240万人が使う訳あり品/食品ロス削減のマーケット「Let(レット)」、シェフ・アスリート・ライターなどチームオール北海道で持続的な生産者支援する「食でつなぐ北海道プロジェクト」に参加
PR TIMES / 2021年2月8日 11時45分
株式会社レット(所在地:東京都港区、代表:佐藤航陽)は、北海道のシェフ、アスリート、ライターが中心となって発足する「食でつなぐ北海道プロジェクト」に参加します。
[画像: https://prtimes.jp/i/63861/69/resize/d63861-69-867532-0.png ]
コロナ禍において1度きりの生産者の購入支援は他にも多数ありますが、同プロジェクトは、単発ではなく継続的事前に支援を行うことを目的としてます。
さらに、北海道には小規模ながらこだわりを持って作られた農作物、ユニークな農作物を作られる生産者も多くいらっしゃいます。そのような生産者の方々もプロジェクトの対象とし、全国に情報発信を行っていく予定となっています。
レットはその理念に共感し、同じく生産者の支援、食品ロスを削減するため、当プロジェクトに参加される生産者の販売手数料を一定期間無料にするなどの支援を行います。
【食でつなぐ北海道プロジェクト発起人】
アスリート:石川直樹(元北海道コンサドーレ札幌)、古田史郎(A-bank旭川 代表理事、プロバレーボールプレーヤー)
運営協力:一般社団法人A-bank北海道、株式会社北海道広告、株式会社レット
【取組内容】
取り組みの第一弾として、北海道の生産者を地元ゆかりのライターやYoutuber、アスリートが取材し、生産者の顔や想い、商品のストーリーを伝えるメディアを立ち上げる予定です。生産者のリアルな情報を発信することに加えて、直接オンラインで消費者と結びつけることで新たな販路を確立し、北海道の魅力的な農産物・海産物を全国にお届けします。
次の段階として、生産者・シェフ・発信者を、ダイレクトにつなぐコレボレーションプラットフォームに進化させます。
具体的には、三者をつなぐことで生まれるオリジナル商品開発、飲食店のメニュー開発を行います。また商品を発信者がSNSやECを通じて、情報発信・販売を行う予定です。
◆Let(レット)とは?
Let(レット)は、余った在庫、型落ち品、見切り品、B級品、規格外品、新古品など「訳あり品」を売買できるマーケットプレイスです。アプリをダウンロードして最短1分で訳あり品を販売することができます。もちろん初期費用や月額も無料です。2021年1月現在ユーザー数は240万人を突破しており、コロナ禍のEC普及により急激な成長を続けています。新品(一次流通)や中古品(二次流通)とは異なり、通常の販売ルートには流せない訳ありの新品を「1.5次流通」と捉えて、訳あり品を処分したい人と安く買いたい人をマッチングする新しいマーケットを作っています。
App Store : https://itunes.apple.com/jp/app/id1253351424/
Google Play: https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.timebank
既に新型コロナウイルスの影響で余ってしまった在庫を販売して1ヶ月で数百万円の売上をあげる生産者の事例も続々と出てきています。
【事例記事】
・出品から二週間で売上100万円!!成功の秘訣に迫る
https://note.com/timebank/n/n7ec387cefc01
・さくらんぼ・お米・筍 ECで地元山形を支援したい
https://note.com/timebank/n/nb526fda38c41
・リピーター続出!秘伝の唐辛子にんにくを広めたい
https://note.com/timebank/n/nf6dcbe52569f
◆Let(レット)の想い
日本では年間54兆円もの商品が過剰在庫として積み上がり、毎日大量の商品が使われずに廃棄されています。特に食品においては毎年612万トンもの食糧が食べられずに捨てられており、食品ロス(フードロス)として深刻な社会問題になっています。世界を持続可能なものとするために作られた国際目標「SDGs」においても「2030年までに世界の食料廃棄を半減する」という目標が掲げられています。Let(レット)は過剰在庫・大量廃棄を世の中から無くしサステナブルな社会を実現するプラットフォームを目指しています。
◆会社概要
企業名: 株式会社レット
設立 : 2018年8月
代表者: 佐藤 航陽
資本金: 1億円
所在地: 東京都港区六本木1-4-5 アークヒルズサウスタワー16F
URL : https://corp.let.jp/
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