1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

ソニー「LabBase」を利用開始 新卒職種別採用を強化

PR TIMES / 2021年7月15日 11時15分

株式会社POL(本社:東京都千代田区、代表取締役CEO:加茂倫明)は、ソニーグループ株式会社(本社:東京都港区、代表執行役 会長 兼 社長 CEO 吉田憲一郎、以下、ソニー)が研究内容をもとに優秀な理系学生をスカウトできる採用サービス「LabBase(ラボベース)」の利用を開始することをお知らせ致します。
ジョブ型雇用が広まる中で、LabBaseは職種別採用を推進する企業の理系採用をリードしてまいります。
LabBase: https://labbase.biz/



[画像1: https://prtimes.jp/i/20282/70/resize/d20282-70-1d3af5b7b811c6778292-0.png ]

■ソニーの職種別採用
ソニーは、2013年からコースを細分化した職種別採用に取り組んでおり、インターンシップでも数多くのコースをオープンし、学生に自分にあった職種を選択・理解する機会を設けています。2022年度新卒採用でも88コースをオープンするなど、国内最大規模の職種数で採用を実施しています。ソニーが職種別採用に取り組む理由の一つは、配属のミスマッチを防ぐことであり、職種別採用の実施は学生にとっても適切なキャリア選択ができるため双方にとって良い取り組みとなっています。

■スカウト活用で職種別採用強化へ
ソニーは職種別採用を進めるにあたり、以下のような課題を抱えていました。

ナビサイト掲載や自社サイトへの自然流入などマス型の採用手法は、80を超えるコースの人材充足に差が生まれる
その中で、特に学生にリーチしづらいいくつかのニッチ領域が存在する

LabBaseは上記の課題を解決するサービスとして以下の理由で選定をいただきました。
1.研究内容に関する詳細なプロフィール
LabBaseは理系学生に特化したサービスであるため、学生が記入する項目も研究関連の情報が中心となっています。プロフィールの充実度も非常に高く、学生の研究内容や経歴、これからやってみたいことがぎっしりと詰まっています。
2.他の媒体で出会えない優秀な学生にリーチできる
「研究室にいながら就活ができる」をコンセプトにしているLabBaseは、登録者の約9割が大学院生ということもあり、研究に真剣に取り組む学生が多いデータベースです。研究が忙しく積極的に就職活動はできないが、研究を活かした就職ができる企業と出会いたいという学生が多く、他の採用媒体には登録していない優秀な学生も多く登録しています。

LabBaseは、上記の課題を解決し様々な研究領域の優秀な人材に出会えるサービスとして、ソニーのコース別採用を支援してまいります。

■ソニーグループ株式会社 採用部 清水舞子様より
ソニーでは職種別採用を導入しており、2022年度には88コースで選考を実施しました。職種別の採用にすることで入社後の配属ミスマッチを防ぎ、個々の能力を活かして働ける状態を実現しています。ソニーでは、「自分のキャリアは自分で築く」という考えを大切にしており、ファーストキャリアにおける職種を選ぶこともその一つであると考えています。職種別採用には多くの良さがある一方で、職種を細かく分けて選考を実施するからこそ、マス向けの採用活動ではリーチできないニッチな領域の採用に苦戦することもありました。LabBaseでは、そういったニッチで採用が難しい領域や技術的に注力している領域の学生にピンポイントなアプローチをしていきたいと考えています。そういった技術領域ごとの充足に加え、自社で待っていてもエントリーにつながらないような優秀な人材に出会えたという実績が生まれることも期待しています。

□LabBaseについて
『LabBase』は学生がデータベース上に自分の研究内容やスキルを書きこむだけで、企業からのスカウトを受けられるという理系に特化したダイレクトリクルーティング型の就活サービスです。
学生は研究を続けながら、自分の専門知識を活かせる企業を知ることができます。一方、企業側は一般的なナビサイトなどの就活サービスではリーチできない、優秀で専門性を持った学生に直接アプローチできます。
学生ページ: https://labbase.jp/
企業ページ: https://labbase.biz/
[画像2: https://prtimes.jp/i/20282/70/resize/d20282-70-63611e6d358ddb6f4019-1.jpg ]

□会社概要
会社名 :株式会社POL
代表者 :代表取締役CEO 加茂倫明
設 立 :2016年9月23日
資本金 :613,130,500円 (資本準備金含む)
所在地 :〒100-0004 東京都千代田区大手町一丁目6番1号大手町ビル9階
コーポレートサイト: https://pol.co.jp/

□代表プロフィール
代表取締役CEO 加茂 倫明(かも みちあき)
灘中学校灘高等学校卒業。東京大学工学部3年休学中。
高校時代から起業を志し、国内外3社での長期インターンを経て、2016年9月にPOLを創業。
LabTech(研究×Technology)領域で研究者や理系学生の課題を解決して科学と社会の発展を加速すべく、研究内容をもとに優秀な理系学生をスカウトできる新卒採用サービスの『 LabBase』、研究者・技術者の中途採用サービス『LabBase plus』などを運営している。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング