オトナル、ポッドキャスト配信者と広告主のマッチングサイト「PODPLACE」をリリース
PR TIMES / 2024年6月7日 13時45分
~300以上のポッドキャストに音声広告の出稿をオファー可能~
株式会社オトナル(本社:東京都中央区/代表取締役 八木太亮、以下、オトナル)は、ポッドキャスト配信者と広告主をつなぐウェブサイト「PODPLACE(ポッドプレイス)」をリリースしました。ポッドキャスト配信者がPODPLACEにポッドキャスト番組を掲載することで、ポッドキャスト配信者は広告主を募集することができ、広告主は自社の商品に合った音声番組への出稿オファーを行うことができます。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/35509/70/35509-70-83399c3f585b8a08a2e956f99e99511c-1500x789.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
ポッドキャストは世界中で普及する代表的なインターネット音声コンテンツの一つです。ポッドキャストは、誰でも簡単にポッドキャスト配信者(ポッドキャスター)として音声配信を行うことができ、リスナーはスマートフォンやPCから、いつでもどこでも聴くことが可能です。
米国におけるポッドキャストの広告市場は、2023年に前年比+5%の19.25億ドル(約3,012億円 ※)となり、2026年には約25.62億ドル(約4,009億円)の市場規模となる見込みであるなど*、新たなメディアとしてその成長に注目が集まっています。
日本国内においてもリスナーが増加しており、ポッドキャストの月間利用率は15.7%となっています**。なかでも10代~20代を中心としたZ世代と呼ばれる若年層の高い普及率が市場拡大を進めています。
*IAB「U.S. Podcast Advertising Revenue Study(May 2024)」より
**【オトナル・朝日新聞社調べ】
※ 換算為替レート=156.47円(2024年6月4日時点 TTM)
ポッドキャスト配信者と広告主をつなぐウェブサイト「PODPLACE(ポッドプレイス)」
「PODPLACE(ポッドプレイス)」は、ポッドキャスト配信者と広告主をつなぐウェブサイトです。広告主は20以上のジャンル、300以上のポッドキャスト番組に音声広告を出稿することができます。
URL:https://podplace.jp/
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/35509/70/35509-70-396c914d97c8e029320f8e5a94df060e-2880x1508.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
PODPLACEの特徴
- 広告主は、20以上のジャンル、300番組以上のポッドキャストに出稿できる
PODPLACE上で、個別の番組の特徴を一目で確認することができる
音声出稿までの調整を、音声広告のプロフェッショナルであるオトナルがサポート
PODPLACEで出稿相談をする流れ
広告主は以下のいずれかのやり方で広告出稿をオファーすることができます。
1.番組を選んで出稿相談をする
2.番組はおまかせでポッドキャスト広告出稿のプランニングを依頼する
<1.番組を選んで出稿相談をする場合>
下記のようなジャンルやリスナー層から番組を選んで広告出稿の相談を行うことができます。
○ジャンル
ニュース / 歴史 / コメディ / 教育 / ビジネス / アート / テクノロジー / 音楽 / 社会・文化 / 健康・フィットネス / 科学 / 事件・犯罪 / キッズ・ファミリー / 宗教・スピリチュアル / スポーツ / テレビ番組・映画 / レジャー / 行政 / 小説
○リスナーの年齢
10代 / 20代 / 30代 / 40代 / 50代 / 60代以上
○リスナーの性別
男性 / 女性 / その他
○広告の種類
挿入型広告 / 読み上げ型広告
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/35509/70/35509-70-922d0e3d8e62309aa0a1d9ad5c68e280-1800x1091.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
<2.番組はおまかせでポッドキャスト広告出稿のプランニングを依頼する場合>
番組を指名せず「おまかせ」で出稿を希望する場合は専用フォームでご依頼いただくことで、音声広告のプロフェッショナルであるオトナルが広告主に合った番組を選定し、最適なプランニングを行います。
株式会社オトナルについて
株式会社オトナルは、デジタル音声広告事業を展開する“デジタル音声広告カンパニー”です。音声ソリューションの開発・提供を通じ、国内における音声広告市場の創出をミッションとし、これまで日本国内において1,700件以上の音声広告プランニング、500件以上の広告主の出稿・運用改善をサポートしてきた実績があります。
データ活用による音声広告のプランニングから、ナレーターや声優によるクリエイティブ制作、広告配信、レポーティング、音声コンテンツ制作まで、音声×マーケティング施策をトータルでサポートすることができます。
また音声のアドテクノロジー提供を通じて、音声アプリやラジオ局などへのデジタル音声コンテンツの実装サポートを行い、新たな音声メディア・音声広告枠の開発に取り組むなど、国内における音声広告市場創出への取り組みを続けています。
URL:https://otonal.co.jp/
〈本件に関するお問い合わせ〉
株式会社オトナル お問い合わせ先
(広告主様、広告代理店様)
https://otonal.co.jp/contact
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/35509/70/35509-70-232aac98bd38478959ab4316377328e1-1604x438.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]株式会社オトナル
代表取締役:八木 太亮
所在地:東京都中央区入船3-9-2 佐久間ビル 4F
事業内容:デジタル音声広告の広告販売、音声パブリッシャー向けアドテクノロジー実装、データ開発支援、音声コンテンツの広告制作、音声コンテンツ配信支援事業
URL:https://otonal.co.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
オトナル、マスとデジタルを横断した国内24メディアの利用実態の調査レポートを公開
PR TIMES / 2024年6月21日 12時15分
-
SaaSに集客広告機能を搭載できる「with GeoLogic」を開始
PR TIMES / 2024年6月7日 11時15分
-
音声アプリ「ピカピカ」初のコラボカフェイベントで優勝した人気ライバーカフェが、ついに5月31日(金)人気店「LEON'S COFFEE」に登場!
PR TIMES / 2024年6月3日 16時45分
-
オフィス喫煙所サイネージ「BREAK」、設置施設の拡充で月間想定リーチ数400万人を突破
PR TIMES / 2024年6月3日 13時45分
-
オトナル、マーケティングのためのCM楽曲制作サービス「BrandTune」を提供開始
PR TIMES / 2024年5月31日 15時40分
ランキング
-
1なぜワークマンは「ランドセル」市場に参入したのか こだわりは「8800円」と「防弾チョッキ」
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年6月22日 8時10分
-
2セブン‐イレブンの接客コンテストで頂点に立ったのはベトナムの外国人従業員
食品新聞 / 2024年6月22日 16時40分
-
3空港の作業車両をEV化で実証実験…国交省「脱炭素化遅れると就航地に選ばれない」
読売新聞 / 2024年6月22日 22時30分
-
4AIだけじゃない!予告された「iPhone」進化の中身 秋からもっと「自由」に、来年はもっと「便利」になる
東洋経済オンライン / 2024年6月22日 12時30分
-
5ホンダ、50cc以下の原付きの生産終了へ…スーパーカブは「世界で最も売れたバイク」
読売新聞 / 2024年6月22日 11時9分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)