福袋を「毎年買う」は4人に1人!年末年始の買い物で失敗した割合は意外にも・・・!?
PR TIMES / 2019年12月2日 15時35分
・年末年始は、家で過ごす派が74.3%と4人に3人。
・年末年始に備えた買い物は91.1%が「する」と回答。ネット通販では店舗で手に入りにくい「少し贅沢な食料品」の購入が82.4%と最多。
・ネット通販での購入は12月中旬(20日頃)までに済ます割合が81.4%
・年末年始のセールや福袋で「毎年楽しみにしているお目当てがある」と約半数の45%が回答。
・福袋を「毎年買う」は4人に1人。
・年末年始に「ネット通販で失敗した経験」があるのは37.7%と3人に1人以上。
最も多い失敗は「たいしていらないものを購入した」で76.3%。
「お得に贅沢体験」ができるプレミアム・タイムセールサイト「LUXA(ルクサ)」(https://luxa.jp)を運営するauコマース&ライフ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:八津川博史、以下aCL)は、705名のルクサ会員を対象にアンケートを実施しました。
年末年始はお店側の休業が拡大し、働き方改革が進んでいる昨今ですがそんな中、消費者は年末年始の準備に何をどのタイミングで購入しているのか、また年末年始中のセールや福袋の購入傾向について実態を調査致しました。
2019年11月22日~11月25日
手法:インターネット調査
対象:ルクサ会員
回答人数:705名
■年末年始は家でゆったりリッチに過ごすが最近のトレンド?
「年末年始は主にどこで過ごしますか」の質問では、74.3%のほぼ4人に3人が「家」で過ごすことが分かった。次いで「実家(帰省)」は13.9%、「旅先」7.0%、「仕事」は3.7%だった。
[画像1: https://prtimes.jp/i/35663/70/resize/d35663-70-848286-0.jpg ]
さらに、「年末年始に備えた買い物をしていますか」については、91.1%が「する」と回答。
およそ半数の51.6%が「店舗とネットで購入」としている。また、延べ数で割合をみると、「店舗で購入」は、84.9%、「ネットで購入」は57.8%となっており、ネットで購入も半数を超えている。
[画像2: https://prtimes.jp/i/35663/70/resize/d35663-70-764927-1.jpg ]
「ネット通販で購入する」を選択したユーザーにさらに、「年末年始のために、ネット通販で主に購入するもの」についての質問では、圧倒的に「少し贅沢な食料品」が多く、82.4%という結果だった。店舗ではなかなか手に入りにくい商品を先んじてネット通販で購入する傾向があるようにうかがえる。「その他」では主に、服・家電等が目立った。
[画像3: https://prtimes.jp/i/35663/70/resize/d35663-70-560518-2.jpg ]
■ネット通販で、年末年始の「少し贅沢な食料品」が品薄になるのは12月中旬?
購入タイミングはいつになるか。「ネット通販で買い物する際に、年末年始のための買い物はいつぐらいまでに済ませるか」については、「11月末」9.1%、「12月上旬」28.4%、「12月中旬」43.9%、「12月下旬」18.6%となっており、72.3%と4人に3人弱が「12月上旬から中旬」に行うことが分かった。11月末までに完了する層も含めると81.4%。人気の商品が品薄になるタイミングとも考えられるため、本当にほしい商品がある場合は12月の1週目には購入・予約を済ませておきたいところだ。
[画像4: https://prtimes.jp/i/35663/70/resize/d35663-70-603985-3.jpg ]
■年末年始のセールや福袋で「毎年楽しみにしているお目当てがある」と約半数が回答。
「年末年始のセールや福袋はチェックしますか」の質問では、63.7%の約3人に2人が「チェックする」と回答。さらに、「毎年楽しみにしている特定のお店・サイトの年末年始のセールや福袋等はありますか」の質問では、45.0%は「お目当てのお店・サイトがある」と回答した。
[画像5: https://prtimes.jp/i/35663/70/resize/d35663-70-238386-4.jpg ]
実際にいくら使うのか「セールや福袋で使う平均金額」について質問したところ、「10,000円以内」が59.2%、「30,000円以内」が26.1%、「50,000円以内」が8.9%、「50,000円以上」が5.8%という結果だった。30,000円以内の予算で統合すると85.3%となり、大多数がこの予算で買い物をしていることがうかがえる。
ただ、「年末年始のセールや福袋で高額商品を購入したことがありますか」という質問では、「毎年する」は3.7%と少なかったが、「毎年ではないがいいものがあった時は購入する」と回答したのは44.7%となっており、いいものがあれば奮発するという側面はあるようだ。
■福袋は買う?買わない?
年末年始の恒例商品としてあげられる福袋だが、「毎年福袋を購入する」と回答したのは、26.4%と4人に1人と楽しみにしている層が一定数いることがわかった。
[画像6: https://prtimes.jp/i/35663/70/resize/d35663-70-552924-5.jpg ]
毎年購入する人のうち、「どこで購入するか」を質問したところ、「店舗でのみ購入」は38.3%、「ネットでのみ購入」は14.2%、「店舗でもネットでも購入」は47.5%という結果だった。
[画像7: https://prtimes.jp/i/35663/70/resize/d35663-70-284123-6.jpg ]
■年末年始での買い物で失敗経験はなんと3人に1人以上!
「年末年始にネット通販を利用して失敗した経験はありますか」の質問では37.7%と3人に1人以上が「ある」と回答した。
[画像8: https://prtimes.jp/i/35663/70/resize/d35663-70-578169-7.jpg ]
実際にどのような失敗があるのかを質問したところ、「たいしていらないものを購入してしまった」が76.3%と圧倒的に多い結果となった。また、「その他」のなかには「買った記憶がない」「詳細を全く確認せず買ってしまった」など、お正月の楽しい雰囲気の中で勢いに任せて購入したとうかがえる回答も目立った。
[画像9: https://prtimes.jp/i/35663/70/resize/d35663-70-957577-8.jpg ]
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
au PAY マーケット、「ポイント超超祭」で最大40%割引のブランド家電(dyson・BRAUN・MTG)大特価SALEを開催
PR TIMES / 2024年5月1日 11時45分
-
【速報】母の日ギフト2024年トレンド予測発表! 2024年・母の日ギフトのトレンドは「節約疲れによるプチ贅沢志向」「ネットからリアルへ回帰」「お花以外の選択肢の多様化」「指名買いの増加」
PR TIMES / 2024年4月24日 10時45分
-
7割の既婚女性、長期休暇に「帰省する」 - 帰省が"息抜きにならない"割合は?
マイナビニュース / 2024年4月21日 14時5分
-
スーパーやコンビニではなくパン屋でパンを買う理由の約80%は、「パン屋でしか買えないパンがあるから」。ロスパン削減に取り組むサービスrebakeが実施した、品揃えに対する消費者意識の調査。
PR TIMES / 2024年4月18日 17時45分
-
ネットで鏡購入→まさかの写りに爆笑 「時空が歪んでる」「バナナマン日村にしか見えない」ある青年の買い物の失敗
まいどなニュース / 2024年4月11日 6時50分
ランキング
-
1結局、店員が常駐……日本の「もったいないセルフレジ」【小売りヒット記事3選】
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年5月5日 9時0分
-
2相鉄線「屈指の閑散駅」ついに一新へ! 大幅イメチェン&新改札も 完成時期は?
乗りものニュース / 2024年5月4日 8時42分
-
3日本の名目GDP、2025年にインドに抜かれ世界5位へ…円安でドル換算が目減り
読売新聞 / 2024年5月5日 18時59分
-
4コスパの高さが異常…スズキの新型軽「スペーシア」が、「これで153万円は安すぎる」と絶賛されている理由
プレジデントオンライン / 2024年5月5日 11時15分
-
5【お得で安心】メーカー“公式中古品”の魅力 家電や服、ピアノも『every.気になる!』
日テレNEWS NNN / 2024年5月4日 9時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください