撮影から編集まで学べる!旅を彩るカメラを学ぶ「TABIPPOカメラゼミ」募集開始

PR TIMES / 2020年9月3日 15時15分

株式会社TABIPPO(東京都渋谷区/代表取締役:清水直哉)は、オンライン講座をメインにカメラの基礎から編集、世界感の作り方まで学べてカメラが好きな気の合う仲間と繋がれるコミュニティ、TABIPPOカメラゼミの募集をスタートいたしました( https://tabippo.net/event/camera/



■TABIPPOカメラゼミとは

[画像1: https://prtimes.jp/i/10950/71/resize/d10950-71-484985-2.jpg ]

旅先で見た景色をいつまでも思い出せるように鮮やかに残しておきたい。「旅とカメラ」をテーマにしたオンラインコミュニティTABIPPOカメラゼミ が始まります。( https://tabippo.net/event/camera/

カメラを始めたいと思って買ってみたは良いものの、棚の奥底に眠って使ってないなんてことありませんか?いざ撮影しようとして、本やサイトで調べてみても「ISO」「しぼり」「シャッタースピード」「ホワイトバランス」「F値」難しい言葉が並び、カメラを使いこなせていない…そういう問題抱えている人は少なくないはずです。

今回のゼミは、カメラの基礎から編集、世界感の作り方まで学べてカメラが好きな気の合う仲間と繋がれるコミュニティです。これからカメラを始めたい人、買ってみたは良いもののうまく使いこなせておらず学びなおしたい方に向けてのゼミになっています。

なお、今回のゼミは全5日程のうち2日程で屋外でのフォトフォークを予定しています。講義に関してはオンラインでの開催ですが、フォトウォークはオフラインで開催となります。今回のゼミは新型コロナウイルス(covid-19)の影響を受けて一部オンラインで行うため、日本中・世界中どこからでもご参加いただけます。

■なぜ開催するのか?

新型コロナウイルス(covid-19)の影響で直近は海外へ旅ができない状態となっています。

在宅での仕事も増えて日常が流れていく中、日々楽しみを見つけること自体が難しくなっています。旅は今まで日常を彩り、余暇を楽しみ、非日常を体験して新しい気付きや学びを与えてくれるものでした。それが今は簡単には行けないのです。

しかし、旅は遠くに行くことだけではないはずです。日常でも新しい体験や新しい人との出会いや今まで目を凝らして見たことのなかった景色に胸を打たれたりすることも良いかもしれません。
[画像2: https://prtimes.jp/i/10950/71/resize/d10950-71-644247-5.jpg ]

カメラを使って今まで気にせずいた景色を切り取って日常を彩って欲しい。とこの企画が立ち上がりました。最近では自宅から1時間から2時間圏内の地元または近隣への小旅行を指す「マイクロツーリズム」という言葉も流行りはじめました。

今回のゼミを通してただカメラを学ぶだけではなく、今まで気づかなかった地元や住んでいる場所の良さに気付くことで、ゼミが終わったあとの参加者の方々の人生が少しでも豊かになればいいなと考えています。


■ゼミで学べること

[画像3: https://prtimes.jp/i/10950/71/resize/d10950-71-388631-3.jpg ]



【DAY1】カメラの基本知識を学ぼう

・ISO、F値、シャッタースピードって?
・構図について
・ホワイトバランスについて
・順光、逆光、遮光って何?


【DAY2】編集の基本知識を学ぼう

・レタッチについて学ぶ
・画像編集アプリを学ぶ


【DAY3】ゲストと一緒に歩きながら写真を取るフォトウォーク(※オフライン開催)

・都内で散歩しながらゲストに撮り方を教わりながら撮影していきたいと思います。
※こちらの場所は、参加するみなさんで一緒に決めたいと思います。


【DAY4】ゲストトーク

・参加してくださる方に事前アンケートを記入してもらい、その内容に沿ってお話してもらいます。


【DAY5】ゲストと一緒に歩きながら写真を取るフォトウォーク(※オフライン開催)

・都内で散歩しながらゲストに撮り方を教わりながら撮影していきたいと思います。
※こちらの場所は、参加するみなさんで一緒に決めたいと思います。

総勢4名のゲストの方をお招きし、旅とカメラをテーマに旅を彩るカメラの話をする楽しい時間をつくっていきます。※フォトウォークは都内を予定しております。

■参加するメリット

[画像4: https://prtimes.jp/i/10950/71/resize/d10950-71-419032-4.jpg ]




カメラの基本・設定が学べる

しぼり、シャッタースピード、ISO、ホワイトバランス、聞いたことはあるけどどうやって設定するのか分からない、設定したら何が変わるのか分からない。そんな疑問が解決されます。


画像編集が学べる

画像編集の基本「レタッチ」を学ぶことで自分で撮った写真を自分好みの写真になるように編集ができるようになります。


学んだ事を実践できる。

フォトフォークで実際にゲストの方々から直接レクチャーを受けながらカメラの設定を活かせます。
※フォトウォークは都内を予定しております。

カメラが好きな仲間ができます。

全国各地にカメラが好きという共通の趣味を持った人とつながることができます。一緒に撮影に気軽に誘える仲間ができます。


■ゼミに含まれるもの


全5回のオンライン講義&フォトウォーク参加
個人で取り組む課題やワークシート
ゼミ生限定のSlackグループに招待
ゼミ生限定のnoteマガジンに招待
TABIPPOロゴシール
ゲストとのフォトウォーク

※料金に含まれていないもの
フォトウォークへの交通費


■募集要項
日程


【Day1】 09/27(日) 14:00~16:00
【Day2】10/04(日) 14:00~16:00
【Day3】10/18(日) 13:00~16:30
【Day4 】11/01(日)14:00~16:00
【Day5】 11/15(日)13:00~16:30


定員
30名(最少催行人数:10名)

参加費用
一般早割:35,000円、一般通常:40,000円
学生早割:30,000円、学生通常:35,000円

参加条件


全5回の講座に少なくとも4回以上参加できること
出された課題に真剣に取り組めること(1時間未満程度で終わる個人課題を毎回出しています)
オンライン講義に参加できる環境があること(安定したネット回線、静かで自由に発言ができる空間、PC、イヤホンなど)
SNSでの発信に抵抗がないこと(Twitterやnoteを使った発信を頻繁に行います)
自分のことだけではなく他の参加者と一緒に協調性を持ってコミュニティを盛り上げる意思のあること
旅、カメラが好きであること


ご用意いただきたいもの
▼必須
・Slackのアカウント
・zoomアカウント
・カメラ (一眼レフ、ミラーレスなどカメラをお持ちください。)
・声を出して話せる静かなwi-fi環境(※カフェよりも自宅がおすすめです)

▼推奨
・noteアカウント
・Twitterアカウント
・イヤホン(※オンライン講義はイヤホンがあったほうが聞きやすいです)
・個人PC(※講義の受講・プレゼンの作成などで利用しますが、ない場合はスマートフォンでも代替可能です)


申込について
peatixページ( https://tabippo-camera2020.peatix.com/)よりお申し込みとお支払いをお願い致します。

申込締切
2020年9月26日(土)24:00
※定員に達した場合はその時点で締切となります。

■株式会社TABIPPOとは

[画像5: https://prtimes.jp/i/10950/71/resize/d10950-71-935175-0.jpg ]

世界一周の旅を経験した旅人が、日本に旅を広めるために作った会社がTABIPPOです。2010年に設立されて、4年後の2014年4月に株式会社となりました。もっとたくさんの人に、旅への一歩を踏み出してほしいというシンプルな想いで、事業を展開しています。

旅を広める会社というのが、日本にはあまりないのですごく珍しい会社だと思っています。少しでも僕らの信じる「旅で世界を、もっと素敵に。」という理念に、共感してもらえたら嬉しいです。

【会社概要】
社名:株式会社 TABIPPO
代表:清水 直哉
設立:2014年4月10日
所在地:東京都渋谷区円山町20-1新大宗円山ビル9F
HP: https://tabippo.net/


【お問い合わせはこちらから】
株式会社TABIPPO
東京都渋谷区円山町20-1新大宗円山ビル9F
担当者:恩田
Mail:contact@tabippo.net


企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング