10代~40代女性1028人の下着について調査!日中のブラ・ナイトブラの機能理解不足、約半数がバストケアをしていない?
PR TIMES / 2024年11月21日 15時45分
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/38493/70/38493-70-051c5aee9bbc966522b9fd23b09b389f-1920x1080.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
株式会社シーオーメディカル(本社:東京都新宿区、代表取締役:瀬出井亮)が展開する、機能性レディースインナーブランド「Angellir(アンジェリール)」は、全国の15歳~49歳の女性1028人に対象に「下着・バストケアに関する実態調査」を実施いたしました。
■調査サマリ
- 1週間で最も使用されている下着はワイヤーブラ(31.5%)、次いでノンワイヤーブラ(23.6%)、ブラトップ(16.1%)がランクイン。
- 40代女性はワイヤーブラの使用率が高く、日中では38.6%が使用。一方、10代女性はスポーツブラ(33.7%)の使用率が高い傾向。
- 日中のブラの機能に関しては、正しい認識を持つ人が少なく、理解度が低い結果に。ナイトブラについては、特に30代・40代の女性で理解が進んでいる一方で、10代女性では誤解がやや多く、正しい知識の浸透が今後の課題。
- 最も注力されているバストケア方法は「自分のサイズに合った下着をつける」(21.9%)「ナイトブラの着用」(10.9%)「筋トレ」(8.6%)。ナイトブラは1週間のうちの使用率が5.9%と低く、バストケアに必要と考えていても日常的な使用に至っていない可能性がある。
・調査概要
調査エリア:全国
調査対象者:15歳~49歳の女性
サンプル数:1028サンプル
(15~19歳:273サンプル、20~29歳:209サンプル,30歳~39歳:274サンプル、40歳~49歳:272サンプル)
調査期間:2024年9月30日(月)~10月1日(火)
調査手法:インターネット調査
■全体の1週間のうちに使用する下着「1位ワイヤーブラ、2位ノンワイヤーブラ、3位にブラトップがランクイン」
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/38493/70/38493-70-80d23199f287c6b3355aacf681ea333b-1634x928.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
ワイヤーブラ(31.5%)とノンワイヤーブラ(23.6%)に続き、ブラトップ(16.1%)やスポーツブラ(11.8%)など、快適さや機能性を重視した下着が支持を集めています。ナイトブラ(5.9%)の使用率は他の下着と比較すると低い結果となりました。
■年代別の1週間のうちに使用する下着「40代はワイヤーブラ、10代はスポーツブラが人気」
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/38493/70/38493-70-1cf5d9ecf4a5a6b80bb821596e8d36dd-1221x820.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
年齢別で見ると、40代はワイヤーブラ(37.5%)を使用する傾向が見られ、他の年齢層に比べても使用率が高いことが分かります。一方、10代は、他の年代と比較してスポーツブラ(31.5%)の使用率が際立っており、ワイヤーブラ・ノンワイヤーブラの使用率が全体と比較すると低い傾向が見られました。アクティブなライフスタイルにマッチした選択肢が好まれているのかもしれません。
■日中に使用している下着「40代はワイヤーブラ、30代はノンワイヤー、10代はスポーツブラを使用する傾向」
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/38493/70/38493-70-8896b0b41cb27fc68601e27f460e704d-1350x887.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
40代のワイヤーブラの日中での使用率は、他年代と比較すると38.6%と最も高いスコアとなりました。30代ではワイヤーブラ(33.9%)・ノンワイヤーブラ(31.0%)がスコアが並ぶも、他年代と比較するとノンワイヤーブラの使用率がやや高い傾向が見られました。10代ではスポーツブラ(33.7%)と非常に高い結果となり、年代ごとに日中の下着の選び方で違いが見られました。
■日中のブラ・ナイトブラの役割の違いに対する理解度「日中のブラの機能に関する理解不足が全体的に見られる。ナイトブラは30代・40代で理解が進んでいる」
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/38493/70/38493-70-1387c081a6861cdebf5b4b8c603458dc-1122x846.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
日中のブラに関して、正しい選択肢を選べた方が全体的に少ない結果となりました。
「日中のブラは上から下にかかる重力からバストを守る」を正答できたのは全体の25.6%で、およそ4人に1人、「日中ブラは下から上にかかる力でバストを支える」を正答できたのは17.2%で、およそ5~6人に1人の割合となりました。
ナイトブラに関しては、10代では、「ナイトブラはバストの横流れを防止する」という役割を正しく認識している人が38.8%と全体と比較してやや少なく、「ナイトブラの着用を続けることで、胸のサイズが大きくなる」という誤った内容を選んだ方が15.8%とやや多い結果でした。一方で、「ナイトブラの着用によってバストの形を整えることができる」という選択肢に関しては、全体で44.7%が正解しており、特に30代は58.0%、40代女では53.3%と、高い正答率となりました。
これらの結果から、日中のブラの機能に対する理解を深めるための説明が10代から40代全体に対して求められるかもしれません。ナイトブラに関する正しい知識の浸透は、特に10代向けに強化することが重要と考えられます。
■バストケアとして実施していることのうち最も注力していること「1位:自分のサイズに合った下着の着用、2位:ナイトブラの着用、3位:筋トレ」
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/38493/70/38493-70-016d738ef020f0161474a568134c4b9d-1095x905.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
最も注力されているバストケア方法は、「自分のサイズに合った下着をつける」ことで、全体の21.9%が実施しています。次いで、「ナイトブラをつける」(10.9%)や「筋トレ」(8.6%)が続いています。一方で、1週間のうち使用する下着としてのナイトブラの使用率は全体で5.9%と低いスコアだったため、日常的にナイトブラを着用できていないと思われます。
年代別では、30代がナイトブラの着用に最も注力しており15.7%が実施。一方、全体の46.0%が「あてはまるものはない」という回答しており、別のことを実施しているか、特にバストケアを実施していないかもしれません。
■Angellir(アンジェリール)のご紹介
[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/38493/70/38493-70-516d612935d58fc4132bceb919026f9d-1210x647.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
Angellir(アンジェリール)は、「make me happy つけてるときの私が一番好き」というブランドコンセプトのもと、着けて気持ちが上がり、ボディメイクをサポートするインナーブランドです。ふんわりルームブラは、しっかりとしたホールド力とふんわりとした着け心地を両立し、自宅でも外出先でも使えるノンワイヤーブラとしてブランド史上不動の人気No.1商品として、多くの支持を獲得しています。機能性にとどまらず、毎日の生活の中で少しでも気持ちが上向きになる瞬間をお届けすることを目指し、美容の専門家による監修の下商品開発に取り組んでいます。
・参考情報
■Angellir 公式オンラインストア
https://angellir.jp
■Angellir(アンジェリール)公式店舗
Angellir(アンジェリール) 新宿マルイアネックス店
店舗情報一覧 https://angellir.jp/shop/
■会社概要
株式会社シーオーメディカル
所在地:〒160-0023 東京都新宿区西新宿6-2-16 カンノビル3階
代表者:瀬出井 亮
設立年月日:平成26年6月4日
事業内容:
1) 化粧品・サプリメントの開発・製造販売
2) アパレルの開発・製造販売
3) 人財紹介事業
4) コールセンター事業
従業員数:68人 ※2024年2月末時点
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【2024.12.19 debut】英国・リバティ社のリバティプリントを使用した「une nana cool Made With Liberty Fabric」”第5弾”が登場!
PR TIMES / 2024年12月19日 18時15分
-
ブラデリスニューヨークの「オールインワンライトブラ」と「Bust & Face Serum」が、「からだにいいこと大賞2024」をW受賞!
PR TIMES / 2024年12月16日 12時45分
-
【着痩せブラトップ】シリーズ累計販売数150万枚突破のBRAIRAZUに待望のスリムシルエットシリーズ登場!
PR TIMES / 2024年12月11日 11時45分
-
通気性・吸水性のよいコットン素材で、寝ている間にバストケアできる大人気ナイトブラ「夜寄るブラ コットン」に新色・アイボリーとアッシュブルーが登場
PR TIMES / 2024年12月10日 16時45分
-
小柄女性向けファッションブランド「COHINA」とインナーブランド「tu-hacci」初のコラボレーション!『ナイトブラ ラクシア』本日12月4日(水)発売開始
PR TIMES / 2024年12月4日 10時10分
ランキング
-
112月末まで!今年の「ふるさと納税」注意したい点 定額減税の影響は? 申し込む前に要チェック
東洋経済オンライン / 2024年12月26日 13時0分
-
2焦点:日産との統合、ホンダから漏れる本音 幾重のハードル
ロイター / 2024年12月26日 14時46分
-
3なぜスターバックスの「急激な拡大」は失敗に終わったのか…成長を一直線に目指した企業の末路
プレジデントオンライン / 2024年12月26日 15時15分
-
4「プライドが高い日産」に手を焼くホンダの未来が見える…深刻な経営危機に陥った「国内2位メーカー」の根深い問題
プレジデントオンライン / 2024年12月26日 10時15分
-
5昭和的「日本企業」は人事改革で解体される? 若手社員への配慮と、シニアの活性化が注目される背景
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年12月26日 5時55分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください