NTTデータの信用金庫業界向けアプリバンキング、サービス拡充に伴い「popinfoクーポン」導入
PR TIMES / 2018年2月16日 16時1分
~信用金庫ならではの地域情報をプッシュ通知でお知らせ~
株式会社アイリッジ(本社:東京都港区、代表取締役社長:小田 健太郎、以下「アイリッジ」)は、株式会社NTTデータ(本社:東京都江東区、代表取締役社長:岩本敏男、以下「NTTデータ」)の信用金庫業界向けスマートフォンアプリ「アプリバンキング」において、2018年7月をめどに追加されるオプションサービス「クーポン連携」に「popinfoクーポン」が導入されることとなりました。これにより、店舗への来店促進や地域活性化の推進などに活用いただくことが可能となります。
クーポン連携機能の概要
位置情報等を活用し、対象顧客、期間などを限定したクーポンを配信することを可能とするサービスです。どの利用者がどのクーポンを利用したのかを計測可能(電子もぎり機能)であり、それらのデータをもとにマーケティングの高度化が可能です。
本サービスにより、アプリ利用者は、地域に密着したクーポン等のお得な情報を必要なタイミングで受け取ることができます。信用金庫においては、クーポンを通じて地域の顧客企業の売り上げ向上および地域活性化に貢献し、顧客企業のさらなる金融サービス利用につなげることも期待できます。
背景
2017年10月よりNTTデータは、しんきん共同システムを利用している全国の信用金庫に対して、インターネットバンキングの契約がなくてもリアルタイムで残高照会や入出金明細が確認できる信金業界初のバンキング機能付きスマートフォンアプリ「アプリバンキング」を提供しています(注)。アプリバンキングは、現在16信用金庫において採用され、多くの信用金庫にて導入の検討がされています。
このたび、本アプリのさらなる利便性向上を図るため、これまでの機能に加え、「クーポン連携」などの3つのオプションサービスについて、2018年7月をめどに追加することとなりました。
(注) 2017年1月19日ニュースリリース 信用金庫業界初 「バンキング機能」付きスマホアプリの提供決定
http://www.nttdata.com/jp/ja/news/release/2017/011900.html
信用金庫向け「アプリバンキング」について
NTTデータが提供する信用金庫向けスマホアプリ「アプリバンキング」は、主に「バンキング」「マーケティング」「他サービス連携」の3つのメニューから構成されています。「バンキング」では、インターネットバンキングの申し込み手続きをすることなく、アプリから必要な情報を登録するだけで即座に残高照会・入出金明細照会を利用することができます。残高照会などのバンキング機能を提供するスマホアプリを提供するサービスは、信用金庫業界唯一となります。
また、取引分析と位置情報を組み合わせたプッシュ通知が可能で、地域と密着した地域金融機関ならではのマーケティングや情報提供を実現します。
今後について
これからも、FinTech領域における新たなサービス・価値を創造し、金融機関による地域密着型金融の実現や金融機関と地域商業施設との連携などによる地方創生の支援を行っていきます。
「popinfo」とは
「popinfo」はスマートフォンの待受画面に、伝えたい情報をポップアップで配信できるサービスです。スマートフォンアプリに組み込むだけで、ユーザーの位置情報、属性、時間に応じた情報配信が可能です。お店に近づいたユーザーやオンラインのユーザーを実店舗に誘導することに高い効果を発揮し、オンライン(ネット/アプリ)とオフライン(実店舗)の相互連携を促進するO2Oソリューションとして、小売業や商業施設などに導入いただいています。直近ではコミュニケーションツールとして活用いただくことで、幅広い業種に広がりを見せているほか、外国語にも対応し、海外での展開も開始しています。
https://iridge.jp/business/o2o/solution/
株式会社アイリッジについて
株式会社アイリッジは、「インターネットを通じて、世の中に新しい価値を創り続けていく」という理念のもと、企業のO2O(オンラインとオフラインの相互送客)支援を行っています。スマートフォン向け位置情報連動型プッシュ通知ASP「popinfo」の提供や、アプリの企画・開発、アプリを活用した集客・販促支援を行っており、O2Oやアプリ開発の分野では業界トップクラスの実績があります。
https://iridge.jp/
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