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売れる販売員はここが違う!販売員特集2024【WWDJAPAN BEAUTY付録:メノポーズ特集】

PR TIMES / 2024年9月25日 16時45分



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「WWDJAPAN」9月23日号は、人気企画の販売員特集です。今回は31社32人のエース販売員の仕事術を紹介します。アパレルはもちろん、バッグ、ジュエリー、時計、化粧品、香水などさまざまなジャンル。そしてSNSを駆使するZ世代から超ベテランの101歳まで幅広い顔ぶれがそろいました。
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[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/80364/71/80364-71-82abf23cee369258928033ea7561eea6-1200x892.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/80364/71/80364-71-fdf5239d4c29ebe6e836b9e794d3239e-1200x892.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


中でも目玉は、世界最高齢のビューティアドバイザーとしてギネス世界記録に認定された堀野智子さん(101)です。ポーラ(POLA)の美容部員として働き始めて62年。福島市に住む堀野さんは今もバスで通勤し、最新の化粧品の商品知識を勉強して、接客にあたっています。日々の努力を欠かさず、「お客さまが喜んでくれているのを見るのが幸せ。それに尽きる」と話す堀野さんには、販売という仕事の奥深さを教えてくれます。販売員一人一人にドラマがあり、顧客満足のために全力を尽くしている姿が伝わる特集です。ぜひご覧ください。

米国からは年間で最も盛り上がるホリデー商戦の「傾向と対策」を、主要各社の動向やアナリストの解説とともにリポートします。また世界の店舗数が2500店を突破した「ユニクロ(UNIQLO)」の出店戦略、中国のカシミヤ紡績大手・コンサイニーによる「服の全自動工場」の構想のニュースも必読です。ファッションパトロールでは、ファッション業界の「甘党おじさん」がすすめる手土産スイーツを紹介します。

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ビューティ付録は「更年期(メノポーズ)」にクローズアップした特集です。“更年期”という言葉は、いつの間にかネガディブワードとして独り歩きし、ゆえにこれまでは更年期症状と向き合うことなく深刻化する事例も多くありました。しかし“更年期ロス”、つまり更年期症状によって仕事に何らかのマイナスの影響があった人はすでに推計で100万人を超え、更年期離職による経済損失は男女合わせて年間約6300億円(女性は約4200億円)に上るという(NHK「更年期と仕事に関する調査2021」より)。今や「健康経営」は、企業にとって喫緊の課題。ゆえにSDGsの広がりとともに「更年期」という言葉が市民権を得て、更年期障害への理解が少しずつ深まっています。今後「メノポーズ」という言葉と共に、より公に女性のみならず男性も更年期について語り、さまざまな商品やサービスと共に市場が拡大すると予測します。特集内では「ルナルナ オフィス」やクレアージュ東京などサービス・診療を実施する中での状況や、I-neやアンファーなど更年期に関連した商品を展開する企業の取り組みを紹介しています。

後半では、売上高が2桁増と好調を維持するアットコスメ トーキョーとプラザ ルミネ新宿店の商況や、海外の更年期サプリ「オリー」を深掘りしたり、ロレアルがフランスのバイオテック企業に投資した背景などを伝えています。
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CONTENTS
FEATURE
・この人から買いたい!エース販売員は何が違うのか

FOCUS
・“買い控え”傾向が鮮明な米国の消費者 2024年ホリデー商戦の傾向と対策
・国内は新宿の「ビックロ」跡地に再出店でビックリ! ユニクロ、好調な米欧で大型店拡大
・中国のコンサイニー社長 前人未到の「服の全自動工場」に意欲

SERIES
・OVERSEAS NEWS 米「WWD」の翻訳記事をまとめてお届け!:2024年度「LVMHプライズ」のグランプリ スウェーデン発の「ホダコヴァ」、他
・ミステリーショッパーが行く!:Vol.710 ミヤシタパーク
・美容ジャーナリスト 齋藤薫のビューティ業界へのオピニオン:Vol.46 美容室の倒産が急増?! このニュースに潜む、“髪事情の変化”を見逃さないで!
・今週のeye:新デザイナーが来日、英国紳士のムードに酔いしれる「ダンヒル」、他
・Beauty Insight ビューティ賢者が持論展開:vol.179 ウカがリジェネラティブという表現にかける思い(渡邉弘幸 /ウカ代表取締役CEO)
・ファッションデザイナー人生譚 丸山敬太の“山あり谷あり”な30年:第3話「波瀾万丈の始まり」

EDITORS’ LETTER
・アルノーさんが知っていて、日本人が知らない日本の繊維産地の価値(向千鶴/サステナビリティ・ディレクター)

EDITORIAL NOTE
・編集後記 今週の特集お届け隊:101歳の“超”美容部員を訪ねて(林芳樹/シニアエディター、新関瑠里/編集部記者)

FASHION&BEAUTY PATROL
・業界の甘党おじさんに聞く 間違いない手土産選び

【付録】WWDJAPAN BEAUTY
FEATURE
・メノポーズ特集 日本企業の姿勢が今、大きく問われる 更年期は、経営にも影響する「健康問題」

SERIES
・MARKET REPORTS ビジネスニュース:アットコスメ トーキョー、プラザ ルミネ新宿店
・OVERSEAS NEWS 米「WWD」の翻訳記事をまとめてお届け!:ユニリーバ傘下「オリー」から初のメノポーズサプリ 最短24時間で症状に対処、他
・今注目の美容師インタビュー:澁谷舞/「ヘアスタジオ ソワレ」サロンオーナー
・HIT RANKING:8月の美容液売り上げトップ5 百貨店編

(COVER CREDIT)
ART DIRECTION:RYO TOMIZUKA
COVER REELS DESIGN:CHIGE(GWISUB JUNG)

(WWDBEAUTY COVER CREDIT)
ART DIRECTION & DESIGN : RYO TOMIZUKA
COVER REELS DESIGN:CHIGE(GWISUB JUNG)

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