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遠隔接客サービスRURA、ヒューリックビズフロンティアのレンタルオフィス「CROSSCOOP」に導入

PR TIMES / 2024年8月29日 11時15分

RURA導入により、お客様満足度の維持と働きやすさの両立へ



[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/59684/69/59684-69-6eb1118f66484b21a3f68567414ee29a-1200x630.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


遠隔接客サービス「RURA(ルーラ)」を開発・提供するタイムリープ株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役:望月亮輔、以下「タイムリープ」)は、ヒューリックビズフロンティア株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:山尾 達也)が運営するレンタルオフィス「CROSSCOOP(クロスコープ)」https://crosscoop.com/ に遠隔接客サービス「RURA」が導入されたことをお知らせいたします。

〇導入の背景
CROSSCOOPでは、各拠点に通常1~2名の受付スタッフを配置していました。しかし、オフィス設備の保全や休憩などで受付からスタッフが席を外すタイミングがあり、その際に受付にいらしたお客様へのご対応ができない状況でした。合わせて、新型コロナウイルスの流行や社会的な人手不足といった背景から世の中の働き方自体も多様化してきたため、「お客様の満足度を維持しつつスタッフが働きやすい環境の実現」を目指して、DXの検討を開始しました。

RURAをご導入いただくにあたって、約1ヶ月のトライアル期間が設けられました。RURAを受付に設置して試運転をしていただき、RURAの利用状況を分析したところ、お客様がRURAを利用してお困りごとを解決していることが確認できました。
トライアル期間を通して、「シンプルなので説明がなくてもお客様が自然に操作することができる」「接客をするスタッフ側の画面も直感的に使いやすいデザインで滞りなく利用できる」など、お客様・接客スタッフ双方の視点からRURAの使いやすさを確認できたことにより、8月1日よりRURAを本導入していただくこととなりました。

〇活用の詳細
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/59684/69/59684-69-01b9a5fee1f761a1c3a047f073382acb-3900x2925.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/59684/69/59684-69-495722ccd704e62ff962a37a869c178d-3900x2925.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/59684/69/59684-69-d71a121a53ef159d32c60e35ebf94791-3900x2925.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


CROSSCOOPは全国に8箇所展開しており、そのうち2箇所の受付でRURAが使用されています。具体的には、一般的な問い合わせをRURAの画面上に表示することで、お客様自身で知りたい情報を選択し、確認いただけるというRURAの「シナリオ機能」を活用しています。この機能により、お客様がご自身で疑問を解消することが可能になりました。また、更にお困りごとがある場合には、各拠点のスタッフが顔出しでサポートを行っています。

〇導入による効果
RURAによってスタッフが不在の際でもお客様の対応ができるようになったことで、状況に合わせた柔軟な対応が可能になりました。

例えば何かトラブルが発生してスタッフが現場に出向くような時に、以前では別の拠点を無人にして現地に向かうか、社内で調整をして本部のスタッフがサポートに入るといった対応が必要だったため、調整に時間がかかってしまったり、無人となった拠点ではお客様にご不便をかけてしまっていました。しかしRURAを導入したことで、無人となった拠点の接客を各拠点のスタッフでカバーしあえるようになったため、素早い判断と対応ができるようになりました。

また、受付スタッフはいつ来客があるか分からない中で働いているため、事務作業に専念する時間や、落ち着いて休憩をする時間を取ることが難しい側面がありました。しかしRURAを使って各拠点のスタッフが協力できるようになったことで、それぞれの拠点で休憩や事務作業に集中する時間をとることも可能になります。

お客様にスタッフ不在の不便をかけることなく、スタッフの働きやすさの向上も実現できるようになりました。

〇ヒューリックビズフロンティア様のコメント
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/59684/69/59684-69-3b0ca9bf5650cb3da651d82c872f80c4-2000x1500.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


RURAを導入することで、お客様の満足度を維持しつつ、スタッフが働きやすい環境を作っていきたいと考えています。世間では、無人化によるコスト削減が主流ですが、CROSSCOOPはお客様満足度を重視しているため、完全な無人化は考えていません。お客様にもスタッフにも安心感があり、心の余裕を持てるような環境を作りたいと思っています。
(ヒューリックビズフロンティア株式会社 取締役 拠点運営本部長 :大川 友里様 / 拠点運営本部 営業推進部:篠原 里咲様)

▼活用の詳細や効果など、更に詳しく知りたい方はこちらのインタビュー記事をご覧ください
https://timeleap-rura.com/case/crosscoop

〇RURAとは
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/59684/69/59684-69-c7a998d7fcdf0bc74e0b2e08615ea144-3109x1824.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


インターネットを通じて店舗の接客を遠隔地から行なうことができるサービスです。対応スタッフが画面に表示される対面接客や、アバターを通しての接客などを選択できます。少人数で多拠点の接客ができる点に大きな特長があり、約30店舗の受付を3名で実施している例もございます。接客の一部を自宅など遠隔地から行うことで、新型コロナウイルスへの感染対策はもちろんのこと、店舗運営の効率化や、接客業における新しい働き方の実現が可能となります。
・「RURA」の詳細:https://timeleap-rura.com/

〇タイムリープ株式会社について
タイムリープ株式会社は、「最も大切なことに時間を使える世の中を実現する」をビジョンに掲げ、インターネット越しに店舗の接客を行うことができる遠隔接客サービス「RURA」を提供しています。接客の一部を遠隔で集約することで、新型コロナウイルスへの感染対策はもちろんのこと、店舗運営の効率化や、接客業における新しい働き方の実現が可能となります。

【会社概要】
社 名:タイムリープ株式会社
設 立:2019年6月3日
資本金 : 8億4,092万8千円(資本準備金含む)
所在地:東京都千代田区岩本町1-9-1 アイアンビルヂング3F
事業内容:遠隔接客サービス「RURA」の開発・提供
Webサイト:https://timeleap.co.jp/

〇CROSSCOOPについて
「CROSSCOOP」のオフィスは、いずれのオフィスも最寄駅から徒歩数分圏内に所在しており、大変交通アクセスに便利な個室のレンタルオフィスとなっております。
シェアオフィスでも、個別空間を確保し、採光が充分で明るく、窓のある「個室」の部屋をメインとした清潔感のあるオフィスです。 通常のオフィスよりもやや広めの個室空間を確保しておりますので、長時間の執務も苦痛にはなりません。派遣業、IT事業、デザインなどのクリエイティブ事業、士業、海外との貿易事業、コンサルティング事業など、多種多様な業種の方にご利用いただいております。ご利用料の中に、共有の会議室利用料が含まれており、その数や広さに満足いただいております。会議室や受付は共有部分となっており、スタッフも平日常駐しておりますので、外出されていても、ご来客や郵便物等の授受に関してもご安心いただけます。

共有設備:有人受付(平日9:00~18:00)、郵便物・宅配物受領可能、登記住所利用可能、ラウンジ、無料会議室(複数ご用意)、複合機(別途費用)、シュレッダー、給湯室、ラウンジ、コワーキングスペース
オフィス設備:デスク・椅子・キャビネット、エアコン(24時間)、セキュリティシステム
付属サービス:24時間365日利用可能(※全館停電日等除く)、インターネット利用可能(有線/無線LAN)、電話・FAX・複合機利用可(別途費用)
※入居開始前に、利用開始にあたっての審査がございます。
[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/59684/69/59684-69-98aecb84207b5b86ae4a3e1d34250301-3900x2600.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


〇ヒューリックビズフロンティア株式会社について
商号 :ヒューリックビズフロンティア株式会社
代表者:代表取締役社長 山尾 達也
所在地:東京都中央区日本橋大伝馬町7番3号
設立 :2023年9月
事業 :シェアオフィス事業

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