<若年層リサーチ>テスティー、若年層男女948名を対象に「選挙・投票」に関する調査を実施
PR TIMES / 2017年10月20日 18時1分
~2017年衆院選直前調査!若者の考える「若者の政治参加」とは~
スマートフォンに特化したリサーチを軸に事業を展開する株式会社テスティー(本社:東京都港区、代表取締役:横江 優希、以下テスティー)は10~20代の若年層パネルを豊富に抱える強みを生かし、18~25歳の若年層男女を対象に投票への参加意欲および国内政治への意識に関するアンケート調査を実施しました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/13425/70/resize/d13425-70-871462-0.jpg ]
<TOPICS>
■選挙認知者の若年層男女、投票参加予定率は6割以上と判明
■政治に関する情報収集源、若者のおよそ7割が「テレビ」と回答
■若者に聞く「若者の政治参加」について
<調査結果概要>
■選挙認知者の若年層男女、投票参加予定率は6割以上と判明
まず、選挙認知者のうち18~25歳の若年層男女948名を対象に2017年の衆議院議員総選挙おいて「投票に参加する予定はありますか?」と聞きました。「投票参加予定あり」と答えた人は18歳~20歳男女で47.8%、21~25歳男女で44.1%となりました。また、「期日前投票予定、投票済み」と回答したのは18歳~20歳男女で17.7%、21~25歳男女で19.2%となりました。この結果から、選挙認知者のうち18~25歳の若年層男女の6割以上が投票に参加する意思があると判明しました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/13425/70/resize/d13425-70-321438-1.jpg ]
■政治に関する情報収集源、若者のおよそ7割が「テレビ」と回答
今回の投票や国内政治に関してどのように情報収集しているかについて調査した結果、「テレビ」との回答が最も多く18歳~20歳男女で71.4%、21~25歳男女で66.5%となりました。次いで多く見られたのは、18~20歳で「SNS」、21~25歳で「ニュースサイト」となりました。また、「その他」と答えた人からは「街頭演説」や「学校の授業」と言う回答が挙がりました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/13425/70/resize/d13425-70-920755-2.jpg ]
■若者に聞く「若者の政治参加」について
最後に、「若者は投票に行かない」と言われている中、若者の投票率を上げる方法について自由回答にて答えていただきました。多くの意見が寄せられたのでその一部をご紹介します。
[画像4: https://prtimes.jp/i/13425/70/resize/d13425-70-389370-3.jpg ]
他にも「投票制度に関して」など、25歳以下の有権者が各自さまざまな考えを持っていることが伺える回答が多く挙がりました。
本調査結果のさらなる詳細は、若年層リサーチによる自主調査メディア「TesTee Lab(テスティーラボ)」にて公開しています。ぜひ、ご覧ください。
https://lab.testee.co/2017-vote
<記事内質問>
・2017年の衆議院議員選挙の投票に行きますか
・国内政治への関心度を教えてください
・今回の選挙や投票に関しての情報はどのように収集しましたか
・「若者は投票に行かない」と言われていますが、どうしたら若者の投票率は上がると思いますか
<選挙・投票に関する調査 調査概要>
調査対象:18~25才 / 男女 / 全国 / 自社モニター会員
割付方法:948サンプル(18~20歳479サンプル、21~25歳469サンプル)
調査期間:2017年10月19日(木)
テスティーでは画像選択型、チャット型のツールを使用したアンケート調査を定期的に実施しています。若年層ユーザーが多いスマートフォンアンケートアプリ「TesTee」内にて、オリジナルのチャット型ツール「FastSonar」を使用し自由記入項目や複数回答選択機能を活用することで、地域・年代による統計のみならず詳細な意見や回答を得られます。
市場調査業界におけるネットリサーチ市場は、2015年度に600億円を超える規模に達したと言われています(出所:一般社団法人日本マーケティング・リサーチ協会発表「第41回経営業務実態調査」)。年々拡大するネットリサーチ市場において「若年層不足」や「スマートフォン対応への遅れ」が業界課題として掲げられています。テスティーではこの課題解決をミッションとし、ネットリサーチ市場のさらなる拡大に挑戦してまいります。
【TesTee(テスティー)の概要】
「TesTee」は10~20代の若年層ユーザーが充実しているスマートフォンアンケートアプリです。サービスや商品画像を軸としたスプリット型の直感的なプロモーションリサーチに加え、聞きたいことを自由に聞けるチャット型のプロモーションリサーチを行っています。
■対象機器 :Android iPhone
■自社モニター会員数 :約60万人
■自社モニター会員属性:
男女比 男性45%、女性55%
年齢構成比 10代33%、20代44%、30代13%、40代8%、50代~2%
※自社モニター会員数および属性は2017年8月末時点のものです
▼「TesTee(テスティー)」に関する詳しい情報は下記をご覧ください。
https://research.testee.co/
【会社概要】
会社名 :株式会社テスティー
所在地 :東京都中央区日本橋蛎殻町1-2-1 リーラック第一ビル 7F
設立 :2014年5月
代表者 :代表取締役 横江優希
事業内容:
スマートフォンアンケートアプリ「TesTee(テスティー)」の開発・運営
チャット型リサーチツール「Fast Sonar(ファストソナー)」の開発・運営
10代・20代の若年層へのリサーチ結果を紹介する「TesTee Lab(テスティーラボ)」の運営
※本調査内容を転載・ご利用いただく場合は、弊社サービスのクレジット(「若年層調査のTesTee(テスティー)調べ」URL:https://testee.co/)の表記をお願いします。
※TesTeeは、株式会社テスティーの登録商標です。
※iPhoneは米国および他国のApple Inc.の登録商標です。
※その他すべての商標は、各々の所有者の商標または登録商標です。
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