりを表現したいという思いから、プロジェクト名として採用しました。
▼「Gekkeikan Studio」プロジェクトページ
https://www.gekkeikan.co.jp/gekkeikan-studio/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
「シャトー・メルシャン 日本の新酒 甲州&シャルドネ 2024」「日本のあわ 新酒 2024」を発売
PR TIMES / 2024年7月10日 12時15分
-
ホップで爽快な新感覚のお酒『SUN SUN HOP』を新発売。創業134年の酒造が、初心者でも美味しく飲める焼酎作りに挑戦。
PR TIMES / 2024年7月4日 12時15分
-
「福光屋×HERALBONY 純米吟醸 ドロップス」7月5日(金)数量限定発売
PR TIMES / 2024年7月2日 14時0分
-
異彩のアートが彩る日本酒「福光屋×HERALBONY 純米吟醸 ドロップス」 7月5日(金)より数量限定で販売開始
PR TIMES / 2024年7月2日 14時0分
-
海外に焼酎の魅力・多様性を新たな切り口で発信!初のオリジナルブランド「SHOCHU REPUBLIC」7月1日より国内外向けにローンチ
@Press / 2024年6月21日 15時15分
ランキング
-
1マクドナルド 約3割の店舗が営業停止 レジに障害
日テレNEWS NNN / 2024年7月19日 11時46分
-
2【速報】ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)でレジや店のシステムにトラブル 閉店する店も… JR西日本はHPやアプリで不具合
MBSニュース / 2024年7月19日 16時15分
-
3世界的にシステム障害、米航空は運航停止 問題特定し修復へ
ロイター / 2024年7月19日 19時54分
-
4TBS退職→Netflixと5年契約「50代P」選んだ道 「不適切にもほどがある」「俺の家の話」手掛けた
東洋経済オンライン / 2024年7月18日 12時30分
-
516時に仕事が終わり、会社から人がいなくなる…フィンランドが「世界一幸せな国」であり続ける納得の理由
プレジデントオンライン / 2024年7月19日 9時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください