BBC、国際ビジネス報道を更に拡大。

PR TIMES / 2012年3月21日 18時56分



BBCは、国際的なビジネスニュースの報道のクオリティの向上とそのボリュームを拡大する主要な動きの一環として、新たな役職である「ビジネス特派員チーフ」を全世界的に募集します。

BBCの東アジア拠点では、新鮮な国際的視野を持ち、世界中から重要なニュースを伝えることのできる一流のジャーナリストを求めています。主な任務は「BBCワールドニュース」や「BBCワールドサービス」、「BBCドットコム」などの国際的な系列局にニュースを伝えることですが、さらにBBCの本拠地である英国のニュースメディアを通じて、英国の視聴者に重大なニュースを伝えたりレポートをしたりする仕事も任されます。レポートは、テレビ、ラジオ、オンラインというすべてのメディアで報道されることになります。

この発表は、昨年BBCが「Delivering Quality First」というレポートの中で公表した、BRIC諸国やアジアなどの新興市場など、世界的に注目されている地域で積極的に取材活動をするために、新たな投資をするという方針に沿うものです。

BBCグローバルニュースの取締役であるピーター・ホロックスは、「世界は今、かつてないほどに緊密につながりあっています。我々は、地球の反対側で起こっている変化や潮流を理解する必要があるのです」と言います。

「我々の国際ニュースメディアを通じて、重要なニュースと一流の分析を伝えることができる人材が欲しいのです。この注目されるべき任務は、世界的な取材活動への意義ある投資の一部に過ぎません。この動きは、アジアの新興市場など、世界の最重要拠点での我々の国際的な報道を強化してくれるものです」

「チーフ・ビジネス特派員は、視聴者に地球規模の多様な視点を提供し、BBCの良質なビジネス報道を、広く深く発展させることに寄与してくれることでしょう」

BBCのビジネス・経済部門の責任者であるジョン・ジルカは言います。「世界中のBBCの視聴者に対して、最高の国際ビジネス報道と、最も洞察力のある分析を提供することが、今までになく重要になっています」

「BBCのビジネス・経済報道の第一線で活躍しているロバート・ペストンとステファニー・フランダースは、BBCの独占的な報道と時事解説に貢献し、BBCの名を広く知らしめています。この新たな職務は、世界経済に新しい秩序が生まれていく中で、我々の番組が多彩な方法でビジネスを報道するための力となるでしょう」



企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

PR TIMES

トピックスRSS

ランキング