~もはや夏だけでは甘い? 半数近くが「一年中通して」紫外線対策~
PR TIMES / 2013年11月7日 15時20分
ネットリサーチDIMSDRIVE 「UV・紫外線対策」に関する調査結果を発表
●1位「ビオレ」、2位「ニベア」、3位「アネッサ」。使用感や肌への負担も重視
●もはや夏だけでは甘い? 半数近くが「一年中通して」紫外線対策
インターワイヤード株式会社(東京都品川区、代表:斉藤義弘)が運営するネットリサーチのDIMSDRIVE(ディムスドライブ)では、「UV・紫外線対策」についてアンケートを行い、
紫外線対策状況や使用している日焼け止めのブランド・メーカーなどについてまとめました。
2013年9月20日~9月30日にかけて実施し、DIMSDRIVEモニター7,581人から回答を得ています。
<結果詳細>
http://www.dims.ne.jp/timelyresearch/2013/131107
-------------------------------------------------------------
●もはや夏だけでは甘い? 半数近くが「一年中通して」紫外線対策●
■UV・紫外線対策状況
普段、紫外線対策を、「行っている人」は42.8%であった。
男女差が激しく、男性では、13~25%にとどまる一方、女性は7~8割と高い。30・40代では8割を超えている。
■対策をする季節
対策をしている人が対策を行う“季節”については、半数近くの45.0%が「一年を通して」と回答。
以前は紫外線対策と言えば夏に行うものであったが、現在は夏以外の季節も紫外線に気をつけている人が多い事がわかる。
■対策方法
行っている紫外線対策の方法は、「日焼け止めを使う」が80.1%と圧倒的。
次いで「帽子をかぶる」51.8%、「UVカット効果のある化粧品を使う」47.9%、「日傘をさす」42.2%と続いた。
-------------------------------------------------------------
●使用日焼け止め…1位「ビオレ」、2位「ニベア」、3位「アネッサ」。使用感や肌への負担も重視●
■日焼け止めブランド
使用している日焼け止めのブランド・メーカーは、
「ビオレ【花王】」が最多で13.5%、
「ニベア【花王】」11.5%、
「アネッサ【資生堂】」9.1%、
「スキンアクア【ロート製薬】」5.0%、
「DHC」3.7%と続いた。
「ブランド・メーカーはわからない」まま使用している人も17.9%と多い。
■SPF値→PA値→使い心地
日焼け止めを選んだり使用したりする際はどのような事を意識するのか。
最も値が高かったのは「SPF値が高い商品を選ぶ」56.6%、次いで「PA値が高い商品を選ぶ」45.3%と続いた。以下、「肌への刺激が少ないものを選ぶ」42.5%、「べたつかない・べたつきにくいものを選ぶ」40.4%、「落としやすいものを選ぶ」22.6%、「汗や水に強いものを選ぶ」22.2%という順であった。
まずはSPF・PAといった「機能面」、その次に「使用感」という選び方をする人が多そうである。
また、SPFとPAの値に11.3pt差があるという事から、
「SPF値は意識しているがPA値は考慮していない」という人がいることも予想される。
女性では、「肌への刺激が少ないものを選ぶ」48.3%、「べたつかない・べたつきにくいものを選ぶ」43.6%、「落としやすいものを選ぶ」26.2%が男性よりも多く、
使用感や肌に負担が掛からないことなど“使い心地”を重視する人も多い。
-------------------------------------------------------------
●UV対策、46.4%が「過去にもっとしておけばよかった」と後悔●
ご自身の過去の紫外線対策について「もっとしておけば…と思いますか」と尋ねたところ、
「強く思う」15.7%、「やや思う」30.7%で、半数近くの46.4%が後悔していた。
-------------------------------------------------------------
■調査概要
調査方法 : インターネットを利用した市場調査
調査期間 : 2013年9月20日~9月30日
有効回答数 : DIMSDRIVE登録モニター男女7,581人
■調査項目
・紫外線、UV対策の状況
(念入り度合い・対策をする季節・対策を行う理由・対策方法・紫外線対策をしない理由)
・日焼け止めについて
(日焼け止めのタイプ・意識していること(購入、使用について)・使用日焼け止めブランド・メーカー)
・紫外線、UV対策への評価と意識
(紫外線対策のバッチリ度:自己評価、もっと昔から対策をしておけばよかった:後悔度合、紫外線対策は何歳から行うべきか)
-------------------------------------------------------------
●ネットリサーチのDIMSDRIVE
インターワイヤード株式会社が運営する『DIMSDRIVE』は、全国に18万人のモニターを擁し、インターネットリサーチを通じて調査企画・設計から分析・提案までを提供する、マーケティングのトータルソリューションサービスです。
広告効果測定やライフスタイル分析、従業員満足度調査(ES調査)など、
目的に応じた調査でお客様の戦略立案をサポートしています。
本アンケートは、DIMSDRIVEの公開調査「タイムリーリサーチ」の企画調査です。
DIMSDRIVEホームページ http://www.dims.ne.jp/
●インターワイヤード株式会社
<所在地>東京都品川区東品川2-2-25 サンウッド品川天王洲タワー3F
<TEL> 03-5463-8255
<ホームページ> http://www.interwired.co.jp/
<代表者>斉藤 義弘
<事業内容>ネットマーケティングリサーチサービス「DIMSDRIVE」運営
-------------------------------------
■調査結果に関するお問い合わせ先■
DIMSDRIVE(ディムスドライブ)事務局
TEL : 03-5463-8256
Email : timely@dims.ne.jp
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
日焼け止めは塗り直しが大事。でも、メイクの上からどうやって塗り直せばいい? 【美容のプロが解説】
オールアバウト / 2024年7月16日 20時15分
-
【97%がUVケアが重要と回答】美容賢者100人が実践する紫外線対策を徹底調査!
PR TIMES / 2024年7月12日 13時45分
-
敏感肌に紫外線は危険!新UVクリームと化粧水登場
美容最新ニュース / 2024年7月9日 12時15分
-
夏バテのサインの可能性も? “背中ニキビ”対策おすすめアイテム4つ
ananweb / 2024年6月29日 19時30分
-
日焼け止め「SPF50+を選べば安心」は大きな誤解だ 美肌を長続きさせるために守るべきこととは
東洋経済オンライン / 2024年6月28日 15時0分
ランキング
-
1昨年度の郵便事業896億円の営業赤字、前年度の4倍超…封書やはがき減収・集配や運送委託費増
読売新聞 / 2024年7月25日 18時13分
-
2「なだ万」、オノデラに売却=外食から撤退―アサヒGHD
時事通信 / 2024年7月25日 21時11分
-
3日経平均は7日続落し1200円超安、今年最大の下げ 米株安・円高進行で
ロイター / 2024年7月25日 15時38分
-
4RIZIN「手越祐也の国歌独唱を批判」は失礼なのか 手越が辞退し、選手に批判が集まっているが…
東洋経済オンライン / 2024年7月24日 19時30分
-
5基礎的財政収支が25年度に黒字化、内閣府が試算提示へ…税収増で8000億円程度の黒字見込み
読売新聞 / 2024年7月25日 22時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)