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揚羽×ブイキューブ「インナーブランディングの必要性と『ピープル・サクセス』の考え方」講演レポート~アーカイブ配信受付、開始!~

PR TIMES / 2023年3月28日 15時0分

ミイダス株式会社主催「自律型時代の新・人事(採用/育成)戦略」に登壇しました。

コーポレートブランディング支援を行う株式会社揚⽻(東京都中央区 代表取締役社長 湊剛宏 以下、揚⽻)は、2023年2月15日(水)に、ミイダス株式会社主催の無料オンラインセミナー「自律型時代の新・人事(採用/育成)戦略」に登壇しました。「ピープル・サクセスサイト」をご支援させていただいた株式会社ブイキューブと「インナーブランディングの必要性と『ピープル・サクセス』の考え方」をテーマに講演。2023年3月24日(金)より、本セミナーレポートの公開とアーカイブ配信視聴の受付を開始いたしました。



[画像1: https://prtimes.jp/i/38921/71/resize/d38921-71-e04a3a3395dc671238d7-4.jpg ]




セミナー趣旨



昨今、人的資本経営やSX(サステナビリティ・トランスフォーメーション)への注目によりインナーブランディングに取り組む企業が急増しています。そこで当日は、人的資本経営を推し進める株式会社ブイキューブの「ピープル・サクセス サイト」を始めとした取り組みを中心に、インナーブランディングに取り組む必要性をお話ししました。



登壇者



[画像2: https://prtimes.jp/i/38921/71/resize/d38921-71-39169da23221ed987ac3-2.png ]

株式会社ブイキューブ
ピープル・サクセス室
ピープル・サクセスサイト プロジェクトリーダー
迫 紗央里氏
大学卒業後、人材系サービス会社を経て、2012年株式会社ブイキューブに入社。 ブイキューブ初の採用担当として、採用全般に従事。 育産休取得後は、組織開発や人材開発業務にも携わり、 エンゲージメント向上に向けた取り組み、コミュニティ形成施策や管理職研修などを担当。 「ブイキューブの良いところをもっと伝えたい…」という想いを実現すべく、 「ピープル・サクセス サイト」のプロジェクトリーダーを務める。

[画像3: https://prtimes.jp/i/38921/71/resize/d38921-71-d258b345af75908b5fec-1.png ]

株式会社揚羽
ブランディングコンサルタント/クリエイティブディレクター
板倉 マサアキ
神戸市生まれ。神戸大学工学部を卒業後、株式会社揚羽に入社。 ブランディング(採用、インナー、アウター)の核となるコンセプト開発から プロモーションの戦略、及びクリエイティブディレクションを担当。 HRに立脚した視点から、企業活動の根幹を担うビジョン/ミッション/バリューの 設計及びブランドストーリー、ブランドロゴの開発など、活動範囲を広げている。



講演内容 抜粋



■インナーブランディングの必要性
まずは揚羽の板倉より、昨今のインナーブランディングが注目されている背景をご説明しました。

やはり、今インナーブランディングの必要性ということで欠かせないキーワードは「人的資本経営」です。人的資本経営のメリットは、投資家からの評価獲得だけでなく、「従業員のことを考えてくれる良い企業だ」という企業のブランド価値向上につながり、企業で働く社員のエンゲージメント向上や生産性の向上も期待できる、というメリットがあります。

また、下図は企業の利益の因果関係のつながりを示す「サービスプロフィットチェーン」を用いたコーポレートブランディングの考え方です。図の通り、インナーブランディングはアウターブランディングにも直結し、企業価値の向上に寄与していることがわかります。
[画像4: https://prtimes.jp/i/38921/71/resize/d38921-71-c60336181d1fee659a10-3.jpg ]


■取組事例:「ピープル・サクセス」という考え方とその発信について
メインセッションは、株式会社ブイキューブのインナーブランディング施策をご紹介しました。

同社が取り組む「ピープル・サクセス」とは、「カスタマーだけでなく、関わるすべての人々のサクセスを考える」という考えのもと、まずは自社社員の幸せや働く楽しさ、誇りを実現しようとするものです。
創業当初はとにかくお客様への思いが強かったという同社ですが、あるとき自分たちを振り返ることで得た「働く仲間それぞれの成長によるサクセスが今後の会社の成長に不可欠」という気づきから、「ピープル・サクセス」の考えに至ったといいます。

「ピープル・サクセス」の取り組みとして、人事制度の基本方針「ピープル・サクセスポリシー」の発表をはじめ、人財育成施策の「The GOLD」、働き方関連施策である「Orange ワークスタイル」&「Orange プロジェクト」、バリューを体現する新規事業コンテスト「Next ATARIMAE Challenge」など多くのプロジェクトが推進されています。
また、こうした「ピープル・サクセスポリシー」を含めた同社の社内施策は「ピープル・サクセスサイト」にて社外に公開されています。社外に公開することで、採用活動におけるマッチングの実現や、インナーブランディングに取り組む他企業と学び合う場にする、という意図があるといいます。

同社内では、「ピープル・サクセス」の取り組み前後で、エンゲージメントスコアが最大14ポイント、平均9ポイント上昇しています。また、社員有志の活動も増え「自分たちで会社を良くしていく」という主体性も生まれたといいます。
また、各プロジェクトを社内に浸透させる秘訣として、以下の3つのポイントをお話しいただきました。


[表: https://prtimes.jp/data/corp/38921/table/71_1_27ef02f8cb8dfb1d6edfb5fe9c2faa70.jpg ]





同社の「ピープル・サクセスサイト」には、インナーブランディングに取り組む皆さまにとって、ヒントがたくさん公開されています。ご覧ください。

▼ピープル・サクセスサイト
https://ps.vcube.com/

【ブイキューブについて https://jp.vcube.com/
ブイキューブは「Evenな社会の実現」というミッションを掲げ、「いつでも」「どこでも」コミュニケーションが取れる環境を整備することで、時間や距離の制約によって起こる様々な機会の不平等の解消に取り組んでいます。ビジュアルコミュニケーションによって、人と人が会うコミュニケーションの時間と距離を縮め、少子高齢化社会、長時間労働、教育や医療格差などの社会課題を解決し、すべての人が機会を平等に得られる社会の実現を目指します。



アーカイブ配信のご案内



お申込いただいた方限定で本セミナーの録画映像をご視聴いただけます。以下よりお申込みください。
https://go.ageha.tv/l/843513/2023-03-13/pq3bv2


【会社概要】
商号:株式会社揚羽
代表者:代表取締役社長 湊剛宏
所在地:〒104-0032 東京都中央区八丁堀2丁目12-7 ユニデンビル3F
設立:2001年8月
事業内容:ブランディング支援全般
支援領域:コーポレートブランディング
     パーパスブランディング
     サステナビリティブランディング
     採用ブランディング
     インナーブランディング
     アウターブランディング
     商品・サービスブランディング 等
ブランディングにおけるコンサルテーション、クリエイティブ、ソリューションまで一気通貫できるパートナーとしてご支援をしてまいります
資本金:1,000万円
URL:https://www.ageha.tv/

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