LCC「利用したい」人は増加し、71.2%。人気トップは「ピーチ・アビエーション」

PR TIMES / 2012年7月3日 14時13分



フォートラベル株式会社(本社:東京都渋谷区 代表取締役社長 井上英樹、以下、フォートラベル)は、運営する「旅行のクチコミサイト フォートラベル」(http://4travel.jp/)にて、「格安航空会社(LCC)の利用」に関するアンケートを実施いたしました。結果を以下にご報告します。

----------------------------------------------------------------------
LCC利用したい人は増加し、71.2%。人気トップは「ピーチ・アビエーション」
       ~旅行のクチコミサイト フォートラベル調べ~
----------------------------------------------------------------------

■本調査背景について
日系航空会社が相次いで参入し、現在急成長を迎えているLCC。いよいよ本日7月3日から「ジェットスター・ジャパン」が、8月には「エアアジア・ジャパン」が、成田を拠点にそれぞれ就航となる。フォートラベルでは昨年8月に引き続き、ユーザーを対象にLCC についての意識調査を行った。

■LCC利用したい人は増加し、71.2%。人気トップは「ピーチ・アビエーション」

 今後利用したいLCC ランキング(※リピートを含む・複数回答)
  1位 ピーチ・アビエーション
  2位 ジェットスター航空
  3位 ジェットスター・ジャパン
  4位 ジェットスター・アジア航空
  5位 エアアジアX

 フォートラベルユーザーを対象に今後LCCを利用してみたいかどうか聞いたところ、71.2%が「利用したい」と回答。昨年8月に行った同調査と比較して、8.5ポイント上回る結果となった(昨年調査時:62.7%)。LCCを「利用したい」と回答した人へ具体的にどのLCCを利用したいか聞き、票数が多い順にランキングをまとめた。
 「利用したいLCCランキング」トップに輝いたのは「ピーチ・アビエーション」。昨年8月に行った同内容での調査時も最も人気が高く、引き続き注目を集めている。選択した人のコメントで多かったのは「日系のLCCなので安心感がある」という意見。その他「機体のデザインに惹かれる」という声も多く、女性からの支持が高かった。
 2位は「ジェットスター航空」。こちらも昨年調査に引き続き人気が高い。選択理由からは「オーストラリアに安価で行くことができるので」というコメントが多くみられた。昨年調査時は認知度が高いことが選択理由として目立ったが、今回は「実際に利用してみてよかったので、またぜひ利用したい」というリピーターの声もあがっていた。旅行会社が販売するオーストラリアのツアーでも多く採用されていることから、利用している人も多いと思われる。
 3位は「ジェットスター・ジャパン」。昨年調査時の4位から、ランクをひとつあげる結果となった。選択した人のコメントをみると「日本の企業の出資会社なので」というコメントが多く、その他「成田発着で、行きたい旅行先に就航している」というコメントや、「オーストラリアに行ったときに利用したジェットスター航空がよかったので、こちらも利用してみたい」という声があがっていた。

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
PR TIMES

トピックスRSS

ランキング