美容サロン利用者に実施しているアフターフォロー施策は『定期的なメールやメッセージでのフォローアップ』『来店時に利用できるクーポンや特典の提供』が上位に
PR TIMES / 2024年11月21日 13時0分
約7割のサロンオーナーが顧客は満足していると感じる一方で、満足していないと感じるオーナーも
株式会社オールトゥデイ(本社所在地:埼玉県さいたま市)は、美容サロンオーナーを対象に、「ウェブサイト・アプリの開発ニーズとトレンド」に関する調査を実施しましたので、その結果を公表します。
調査概要
調査概要:「ウェブサイト・アプリの開発ニーズとトレンド」に関する調査
【調査期間】2024年10月10日(木)~2024年10月14日(月)
【調査方法】PRIZMA(https://www.prizma-link.com/press)によるインターネット調査
【調査人数】103人
【調査対象】調査回答時に美容サロンオーナーと回答したモニター
【調査元】株式会社オールトゥデイ(https://www.alltoday.jp/)
【モニター提供元】PRIZMAリサーチ
※本アンケート結果を引用する場合は「株式会社オールトゥデイ」のURL(https://www.alltoday.jp/)を使用してください。
調査結果サマリー
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/107850/69/107850-69-d488aa56eb33827e51a2fe8bd5935f21-1920x1280.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
はじめに、「現在、どのようなアフターフォロー施策を実施していますか?(複数選択可)」と質問したところ、『定期的なメールやメッセージでのフォローアップ(31.1%)』と回答した方が最も多く、次いで『来店時に利用できるクーポンや特典の提供(31.1%)』『サービス後の満足度アンケートの実施(30.1%)』となりました。
定期的なメールやメッセージでのフォローアップやクーポンや特典の提供、満足度アンケートといったアフターフォロー施策を実施している方が多いようです。
顧客の再来店や満足度向上を図る取り組みに力を入れている様子がうかがえますが、顧客はそのような施策に満足しているのでしょうか。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/107850/69/107850-69-985480dfa28bab5972f890ad357b339d-3900x2600.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
「顧客はその施策に対して満足していると感じますか?」と質問したところ、『とても満足していると思う(18.5%)』『やや満足していると思う(48.5%)』『あまり満足していないと思う(27.2%)』『まったく満足していないと思う(5.8%)』という回答結果になりました。
『とても満足していると思う』『やや満足していると思う』と回答した方を合わせると、約7割の方が実施しているアフターフォロー施策に顧客は満足していると思うものの、満足していないと思う方も約3割いることが判明しました。
【まとめ】
今回の調査で、美容サロンで実施しているアフターフォロー施策が明らかになりました。
多くの方が、定期的なメールやメッセージでのフォローアップやクーポンや特典の提供、満足度アンケートなどを実施しており、そのような施策に対して顧客が満足していると思う方は多いものの、満足していないと思う方も約3割いることが示されました。
株式会社オールトゥデイ|弊社サービス導入事例紹介
Hair Salon Gratitude 様(茨城県水戸市/美容室)
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/107850/69/107850-69-a1a14db1c11278fe5685862651282bef-750x264.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
■よくご利用いただく機能について
最近はセットクーポンを毎月発行しています!
クーポンと合わせてメッセージを送ることでメッセージを見て来てくださる方もいらっしゃいます!
■今後やっていきたいこと、使いたい機能など
今使用しているクーポンでクリスマスのスペシャルクーポンと酸熱トリートメントのクーポンを発行したいと考えてます。
いつもよりスペシャル感が出るような特別なメニューで作成したいです!
■お店の変わった点、変わらないこだわりなど
お客様のニーズに合わせて韓国ヘアスタイルや色々なスタイルに挑戦していますが、その中でも自分らしさを生かしていきたいと思っています。
弊社記事はこちら
お好み焼・もんじゃ焼 えがっぺ 様(茨城県牛久市/鉄板焼き屋)
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/107850/69/107850-69-c45380d06a1655371c5b80a97d68fc13-750x264.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
■ご導入頂いたきっかけは?
アプリっていうのが珍しく周りでやっている人もいなかったので面白そうなのでやってみようかなと思って導入しました!
■活用について
ポイント機能を主に使用しています!
皆さんポイント特典や誕生日月にバースデー特典を使ってくれます。
あとはLINEをやっている人が多いので紹介特典でポイントをGETしてくれてるみたいです!
■導入してみての感想、手応えは?
すごくいいと思います!
年配のお客様が多いですがこのアプリは登録してくれる人が多いです!
アプリ内にInstagramやFacebookのリンクを入れてるのでそこから他のサイトにも簡単にアクセスしてくれているみたいです!
弊社記事はこちら
294TSUKUSHI 様(茨城県下妻市/カフェ)
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/107850/69/107850-69-b585c71b78b053210da8b52953057dc1-750x264.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
■ご導入頂いたきっかけは?
このアプリを入れたらリピーターを増やせるかなと思い導入を決めました!
■ご登録のアナウンスについて
席にアプリがダウンロードできるQRコードが置いているのでお客様が自主的にダウンロードしてくれたり、ホール担当のスタッフがお声がけをするとダウンロードしてくれる方が多いです!
■活用について
皆さん積極的にポイントを貯めてくれています!
導入したばかりなのでポイント特典を使用するというよりかは特典に向けて貯めていってくれている印象です!
弊社記事はこちら
Nikohiro 様(福岡県久留米市/整体)
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/107850/69/107850-69-097c060f0ad4f8e7dba9a2112859cf31-750x264.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
■導入のきっかけ
移転前から予約状況が分かれば嬉しいとのお声がお客様からあったこともあり、予約システムを導入しようと思っていました。
ラインだとやり取りが手間になってしまい面倒なのであまり考えてはいませんでした。
その時アプリのお話しをいただいて、予約以外にもポイント機能やメッセージ配信など様々な機能を使うことができると聞いて導入を決めました。
■メッセージについて
お誕生日に自動でメッセージをお送りしているのですが、お客様からメッセージが届いたと言ってくれます。特典も付けているので特典も使ってくれますね。
■予約について
以前からご利用いただいているお客様は特に便利で良いと言われますね。
予約状況が一目で分かり、お客様の好きな時間に予約が出来るので便利なのだと思います。
こちらからしてもやり取りする手間が省けますし、常に予約状況を確認する必要がないので便利ですね。
以前はお客様に返信するのも時間を気にしていたのですが、そういう気遣いも無くなったところも良いですね。
弊社記事はこちら
TRE:AT 様(高知県香南市/かき氷屋)
[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/107850/69/107850-69-7297b2190219b6e0b414db75af4fc885-750x264.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
■導入のきっかけ
アプリを活用してリピート率の向上に繋げたいと考えていました。
クーポンを簡単に発行できることもとてもいいと思っていて、アプリでお得にお店をご利用いただける仕組みを作ることが出来ると思い導入を決めました。
■クーポンについて
新規でご来店いただいた方にお声掛けをして登録クーポンを使っていただくのでこのクーポンの利用率はかなり高く、会員登録のきっかけにもなっていると思います。
■メッセージについて
インスタよりアプリの会員様だけにメッセージでお知らせをしています。
新メニューが出た際などは真っ先にお知らせをしているのでアプリを登録するメリットにもなりますし、メッセージを見ていただけるお客様も多いと思います。
弊社記事はこちら
Relaxation salon Meryl 様(大分県佐伯市/リラクゼーション)
[画像8: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/107850/69/107850-69-60790c74225846980380ef5e066ac8d2-750x264.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
■導入のきっかけ
以前勤めていたお店では、SNSと予約サイトを使っていました。
不満があったとかでは全然なかったんですけど、顧客様への還元があまりできていない印象だったんですよね。
その時から、自分でお店を出す時は長く通ってくれるリピーターさんの対策は絶対しようと思っていて、開業にあたってお電話でお声掛けいただいてお話を聞いていく中でお客様の囲い込みができるところに魅力を感じて導入を決めました。
■予約について
新規様は別サイトからの予約が多いのですが、2回目以降のお客様はほとんどがアプリからですね。管理画面も見やすくて、アプリ以外から予約が入ってもすぐ埋められるのでブッキングも今のところ無いです。
ゆくゆくはアプリで一括で管理できるようになっていけたらと思ってます!
弊社記事はこちら
株式会社オールトゥデイ
[画像9: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/107850/69/107850-69-439efb3376a9d9afd296df43c99a032b-1280x423.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
株式会社オールトゥデイ(https://www.alltoday.jp/)は、携帯端末を利用した効果的なプロモーションを実現する総合ソリューションサービスをご提供しております。
顧客管理やアフターフォロー、クチコミで来店のきっかけづくりをお手伝いします。
お店にご来店いただいたお客様に、携帯電話にて会員登録をしていただき、ポイント会員やケータイクーポン、予約受付、メッセージ配信など多様な機能により再来店を促す事ができ、効果的にお客様をリピーターに育てることができます。
独自の情報発信やケータイクーポンの発行、ケータイ会員の一元管理、顧客の来店頻度や属性の分析など、ケータイプロモーションを手軽に実施できます。
オールトゥデイでは、様々な企業や店舗様に対して、顧客管理や来店頻度向上、失客防止策等の、健全かつ永続的な店舗経営に繋がる様々な商材とサービス提供及びサポート業務に取り組む中で、将来的にも良好な関係値を築けるお客様を積極的に増やし、会社の発展と地域社会に貢献していく事を事業ミッションとして活動しております。
売上増加に繋がる顧客管理、失客防止策、リピーターからお得意様へ育成の為のご提案、広告戦略などを幅広くご提供可能ですのでご相談ください。
今回ご紹介した事例以外にも、これまで弊社サービスを利用しご満足いただけたお声がたくさん届いておりますので、次回の事例紹介を楽しみにしていただければと思います。
■株式会社オールトゥデイ:https://www.alltoday.jp/
■お問い合わせ:https://www.alltoday.jp/inquiry/
■TEL:048-638-7035
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