サイシードが開発する「新型コロナウイルスワクチン接種専用予約管理システム」、約200件のFAQテンプレートを実際に試せる!住民向けに搭載するAIチャットボット見本を公開
PR TIMES / 2021年2月22日 21時15分
~他社システムを採用している自治体でも、AIチャットボットサービス「sAI Chat」とFAQテンプレートのみでも提供可能~
株式会社サイシード(本社:東京都新宿区、代表取締役:中村 陽二、以下サイシード)が開発する「新型コロナウイルスワクチン接種専用予約管理システム」の、住民向けに搭載するAIチャットボットサービス「sAI Chat」の見本を公開しましたので、お知らせいたします。ワクチン接種までに想定される約200件の問い合わせ*に対応したFAQテンプレートを実際にお試しいただけます。*政府から発表される情報に伴いFAQ内容は随時更新し、更新分のFAQも定期的に共有いたします。
このAIチャットボットサービス「sAI Chat」とFAQテンプレートは、当社の予約管理システムをお申込みいただいている自治体には無償でご提供、他社のワクチン接種予約システムを採用している自治体には「sAI Chat」とFAQテンプレートのみのご提供も可能です。(自治体ごとに、FAQを編集・追加することも可能です。)
コロナワクチン接種に関する質問を試してみる(ページ右下の「よくある質問を調べる」ボタンをクリックしてください)https://saichat.jp/covid19/reservation-manual/
[画像1: https://prtimes.jp/i/15946/70/resize/d15946-70-533230-4.png ]
サイシードが開発した『新型コロナウイルスワクチン接種専用予約管理システム』は、新型コロナウイルスのワクチン接種の予約、及び予約管理を行うためのシステムです。自治体、医療従事者、住民、予約受付コールセンター事業者など、ワクチン接種に関わる全ての方に必要な要件を漏れなく設計に組み込んだ予約システムです。
住民向けには、WEB、LINE、電話による自動音声予約というマルチチャネルの予約機能を一気通貫で提供することで、ワクチン接種の予約ハードルを下げ、また、AIチャットボット「sAI Chat」を使うことで、住民からのよくある問い合わせを24時間自動対応できるなど、スムーズなワクチン接種の実用化に貢献いたします。この度は、ワクチン接種券の配布後から大量に寄せられることが予想される約200件の問い合わせに対応したFAQテンプレートを搭載したAIチャットボットを公開いたしました。(厚生省等の情報更新などFAQ内容は随時更新)
[画像2: https://prtimes.jp/api/file.php?c_id=15946&t=animationGifImage&f=agd-15946-70-1.gif&img_id=1613976705095 ]
<質問例/一部抜粋>
Q. 2回目接種を、1回目とは別の会場で受けられますか?
Q. 1回目の接種済証を紛失した場合、2回目の予約はできますか?
Q. 予約した当日体調が悪いので診察のみ受けて、接種するかどうかは医師に相談してから決めることはできますか?
Q. 1回目の接種で副反応が出ました。2回目の予約をしてもよいですか?
Q. 接種当日に、会場に何を持っていけばよいですか?
Q. 当日行けなくなったので、他の人に接種を譲ることはできますか?
住民のコロナワクチン接種予約方法
1,自治体のホームページ経由でワクチン接種予約
[画像3: https://prtimes.jp/i/15946/70/resize/d15946-70-125128-1.png ]
2,自治体のLINE公式アカウントでワクチン接種予約
[画像4: https://prtimes.jp/i/15946/70/resize/d15946-70-440181-2.png ]
3,電話音声IVRで予約
音声IVRでは、音声ガイダンスに従って電話機のボタン操作を行うことで、オペレーター無しで予約することが可能になります。(宅配便の再配達のようなイメージ)
高齢者が多い自治体では、電話での予約が増えると見込まれますが、音声IVRを使えば、オペレーターの代わりに多くの電話予約を受けることが可能になります。
(音声IVRでの予約イメージ:https://youtu.be/3H0rI3NSV2U)
4,電話でオペレーターを通して予約
オペレーターに電話して、予約をとってもらうという非常にシンプルな方法です。
前述の音声IVRは、(1回目、2回目に関わらず)新規予約専用で利用します。キャンセルや予約の変更は複雑すぎて音声IVRで対応できないので、有人オペレーターが対応します。また音声IVR での予約がうまく行かなかった人にも、オペレーターの番号を案内して、予約してもらいます。
「新型コロナウイルスワクチン接種専用予約管理システム」について
[画像5: https://prtimes.jp/i/15946/70/resize/d15946-70-722809-3.png ]
本システムは、自治体、医療機関、住民(接種者)、コールセンターのそれぞれの現場に最適な機能を一気通貫で 提供いたします。2021年1月に自治体向けにローンチしてから、現在三次申込みを受け付けています。
(システムに関する詳細はこちらをご覧ください:https://saichat.jp/covid19/vaccine-reservation/#/)
サイシード について
サイシードは、AI等の先端システムを使って、企業のDX(デジタルトランスフォーメーション)を推し進めるソリューションを提供しております。
LINE上で動くアプリ、自然言語解析基盤を使ったAIチャットボットや音声認識システム、アマゾンコネクトを使ったクラウドCTIの開発など、これまで弊社が培った各種要素技術を結集し、今回のコロナワクチン予約システムを開発しています。
社名 :株式会社サイシード (http://www.sciseed.jp/)
本社 :東京都新宿区西新宿6-18-1 住友不動産新宿セントラルパークタワー19F
代表者 :代表取締役 中村 陽二
設立 :2015年2月
事業内容:AIソリューション事業、広告・メディア事業
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
すぐに開始できるカスタマーサポートDX。生成AIチャットボットサービス「SmartSearch」の提供を開始
PR TIMES / 2024年5月8日 15時15分
-
音声生成AIを提供する東大発スタートアップ企業の株式会社IZAI(イザイ)、コールセンター向け電話応対支援ソリューションの提供を開始
PR TIMES / 2024年4月30日 11時45分
-
【生成AI新機能】AIチャットボット「Tebot」、生成AIによる自動回答機能を搭載しサービス拡充
PR TIMES / 2024年4月26日 12時10分
-
AIチャットボットを「infoQ」に導入し顧客サービスを向上【GMOリサーチ】
PR TIMES / 2024年4月25日 15時15分
-
読まれない社内資料をなくしDXを加速する「amie(AIチャットボットサービス)」バージョン3.6をリリース開始
@Press / 2024年4月12日 10時0分
ランキング
-
1「LINEのセキュリティ」は大問題 TikTokと同じ道をたどるのか
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年5月10日 6時10分
-
2初心者の個人投資家こそ「高配当株」狙うべき理由 「高配当×高成長」で"2度おいしい"投資のコツ
東洋経済オンライン / 2024年5月10日 8時30分
-
3ドア代わりの“緑色の板”をはがした先の「まさかの光景」…リフォーム業者も青ざめる激安ボロボロ物件を「利回り16%のお宝物件」に激変させた驚きの方法【不動産投資の実話】
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年5月10日 9時45分
-
4三菱製紙子会社でデータ改ざん=耐熱プレスボード、10年以上前から
時事通信 / 2024年5月10日 17時54分
-
5このキャラはもしかして...? マクドナルドのX、次回の「ハッピーセット」ヒント画像公開で話題に
J-CASTニュース / 2024年5月9日 21時33分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください