AWS デジタル社会実現ツアー 2024 in 名古屋に登壇デジタル人材の育成とアパレル業界の社会課題解決へのAI活用について講演
PR TIMES / 2024年12月11日 11時15分
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タキヒヨー株式会社(本社:名古屋市西区、代表取締役 社長執行役員:滝 一夫)が推進するDXの取り組みについて、6月にアマゾン ウェブ サービス(以下、AWS)ジャパン合同会社が開催したAWS Summit Japan 2024におけるセッション「生成AIで乗り越える経営課題~中堅・中小企業のビジネス成長に向けて~」での登壇に引き続き、11月22日にAWSジャパンが共同通信社と共催した「AWS デジタル社会実現ツアー 2024 in 名古屋」に執行役員 大場 雅仁が登壇し、デジタル人材の育成とアパレル業界の社会課題解決へのAI活用について講演を行いました。
講演では、当社が生成AI「AWS Generative AI Use Cases JP」を全社的に浸透させ、デジタル人材の育成につなげるために行っている施策をご紹介しつつ、現在アパレル業界が抱える大量生産・大量消費、生産背景や環境負荷の透明化などのさまざまな課題に対し、生成AIを使ったアプローチについて説明いたしました。
現在当社では、生成AIを活用したアパレル商品の企画デザイン、AIモデルを使った販促プロモーションのご提案、ビッグデータを活用した需要予測の高精度化など、これまで蓄積してきた当社の強みである人の手によるノウハウとAIを掛け合わせた新たな価値創造に取り組んでおり、これらの取り組みを通じたアパレル業界が抱える社会課題の解決を目指しております。
今後も、最先端のソリューションを積極的に活用し、課題解決に取り組んで参ります。
■ 講演概要
伝統あるアパレル会社のDX活用事例~AIを活用した社会課題解決への取り組み~
1.デジタル人材育成への取り組み
オンライン学習ツールの活用
生成AI(AWS Generative AI Use Cases JP)の全社導入と利用促進
社内セミナーを通じた利用者の拡大(約3割まで増加)
2.アパレル業界の課題解決に向けたAI活用事例
【生産面での活用】
デジタルサンプルによる生産リードタイム短縮と環境負荷削減
AIモデルの活用による撮影業務の効率化
AI需要予測による企画精度の向上
【サステナビリティ面での活用】
過剰生産・在庫問題への対応
サプライチェーンの透明化
ESG課題の可視化と解決
■関連リリース
AWS Summit Japan 2024「生成AIで乗り越える経営課題~中堅・中小企業のビジネス成長に向けて~」に登壇 | タキヒヨー株式会社のプレスリリース
タキヒヨー×しまむら×AI model AIモデル「瑠菜」を使った新しいプロモーションを始動 新しい顧客の取り込みとトレンドへの対応目指す | タキヒヨー株式会社のプレスリリース (prtimes.jp)
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