約20ブランドの飲食店(約100店舗)を運営する株式会社サンパーク様に、チェーン店向けデジタルマーケティング支援ツール「ローカルミエルカ」を導入いただきました
PR TIMES / 2021年7月12日 17時45分
~GMBを “攻め”のマーケティングツールとして、自社ブランド開発に活用~
約1,700社のWebマーケティングを支援中の株式会社Faber Company(ファベルカンパニー/本社:東京都港区、代表取締役:稲次正樹・古澤暢央)は2021年7月12日、チェーン店向けデジタルマーケティング支援ツール「ローカルミエルカ」を、約20ブランドの飲食店(約100店舗)を運営する株式会社サンパーク様(本社: 大阪府吹田市岸部北5-11-1、代表取締役:高木 健氏)にご導入いただいたことを発表いたします。100店舗を超える飲食店の導入事例は初めてのことであり、飲食店でローカルSEOに取り組む意義などについてお話いただきました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/31263/70/resize/d31263-70-41e0659025d0ede32d9e-0.jpg ]
導入の背景:FCから自社ブランドへ転換し、ローカルSEOによる認知獲得へ挑戦
株式会社サンパーク様は、外食事業(レストラン)・フィットネス施設経営・Web通販・コンサルティング事業を多角的に行う企業。中でも外食事業では、人気ブランドのフランチャイズ(FC)経営(びっくりドンキー・丸源ラーメン・台湾ティーカフェ ゴンチャ等)だけでなく、自社ブランドの経営(第8回神田カレーグランプリ優勝”マジカレー”やカルビ丼”カルビ火山”等)も行っています。
同社ではこれまで、フランチャイズを事業の中心にしてきましたが、経営の自由度を高めていくため自社ブランド開発に注力するように。その際に課題になったのがマーケティングでした。以前はフランチャイザーのブランド知名度を活かした戦略を取っていたため、マーケティングにそこまで力を入れてきませんでした。
しかし、自社ブランドではゼロから認知を獲得していかなければなりません。苦戦を強いられる中、同社が重要なマーケティング施策として注目したのが「ローカルSEO」です。
飲食店ビジネスにおいて、ローカルSEO施策は欠かせない集客手法になりつつあります。「◯◯駅のランチを探したい」「近場のラーメン屋を探したい」など、消費行動に直結しやすい(具体的なニーズを持つ)検索ユーザーの目に止まりやすくなるため、高い集客率が期待できるからです。
ローカルミエルカには、ローカルSEO施策に必要な機能(店舗情報の一括管理・全店舗のアクセスデータ解析・検索順位管理など)が揃っています。複数店舗におけるGoogleマイビジネス(GMB)の運用コストを下げ、より集客施策にリソースを投下することができます。さらにレポーティングも効率的に実施できることで、ローカルSEO施策の効果検証をしながら集客力を高めていくことも可能です。ローカルSEO施策での自社ブランドの認知アップと集客効果を高めるため、ローカルミエルカをご導入いただきました。
ご担当者様のコメント 株式会社サンパーク様 成長戦略部 竹田 誠直様
「100店舗の情報管理の効率化+豊富な内製化支援が導入の決め手 」
[画像2: https://prtimes.jp/i/31263/70/resize/d31263-70-6ff198d726d40afdc8c0-1.jpg ]
自社ブランド(飲食店)の認知度を高めるため、ローカルSEOに取り組み始めました。しかし、自社内に知見やノウハウはなく、課題は山積みでした。例えば、ユーザーが入力してくれるGoogleマップへのコメントに対する返信を各店舗で行おうとしましたが、足並みがそろわずに失敗。本部で担当することにしましたが、店舗ごとに管理画面へのログイン・ログアウト繰り返さないとならず、管理の煩雑さは悩みの種でした。
ローカルミエルカ導入の決め手は、業務の効率化が可能であることと、内製化支援が整っていることの2点です。最新情報を一括投稿できる機能などローカルSEOを効率的に推進していくための機能が揃っており、導入すれば弊社のローカルSEO施策をさらに前進させることができると感じました。
また、内製化支援も魅力でした。どんなツールを入れたとしても、結局のところ社内で運用しなければなりません。ツールを入れて終わりでなく、内製化していくために質の高いサポートを定期的に受けられることもメリットだと思います。
これまでの飲食店の経営では「立地」が重要ポイントの一つでしたが、今は「立地」よりも「デジタルでの露出度の高さ」が重要になってきており、飲食店の戦略自体が変わりつつあります。Googleマイビジネスで店舗情報を管理するだけでなく、集客に繋がる“攻め”のマーケティングツールとして活用していくことが目標です。ローカルSEOをはじめとしたデジタル施策の内製化やさらなる成果を出していくため、Faber Company社の支援に期待しています。
ローカルミエルカとは? (https://local-mieruca.com/)
チェーン店舗ブランド様向けに、店舗情報をより多くの消費者に届けるためのローカルSEO施策、店舗情報・アクセス情報を一括管理するマーケティングツールです。Googleマイビジネスなどの店舗情報の一括登録・編集や商圏におけるSEO管理や順位モニタリングはもちろん、レビュー獲得を促進する機能や獲得したレビューを自社サイトに表示させる機能を有しています。
他にもInstagramなどのソーシャルメディア投稿内容とGoogleマイビジネスの最新情報投稿を連携することで、投稿コストを下げつつ、最新情報を様々なユーザーに届けることが可能となります。また、Googleマイビジネスの一元管理機能も備えており、店舗情報や投稿、口コミなどをローカルミエルカのダッシュボードを通じて一元的に把握し、修正や返信が可能になります。
株式会社サンパークとは
会社名 : 株式会社サンパーク
所在地 : 〒564-0001 大阪府吹田市岸部北5-11-1
代表取締役: 高木 健氏
資本金 : 4900万円
設立 : 1966年4月1日
事業内容 : 外食産業(レストラン)・外食事業コンサルティング・食品通販・フィットネス施設・Web通販
公式サイト: http://www.sunpark.ne.jp/
株式会社Faber Company(ファベルカンパニー)とは
「日本の職人技と先端テクノロジーの融合」をコンセプトに、企業のWebマーケティングを支援。2005年の創業以来、クライアント企業のSEO施策、コンテンツ制作などの事業を展開。2013年からSEOプラットフォーム「ミエルカ」の自社開発を開始し、2015年リリース。国立大学法人豊橋技術科学大学との共同研究を皮切りに、明治大学などとも産学連携でWebマーケティング分野への人工知能の応用研究に力を注いでいる。
会社名 : 株式会社Faber Company
所在地 : 〒105-6923 東京都港区虎ノ門4-1-1 神谷町トラストタワー23F(受付)
代表取締役: 稲次正樹、古澤暢央
資本金 : 1億円
設立 : 2005年10月24日
事業内容 : MIERUCA(ミエルカ)事業、コンサルティング事業、メディア事業、ミエルカコネクト(DX人材紹介)事業、DEKIRUCA(オーダーメイドDX研修事業)事業
公式サイト: https://www.fabercompany.co.jp/
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