東京駅構内「駅弁屋 踊」にモバイルオーダーおよびセルフ注文決済端末「O:der Kiosk」導入、非接触注文・決済による次世代弁当販売を実現
PR TIMES / 2020年7月27日 17時40分
JR東日本グループ、Showcase Gigとの協業によりアフターコロナモデルの提供
株式会社JR東日本フーズ(代表取締役社長 日野 正夫、以下「JR東日本フーズ」)と、株式会社Showcase Gig(代表取締役 新田 剛史、以下「ショーケース・ギグ」)は、ショーケース・ギグが提供するモバイルオーダープラットフォーム「O:der(オーダー)」をJR東日本フーズが運営する東京駅構内の「駅弁屋 踊※」に導入いたしました。
本サービス導入により、利用者は駅弁屋の商品をスマートフォンから事前注文・決済することで、店頭で待たずに、接触を最小限に抑えて商品を受け取ることが可能になります。また、店頭に設置されたセルフ注文決済端末「O:der Kiosk(オーダー・キオスク)」から利用者自身で注文・決済を完結することも可能です。
今後も人々の往来が多い『駅』という立地においても、利用者が「非接触」かつ「効率的」に店舗を利用できる環境づくりを整えてまいります。
[画像1: https://prtimes.jp/i/10347/70/resize/d10347-70-691433-0.jpg ]
なお、JR東日本スタートアップ株式会社(代表取締役社長:柴田 裕、以下「JR東日本スタートアップ」)とショーケース・ギグは、2018年に資本業務提携しており、その提携による取り組みとして、JR東日本グループが運営するエキナカ店舗における「O:der」の導入を進めています。
※「駅弁屋 踊」は、8月3日より開業予定の東京駅エキナカ商業施設「グランスタ東京」の一部として、6月17日に先行オープンしており、同時に「O:der」の各種サービスも導入しております。
“非接触”を促進するデジタル活用による注文体制
■セルフ注文決済端末「O:der Kiosk」
「O:der Kiosk」は、JR東日本グループと、ショーケース・ギグが共同開発した新型のセルフ注文端末で、クレジットカードや交通系電子マネーなどマルチ決済に対応しております。レジに並ぶことなく、非対面で注文とお支払いを完了できます。
[画像2: https://prtimes.jp/i/10347/70/resize/d10347-70-878570-4.jpg ]
<ご利用方法>
[画像3: https://prtimes.jp/i/10347/70/resize/d10347-70-475559-2.png ]
■モバイルオーダーによる事前注文・決済
来店前にスマートフォンで専用のウェブサイトから事前に注文・決済が可能です。時間の指定ができるため、店頭で待つことなくスムーズに商品を受け取れます。
概要
注文専用ページ:https://ekibenya.oderapp.jp/#/shop/3667
商品注文受付時間:7:00~17:45
商品受取可能時間:7:00~18:00
[画像4: https://prtimes.jp/i/10347/70/resize/d10347-70-334589-3.png ]
<ご利用方法>
1.注文専用ページへアクセス
2.メニュー、数量を選択
3.アカウント(クレジットカード情報)登録
4.受取指定時間に店頭で受け取り
<キャンペーン情報>
グランスタ東京のオープンを記念して、8月3日から8月16日までの期間中、モバイルオーダーからご注文いただいたお客さま限定で900円以上の駅弁1個につき1本お茶をプレゼントいたします。ぜひご利用ください。
■店舗情報
日本最大規模の駅弁専門店「駅弁屋 祭」のTop10商品や、東京老舗8店の味を詰め合わせた東京駅限定駅弁『東京弁当』など、厳選された駅弁が『迷わず』『焦らず』ご購入頂けるクイック&スマートな駅弁屋です。
<駅弁屋 踊>
所在地:〒100-0005 東京都千代田区丸の内1-9-1 JR東京駅構内
TEL:03-3213-4352
営業時間:全日 7:00~20:00(短縮営業実施中)
※現在、短縮営業を実施しており、状況に応じて営業時間が変更となる場合がございます。予めご承知おきください。
各社会社概要
株式会社JR東日本フーズ
[表1: https://prtimes.jp/data/corp/10347/table/70_1.jpg ]
JR東日本スタートアップ株式会社
[表2: https://prtimes.jp/data/corp/10347/table/70_2.jpg ]
株式会社Showcase Gig
[表3: https://prtimes.jp/data/corp/10347/table/70_3.jpg ]
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
株式会社ダイニー、Adyen採用でレストラン決済業務を刷新
PR TIMES / 2024年9月19日 18時45分
-
Showcase Gigの「O:der Platform」がOrder with Googleに対応開始
PR TIMES / 2024年9月13日 17時40分
-
イオンモール座間にスマートコーヒースタンド root C 設置。
PR TIMES / 2024年9月13日 11時45分
-
全国の人気駅弁を冷凍でお取り寄せ! 米沢駅弁「牛肉どまん中」、ロングセラー「チキン弁当」などラインナップ
マイナビニュース / 2024年9月9日 9時25分
-
モバイルオーダーで失敗したこと/改善してほしいことは?:読者アンケート結果発表
ITmedia Mobile / 2024年9月6日 12時8分
ランキング
-
1有料会員100万人「radiko」のビジネス的伸びしろ 広告ビジネスと新規ビジネスの尖兵として
東洋経済オンライン / 2024年9月23日 10時30分
-
2なぜ、「パン屋さん」みたいなセブンが増えているのか できたてのカレーパン、ドーナツ、メロンパンを強化する背景
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月23日 6時15分
-
3出戻り社員「アルムナイ採用」が増えた切実な事情 かつては"裏切り者扱い"も今や大歓迎だが…
東洋経済オンライン / 2024年9月23日 11時0分
-
4「タワマン節税」「空き家問題」2つの不動産相続ルール変更で何が変わる?マンションや古い物件の活用方法は?
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年9月22日 8時0分
-
5「今買わないと後悔しますよ」 客を萎えさせる「店員の声かけ」はこれだ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月22日 8時5分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください